見出し画像

自分の本音を知る問いかけを教えてもらったので、怖い気持ち込みで自分と向き合ってみる。

自分が本当に何を望んでるのかよく分からなくなるし、しがらみとか建前とか言い訳に縛られて、しょっちゅう自分を見失っちゃう。

でも私は、自分の本当にやりたいことをして、自分の時間を自分のために使って、自分のために生きたいから、自分の本質や本音にも向き合いたいんだ。

とは言うけど、何かと言い訳がましい自分の心の声が邪魔して、なかなか本音に辿り着きづらくて苦戦するんだけどね。

*

そんな中で知った自分の本音を導き出す質問。

《どっち(何)を選んでも失うものがないとしたら、どちらを選びたい?》
 

選択肢の基本は「やるか、やらない」かのどちらかになると思うんだ。

もっと言うと「今」やるか、やらないか。

そして今やらないのだとしたら、いつやるのか?
それとも永遠にやらないのか。

機会だったり、自分や周囲からの期待だったりを失うのが怖いとか、慣れないことに挑戦して失敗するのが怖かったりで、どうしても安全牌を選びたくなっちゃうよね。

でもその安全牌は私の本音なのかな。

*

もちろん、本音に生きないといけない訳ではないよね。

本音で生きるということは、軋轢や摩擦、失敗した時の痛手も込みの本音だから、本音を誤魔化したみたいになっても、自分にとって楽な方を選ぶというのも立派なひとつの生存戦略だと思うの。

ただ、本音ではないものを何かしらの理由で選ばざるをえなかったにしても、最終的に本音でない方を選ぶと受け入れて決めたのは誰でもない自分自身だから、そっちを選ぶしかなかったのを悲しく思うのはありだけど、相手や状況を責めるのはいけないよねと自分に再確認してみる。

*

あとは時に、本音で生きることを綺麗事と思ってしまう自分も居ないこともないんだけど、そこは私自身の人生なんだし綺麗に生きたいと思うことの何がいけないの?と返しておこう。

怖いけど、自分の本音に沿って生きる覚悟を持つんだわたしー!

生きづらさ応援の活動をしています。