ビリーフ

ポチができない

コンタクトを取りたい手帳会社を2社絞り込んだ後、メールの文章を書き、資料を添付したものの、最後の送信ボタンが押せなかった。

ポチ……。

これがこんなに怖いと思ったことは、後にも先にもない。

なぜ怖かったかと言うと、確実に悪いタイプの思い込みが働いていたから。

いままで手帳なんて作ったことがない素人が、手帳を作ろうなんて無謀だ。
手帳を作ろうなんて、どんだけお金がかかると思ってるんだ。
手帳

もっとみる
[スキ]をありがとう!
1

不安に押しつぶされそうになったら

2回目の起業して直ぐにリーマンショックがあり、その後会社の売上がみるみる落ちていき、頭の中は「倒産」の二文字しかなかった。

毎日、不安と恐怖で何も手がつかない状態。

そんな日々を過ごしていた時、食欲がなくなり睡眠も出来ず、とうとう鬱になってしまった。

この時は、思考も回らず(呼吸が浅いから頭に酸素が回らない状態)、もう毎日が苦痛でしかなかった。

そして死んだ方が楽になれると思っていた。

もっとみる

幸せを手に入れる最後の方法 ~2年間のカウンセリング実録~ 2. 自分を見つめる②

その時、彼女は僕にこんな質問を投げかけてきた。

「これまで誰に話しても、ちゃんと聴いてくれたこと無かったんです。なんで聴いてくれたんですか?」

 そんな咲笑ちゃんに、僕は自己開示をするために答えた。

「僕は心理学を学んでいる途中で、自分自身が抱えてたつらさに全く気付いていなかったことに、突然気づいてね。

僕は親から愛されずに育ってきたと思っていて、だから『家族と離れて暮らすくらいなら仕事は

もっとみる

自分の体がちゃんと動く残り時間はそんなにないみたいだから、嫌なことは減らしたい。

訪問でお体ケアのお仕事してると、通院してる人は通院できるだけの元気があるからできることだと痛感する今日この頃。

お伺いしている在宅介護の50代前半の方は、運動神経系の疾患の方で声も出せず、文字盤でのコミュニケーションも手の震えが難しくなってきて、最近は瞬きでの意思疎通も出来なくなってしまいました。

他にもお伺いしてるとよく聞くのは、自分の意思で当たり前に体を好きに動かせていたけど、徐々に思い通

もっとみる
らぶ!
44

お金と仲良くなりたいけど、その気持ちをかっこ悪いと思われないか心配になっちゃう

お金というのは、やりたいことをやるためだったり、在りたい自分で居るためのツールだなと最近思っています。

元々引きこもりだったので自分のことを金食い虫と思ってきてるから、どうにもお金へのコンプレックスが抜けなくて、長いことお金問題にモヤモヤしてきてたんだけど、最近ちょっと緩んだ感じがします。

可能性広げるために素直にお金と仲良くなりたいなと思うけど、その気持ちの反面、それを表現して変に思われたり

もっとみる
すきすき
40

人を責めてしまう気持ちがあって、そんな自分を責めてしまう。

ミスが多い職場の先輩の失敗の火の粉被って私もやらかしたみたいになることがあって、それをもっとおおらかに受け入れられたらいいのに、自分が失敗したことにもなるからその先輩を少し強めに責めてしまう自分が居て、嫌なんです。

その心理の裏にはきっと、失敗してはいけないという気持ちが強いのと、私は正しいとしらしめたい気持ちが強くあるから。

必要以上に自分を守るような言動をしてしまうこともあって、知らなかっ

もっとみる
スキありがとです
46

弱い自分がダメだと決めたのは誰?

自分の弱さを
ちゃんと受け止めて
愛してあげる

本当はこれだけでいいんだって。

そこさえできていれば、求めてる高みへと行けるそう。

*

弱くて良いの。

でも、すべての問題は自分が自分の弱さを裁くことから始まるんだよね。

弱さを裁くべきものとして扱うと決めたのは誰かな。

きっと周りの大人が強くなりなさいとか、弱さに眉をひそめたのでしょう。

だから強くなくてはダメなのだと学んで、弱い自

もっとみる
うれしいです!
37

何年か前の今日、私は死にたかった。

8月31日前から9月1日は学生の自殺が一番多い期間。

私も夏休みの終わりが死んで逃げたくなるほどに嫌いだったし、死のうとした後で、行きたくないのを無理して9月1日に登校したので力尽きて、以降不登校になったから。

*

今振り返るとささやかなこと。

9月10日に生まれた友人の誕生日プレゼントを準備していたけれど、彼女は夏休み終わり間際の私の誕生日を忘れていた旨の発言をされたことがきっかけ。

もっとみる

誕生日は嫌いだった。

先日誕生日だったのですが、この一年の感謝として両親にささやかなプレゼントを贈りました。

10代の時は大人になりたくない人だったので誕生日前1ヶ月は精神的に毎年絶不調だし、そもそも何で私なんて産んだんだよと常に呪っていたものでしたが、自分が整ってくるとそれもなくなり、難病持ちながらもこの一年働きながら何とか生き延びられたことにありがたいなぁと思えるようになりました。

心臓疾患とガンで一時期大変だ

もっとみる
スキありがとです
40

好きに生きるのもちょっと怖いな、練習が必要なのかも。

先日の接触事故で、自分の運転知識が足りないことを痛感して、ちゃんと免許取ろうと思いました。

一発で取ったら奢ってもらうという賭けで、五年前に取った原チャの免許を去年からお仕事で使いはじめた人。

身分証明書として四年も寝かせすぎてて、交通ルールもだいぶ忘却の彼方になってたところを、先輩のバイクのお尻追っかけて実地で走り方覚えたものの、細かいルールは怪しかったところの事故で反省したのでした。

*

もっとみる
うれしいです!
36