脂質だって必要な栄養素

脂質は、糖質とたんぱく質が1gあたり4kcalに対して、9kcalとカロリーが高いので、避けている方もいるかもしれませんが、脂質も私たちの身体や心にとって、大切な栄養素です。
ただ、脂質の質には気をつける必要があります。良い脂質と悪い脂質を知って頂き、なるべく良い脂質を摂取できるように心がけて頂けたらと思います。
今日はそんな脂質について、お話ししていきたいと思います。

脂質の働き

脂質のカロ

もっとみる
よろしければ、シェアお願します!
3

いい感情、悪い感情

こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ポジティブライフコーチの張戸です。

人間は、その瞬間瞬間色々な事を感じながら行動している動物です。

うれしい気持ちや楽しい気持ち、ワクワクしたりしている時は、行動力も上がったりします。

一方、不安や悲しみといった感情から落ち込んだり、ストレスからイライラして怒ったりする時は、仕事などミスが多く出たりもう何もしたくないと思ったりします。

もっとみる
スキありがとうございます!
3

骨盤周りで最重要級「腸腰筋(ちょうようきん)」を鍛える

こんにちは!

管理栄養士×パーソナルトレーナーの
木村圭吾です。

延べ800人以上への指導で培ってきた
知識や、論文から得た情報などを分かり
やすくお伝えしていきます!

腸腰筋という名前の筋肉を聞いたことは
あるでしょうか?

トレーナーやインストラクターの指導を
受けたことのある人なら聞いたことが
あるかも知れません。

ボディメイク目的でガンガン頑張ってる
人だと、けっこう勉強してないと

もっとみる
「こんなことが知りたい」があったらコメントどうぞ!
11

【学生・新人むけ】管理栄養士の献立の立て方(病院・施設など)

ご家庭ではなく、病院や施設などの献立の立て方について。
もちろんこんなふうに立てるとお食事のバランスは整いますが、ご家庭によって冷蔵庫事情や調理にかけられる時間は違うので…

病院や施設等の3食提供する献立の“基本的な考え方”について紹介しようと思います。

栄養バランスの良いお食事の基本は、主食+主菜+副菜です。
毎食、主食+主菜+副菜を揃えて、なおかつ1日1回の乳製品と果物をいれるとよりバラン

もっとみる

奇跡の管理栄養士;栄養学との出会い

嫁です✏(おーい、旦那はどこいったー?)

今日は私の現在に至るまでを綴っていきたいと思います。

なにが「奇跡」なの?それは後ほど・・・

私は現在フリーの管理栄養士として働いています。20歳の頃にはこんな自分になっているなんて微塵も思っていなかった!元々管理栄養士になりたかったわけでもなく(おいっ!)、比較的安定志向(だと思っていた。)なので、フリーランスで働くなんて全く考えてもいなかった、そ

もっとみる
これからもステキな記事をお送りできるようがんばります⭐
3

ゴルフとダイエットの成功に共通するもの

こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ポジティブライフコーチの張戸です。

ゴルフを15年以上続けてきて感じた事ですが、ゴルフが上手になる人と、ダイエットに成功する人には共通点があると気づいたので、今日はそれについて書こうと思います。

ダイエットする時は、多くの人がいきなり専門家にお金を払って指導受けようと思う人はいないと思います。まずは、書店などで色々なダイエット本を買ってや

もっとみる
スキありがとうございます!
8

味覚

味覚は、五感の一つであり、食する物質に応じて認識される感覚です。特に味覚は、嗅覚と共に口腔や鼻腔の粘膜に化学物質が作用することによって誘発される感覚であるので、特に化学感覚と呼ばれます。
発育と健康保持のため食物や飲料を摂取する行動は、地味ですが生体にとって非常に重要です。ヒトは生きるために味わい、かつ食べるといえます。味覚はこの摂食行動を生命維持の目的に合うよう調節している重要な生理的要素です。

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひ公式LINE@にもご登録ください(^^)
2

「プロテインの代わりはある?」について管理栄養士トレーナーが答えました

こんにちは!

管理栄養士×パーソナルトレーナーの
木村圭吾です。

延べ800人以上への指導で培ってきた
知識や、論文から得た情報などを分かり
やすくお伝えしていきます!

ハピバです
ダイエットさんの多くがプロテインを
愛用してるようですが・・・
本当にプロテインって必要ですか?
プロテインの代わりになる食材ベスト3を
教えてください
ステキなお誕生日を

という質問&お祝いを頂きました笑

もっとみる
あなたの学ぶ意欲はすばらしい!
19

ダイエットの敵⁉糖質を制限しすぎると良くない理由

三大栄養素は糖質、脂質、タンパク質です。これは小学校の家庭科でも習ったと思いますが、それぞれの役割を考えたことがありますか?

今回はそれぞれの役割とダイエット中に糖質制限をしすぎてはいけない理由を説明したいと思います。

◇三大栄養素の役割

食事中の栄養素でATP(簡単にいうとエネルギー)を作り出すことが出来るのは糖質、脂質、タンパク質になります。これらのエネルギー源の性質はそれぞれ異なってい

もっとみる
ありがとうございます、励みになります♡精進します!
5

#1-3 糖質/GI値を知って糖質を制する

みなさんこんにちは、このCONDATE BLOGは、看護師と管理栄養士二人が健康や栄養に関して楽しく、そしてゆるく話していく、聞き流しラジオ番組『CONDATE RADIO』の書き起こしブログです。この番組は、月ごとに栄養に関するテーマを決め、毎週日曜日夜8時に配信、あなたのハッピーなダイエットを応援しています。

*******

9月は『糖質』について取り扱っていきます。

第三回目は、GI値

もっとみる