HSS

久々の休み。

おはようございます。今日はやっと・・・やっと休みです。4連続勤務だったのですが、夜勤明けの翌日から早番2日間、遅番2日間で実質夜勤を含めたら6日間の勤務です。シフト上では夜勤明けは「公休日」という扱いですが、実際は勤務しているので、個人的には夜勤明けが休みとは思えません。帰宅したら寝るだけで、翌日の勤務に備えて無茶は出来ないです。

そんな中、まだまだコロナ感染者が増え続け、大変な事態ですが、気分

もっとみる
ありがとうございます!凄く嬉しいです!君の「スキ」が僕の支え。
10

マルチポテンシャライト ~好きなことを次々に仕事にして、一生食っていく方法~ エミリー・ワブニック

なんだか、この本は自分にあっているなと感じた
同じ仕事をしていると、突然飽きてくる
単調作業は難しい
あれこれやりたくなってしまう

「大人になったら何になりたい?」
と幼稚園の先生に聞かれ
「警察官!」と元気に答える光景をみる

まあ、それはそれで結構だが

なぜ職業を答えなきゃいけないのか?
「お花を作って眺めたい」「世界旅行をしていたい」「キラメイジャーになる」でもいいじゃないか?

なぜ一

もっとみる
嬉しいです!
6

幸せになりたい気持ちはあるけど、自分が幸せに値すると思えない。

今までのクセでつい自分の幸せを拒否しちゃう。

でも本当に幸せを拒否したいのかと掘り下げてみると、幸せになりたい気持ちはあるにはあるけど、自分が幸せに値すると思えないから、拒否しちゃうことに気付いたんだ。

*

それならどんな人なら幸せになるに値するのかな?

人間それなりに良いとこダメなとこ両面ある生き物で、大切な人はじめ知り合いの人もみんな、善悪両面な人間性を丸っとひっくるめて幸せになってほ

もっとみる
うれしいです!
43

第二話 両利きになる‼写経始めて3週間経った私の左手は…

きっと誰もが思ったことのあるであろう…「両利きかっけぇ~‼」私は、二十歳超えても中二病チックなので未だに思い続けています。そして始めた左利き練習。日常生活に支障のない範囲で両利きイケメンへのなりかたをお教えします。

写経を始めるにあたって必要なものは、

紙 と ペン のみです

極端に言いましたwでも、正直それだけでも始められちゃいます‼実際に私が用意したものはこちらです。

・心がやすらぐ 

もっとみる

無価値と思える自分でも、得ている物があったよ

楽して得た物があったりすると“こんな私が”と罪悪感が湧いてしまったり、そもそも受け取ること自体に抵抗感が強くて、褒め言葉すら素直に受け取れなくて「いやいやそんなことないですよー」と否定しちゃう。

でも本当はもっと受け取って良いはずなんじゃないかという気がしてきたの。
何の対価もなく得た自分に対しての罪悪感をもういい加減手放したいと思ったの。

“私は良いこと(幸せ・お金・感謝されること等)を得て

もっとみる

第一話 書く書く詐欺脱却 noteはじめました

最近流行りの繊細さん、HSPです‼

現在休職中なので、noteにチャレンジしてみようと思いました。名刺が苦手なフリーター気質ですが、過去の遍歴や繊細話、石につまずいた話などなど少しずつ書いていきます‼

では、さっそく~こいつ誰やwを払拭する為に自己紹介を致します♪

・名前   pega (ぺが) or  riro

・生年月日 10月15日

・動物占い 強靭な翼をもつペガサス(名前のペガは

もっとみる

漠然とした焦りに、いつも追い立てられるようだったけど

常に焦ったような感覚が付きまとってた。

“こうあると正しい”という漠然とした感覚レベルのイメージがあるけど、それが現実になってないから、イメージと現実のギャップが沸き起こさせる焦り。

そんな焦りですが、最近ありがたいことに薄まってきて、かわりに大丈夫という柔らかくて暖かいような感覚が育ってきました。

*

というのも、今また新しく心理学の勉強をしていて、その中で出会った師匠とやり取りしている

もっとみる
はっぴー
54

幸せってなんだろう。

私がいつものようにカフェで作業をしているときのこと。まだ朝早く、店内は空いている。

おっちゃんが「コーヒーくれ」とやって来た。店員さんが「ミルクか何か入れますか?」と聞く。「じゃあ、あなたの愛情分のはちみつを入れて」と、おっちゃんが言った。「すごくいっぱいになっちゃいますよ」といたずら顔で言う女性の店員さん。

店内が幸せな雰囲気に包まれた。私の顔もほころんだ。パソコンと睨めっこして、力んでいた

もっとみる
ありがとうございます!
43

人の言うことを真正面から受け取りすぎて苦しくなってしまう

他人に何か言われても、真っ当ではないことだったら「ああ、またなんか言ってるよ」と流してしまえればいいのに、その真っ当でないことでも真正面からちゃんと受け取ってしまう。
そして真っ当ではないと分かっているはずなのに、必要以上に傷ついてしまう自分もいて、無駄に消耗してしまうの。

*

一昨日上司がやらかした間違いに気づかなかったとその上の上司から怒られました。
入社から一番歴が浅い私には、仕事を教え

もっとみる
うれしいなー
75

理解されたい願望、理解されない決めつけ。

「私は正しく理解されない」
それが今日久々に新しく見つけた、私の思い込みのマイルール。

きっと、今までADHDでたくさん失敗をしたその度に、“違うそうじゃないんだ”って思ってきたみたい。

私の頭の中には、目の前の現実がこうなっていくだろうと思える流れのイメージがあって、その向かいたい方向に行きやすくなるような言動をしているつもりなのに、自分の見立てが甘かったり勘違いが多くてそうならないことが多

もっとみる
はっぴー
29