(1)小児救急総論
① 総論
小児科×救急
子どもは何故死ぬのか?
診断に関する考え方 ①
診断に関する考え方 ②
② PALS
心停止が切迫していることに気づく
"なんか変”は小児科医の“匠の技”か?
こどもは小さな大人ではない!?
様子を見ましょう?
こどもの皮膚所見あれこれ
③ 事故予防・虐待
こどもはどうやって亡くなっているか?
小児の死因は国によって違うのか?「救命の連鎖」と事故予防
事故は偶然か?
こどもの事故は予測可能か?
事故 vs 虐待? part 1
事故 vs 虐待? part 2
乳児健診と事故予防
チャイルドシートやベビーカーは安全か?
チャイルドシートどうしていますか?
事故予防お役立ちツール
事故予防お役立ちツール②
代理によるミュンヒハウゼン症候群
④ 臨床倫理
「生きている」ってどういうことだろう?
臨床倫理の原則
臨床倫理の四分割表四分割表のどこから考えれば良いか?
患者の意向を大義名分にしていないか?
代諾者の意向を大義名分にしていないか?
Quality of Life は誰が評価するか?
QOL の判断と「つりあいの原則」
患者は社会の中で生きている。
「子どもの立場」に立って考える
(2)呼吸
① PALS
呼吸が悪いとはどういことか?
「呼吸をする」とはどういうことか?
「呼吸が悪い」を捕まえる
呼吸が悪い原因は何か?
呼吸の「どこ」が悪いのか?①
呼吸の「どこ」が悪いのか?②
呼吸の評価〜とりあえずのまとめ〜
(3)循環
① PALS
こどもは急変するのか?
ショックとは何か?
ショックを捕まえる!
ショックに立ち向かう!
② 先天性心疾患
先天性心疾患を大まかに理解する
先天性心疾患を大まかに理解する ②
先天性心疾患を大まかに理解する ③
先天性心疾患を大まかに理解する ④
先天性心疾患を大まかに理解する ⑤
(4)神経
① PALS
② けいれん重積
「けいれん」について考えてみる
「けいれん」は何故いけないのか?
「けいれん」と戦うときに考えておくべきこと
「けいれん」を止めよう!
「けいれん」を止めよう!②
③ 脳圧
頭をぶつけたら?
脳圧って何?
脳圧って何?②
脳圧を規定する因子
脳圧に影響する因子
(5)消化管
(6)肝臓
(7)腎臓
(8)血液・凝固
(9)感染
① 総論
② インフルエンザ
インフルエンザ① 流行の兆し!
インフルエンザ② その検査、信じますか?
インフルエンザ③ その検査、信じますか?
インフルエンザ④ 治療の原則
インフルエンザ⑤ 症状による事前確率
インフルエンザ⑥ 迅速診断に関する誤解
インフルエンザ⑦ 誰に検査をするか?
③ COVID-19
コロナと子どもたち
新型コロナウイルス情報収集の仕方〜非医療従事者編①〜
コロナと子どもたち その2
(10)外傷
① 四肢外傷
「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ①
「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ②
「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ③
「あ、骨が折れてるかも」と思ったら ④
② 溺水
溺水 ① 〜背景〜
溺水 ② 〜溺れるってどういうこと?〜
溺水 ③ 〜対処法と病院での治療〜
(11)環境障害・中毒
① 熱中症
熱中症 ① 〜診断〜
熱中症 ② 〜病態生理 1 〜
熱中症 ③ 〜病態生理 2 〜
熱中症 ④ 〜病態生理 3 〜
熱中症 ⑤ 〜治療〜
熱中症 ⑥ 〜予防 1 〜
熱中症 ⑦ 〜予防 2 〜
熱中症 ⑧ 〜予防 3 〜
熱中症 ⑨ 〜まとめ〜
② 中毒総論
中毒かも?と思ったら ①
中毒かも?と思ったら ②
中毒かも?と思ったら ③
中毒と自殺
中毒と自殺 ②
中毒と自殺 ③
自殺と中学生
One Pill Can Kill
③ 植物による中毒
(12)処置・検査
① 鎮静・疼痛管理 総論
MRI は死のトンネル?
睡眠と鎮静は違うのか?
その鎮静、本当に必要ですか?
どのくらい寝ていたらいいですか?
麻酔をかけても大丈夫?
気道緊急を予測する
21 trisomy を考える
何で鎮静したらいいですか?
SpO2 は「呼吸」のモニタリングか?
「鎮静の秘訣」についてまとめておきます
(13)災害医療
① 総論
② 災害医療体制
想定される大きな地震
災害時病院はどう行動するか?
病院の連絡体制を確立する
災害、守るべき命は?
災害時医療体制と災害時小児周産期リエゾン
③ 小児と災害
④ 災害時リンク集
災害時に役立つ情報集 ①
台風19号: 台風による災害時のリンク集(2019年 台風19号)
乳幼児と避難生活(2019年 台風19号 20号 千葉県の情報)
(14)小児救急 Pearls
救急外来での体重推定法
救急外来で覚えておくと便利な公式集
川崎病「新」基準
番外編:薬の飲ませ方あれこれ
耳に虫が入ったら、、、
(15)症例検討
① Virtual 症例帖 1
Virtual 症例帖 1 - ①
Virtual 症例帖 1 - ②
Virtual 症例帖 1 - ③
(16)医療×MBA
① 患者さんとの話し合いの進め方 × 交渉術
患者さんとの話し合いの進め方
患者さんとの話し合いの進め方 ②
患者さんとの話し合いの進め方 ③
患者さんとの話し合いの進め方 ④
(17)コラム
① セミナー情報
令和元年度 新潟県災害医療研修会 (2019/10/25 掲載)
② 活動報告
防災キャンプ (2019/8/27)
大規模地震時医療搬送訓練@千葉 ①(2019/9/7)
大規模地震時医療搬送訓練@千葉 ②(2019/9/9)
大規模地震時医療搬送訓練@千葉 ③(2019/9/11)
第 47 回 日本救急医学会総会・学術集会(2019/10/3)
産婦人科病院での講演報告(2019/10/11)
オープンカレッジ講演報告(2019/10/13)
災害時小児周産期リエゾン養成研修①(2019/11/4)
災害時小児周産期リエゾン養成研修②(2019/11/5)
保健師等救急蘇生法指導者講習会(2019/11/8)
救急救命士養成研修所での講義(2019/11/16)
③ プロフェッショナリズムを形作る言葉
君はどんな医師になりたいのか?
プロフェッショナリズムを形作る言葉 ①
プロフェッショナリズムを形作る言葉 ②
④ コラム
台風15号の被害に寄せて
くちびるに歌を持て
「また一緒に走ろう」に関するアンケート(2019_11, 終了)
第1回読者アンケート結果
一年の計は・・・
近況報告とコロナ雑感、、、そしてこれから。
⑤ 本紹介
⑤ 月間ランキング
読んで頂いた記事ランキング
月間ランキング 2019_10
月間ランキング 2019_11
月間ランキング 2019_12
小児科、小児集中治療室を中心に研修後、現在、救命救急センターに勤務しています。 全てのこども達が安心して暮らせる社会を作るべく、専門性と専門性の交差点で双方の価値を最大化していきます。 小児科専門医/救急科専門医/経営学修士(MBA)/日本DMAT隊員/災害時小児周産期リエゾン