見出し画像

【自己紹介】食物アレルギー持ち栄養士ひなたのアレルギーのトリセツ

はじめまして。
アレルギー持ち栄養士のひなたと申します。
この記事に目を留めてくださり
ありがとうございます。

私は生まれつき魚・鶏肉・卵と
たくさんの食物アレルギーがありました。
食生活が偏りがちな中で
何を食べて良いのかがわからず苦労もしたし、
人と同じものを食べられないことを
辛く感じたこともありました。
ストレスからくる皮膚のかゆみがひどすぎて
日常生活を送ることが困難になり
仕事を休職したこともあります。

食べるものに人一倍気を使い、
『なんとか症状をおさえたい』
という思いで
栄養の勉強をして
さまざまな食事制限や治療法を行い、
玄米菜食(マクロビオティック)、自然療法、整体、漢方、断食、温泉治療と
たくさんのことを試し
たくさんのご縁をいただきました。

おかげさまでアラサーになった今
少しずつ、自分の身体との
付き合い方がわかるようになってきました。 
現在、普段は事務職の傍ら
健康相談を行っています。

アレルギーは、ひとりひとり症状が違います。
季節や気候、食べるもの、ストレス、精神状態、
スキンケア、運動習慣、生活習慣、遺伝。。。
たくさんのきっかけが重なって
引き起こされるものです。

どれか一つを変えたからといって
すぐに良くなるわけではないかもしれない。
私にとって良かったことが
必ず誰にでも有効なわけではありません。
けれど、
一度に完治、全快するような
病気ではないからこそ
自分の長い人生、
付き合い方が分かれば
もっと楽に生きられるはず。
そのヒントになればいいなぁと思いながら、
自分の感じたこと、
気づいたことを
こちらで書いていきます。

また、ここでは主に
アレルギーを取り扱っていますが、
いろいろな方のお話を伺う中で
『健康である』ということは
身体のバランスを取ることだ、と感じています。
どんな体調不良も、
バランスを崩した結果引き起こされるもの。
全てはつながっています。

ここでいろんなことを話していく中で、
同じような悩みを持つ誰かと
つながっていけたら嬉しいです。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。
読んでくださったあなたとの出会いに、感謝💕


公式LINEから
お身体の悩み相談受け付けています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?