見出し画像

#9 無責任に人を愛したい

無責任に人を愛したいです。男女問わず、誰にでも。

「君ならできるよ」「自分を信じて」

本当にそう思っているし、本心から言っています。でも、もしその言葉に感化されてその人が不幸な方向に進んでしまったらと思うと、簡単には言えません。でも伝えたいです。

無邪気に遊んでいる子供をみては君は生きているだけでいいんだよ、それだけで宝なんだよって。

そして、自分はいずれ誰かと結婚し、一人の人を愛することになる。そのとき、その人の幸せの責任を背負うことになる。それが怖いです。誰かと付き合う時も同じでした。目の前の人が自分に期待を寄せている。その人の幸せは自分次第なんだと感じます。

他人から期待されるのが苦手です。責任感が強すぎて、その期待に応えなければと思い、普段通りでいられなくなります。仕事でも同じで、責任のあるポジションにつくのが怖いです。

ずっと無責任に生きていたい。無責任に世界を眺めていたい。友達の幸せを願いたい。

こんな生き方はダメなのでしょうか。責任を持つことが大人になることなのでしょうか。


※追加
前半の部分に関して、それが僕がnoteを書き始めた理由です。

誰かが僕の言葉で少しでも感化されて、人生をより良い方向に進めていくきっかけになれたら、本当に嬉しいです。

だからここに無責任に思ったことを書いていきたいなと思います。


#INFJ #提唱者
#HSP #HSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?