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セルフブランディングシリーズ②~パーパス、ビジョン、ミッション、(バリュー)、ビリーフ~

今回は一般的な定義や意味についてのみ。

次回Zai個人のセルフブランディング内容を書きます。


※本シリーズ内でのパーパス、ビジョン、ミッション、バリュー、ビリーフの定義や構造はZaiが選択したものを使用しています。

また、これらは一般的に企業用であり、社会貢献前提で作られています。本シリーズ内でも個人の人生用とはいえ、他者貢献、社会貢献が前提になっておりますが、どなた様も気になさらぬよう、お願いします。



タイトルガ、カタカナダラケニナッチャッタ。ワラ

まずはKindle本でカタカナたち(以降、カナ群。カナブンみたいでいいでしょ)が図解されていたのでご紹介。

企業ビジョンの図解

バリューは後述します。

また、図ではパーパスがビジョンの下に位置していますが、
実際は遥か遠い星です。
パーパスを指針に歩んでいく道中で、ビジョンを叶える関係性。
ビジョンが下位にあたります。

『小さな会社の未来を照らすコーポレートブランディング戦略 : あなたの会社には価値がある 
経営の軸をととのえる5つのステップ』宮前 実幸著




個人ビジョンの定義、例、説明

カナ群の定義、役割、関係性を企業ではなく個人の人生用に置き換え、ChatGPTに文章化してもらいました。


パーパス (Purpose)

定義: 自分の存在理由や目的。人生の根本的な意義や意味を示す。

例: 「他者に良い影響を与え、より良い社会を築くため」

説明: パーパスは、なぜ自分が存在するのか、何のために行動するのかという根本的な理由を示します。例えば、「他者に良い影響を与え、より良い社会を築くため」があなたのパーパスであれば、全ての行動はこの目的に向かっています。


ビジョン (Vision)

定義: 将来の理想的な姿や状態。長期的に目指すべきゴールを描く。

例: 「全ての人が教育と機会に恵まれる社会を実現すること」

説明: ビジョンは、パーパスに基づいて具体的な未来像を描くものです。例えば、「全ての人が教育と機会に恵まれる社会を実現すること」があなたのビジョンであれば、パーパスに基づいてこの理想的な未来を目指して行動します。


ミッション (Mission)

定義: 具体的な目標や役割。ビジョンを達成するために日々の行動や戦略を具体化したもの。

例: 「教育支援プログラムを開発し、アクセスを広げる」

説明: ミッションは、ビジョンを実現するための日々の行動や戦略を示します。例えば、「教育支援プログラムを開発し、アクセスを広げる」があなたのミッションであれば、具体的な行動計画を立てて実行し、ビジョンの実現に向けて努力します。


バリュー (Value)

定義: 行動や意思決定の基準となる価値観や信条。何を大切にするかを示す。

例: 「誠実さ」、「共感」、「革新」

説明: バリューは、ミッションを遂行する上での行動や意思決定の基準です。例えば、「誠実さ」、「共感」、「革新」があなたのバリューであれば、これらの価値観に基づいて行動し、意思決定を行います。


ビリーフ (Belief)

定義: 根本的な信念や哲学。何が真実であると信じているか、どのような価値観を持っているかを示す。

例: 「教育は全ての人に平等な機会を与えるべきだ」、「成長は困難を乗り越えることで達成される」

説明: ビリーフは、他の全ての要素を支える根本的な信念や哲学です。例えば、「教育は全ての人に平等な機会を与えるべきだ」や「成長は困難を乗り越えることで達成される」があなたのビリーフであれば、これらの信念が行動や選択の基盤となります。


5つの繋がり

パーパスは存在理由を明示し、全ての基盤となります。

ビジョンはパーパスに基づいて将来の理想的な姿を描きます。

ミッションはビジョンを達成するための日々の具体的な行動計画を示します。

バリューはミッションを遂行する際の行動や意思決定の基準を提供します。

ビリーフはこれら全てを支える根本的な信念や哲学を示します。

まとめ

このように、パーパス、ビジョン、ミッション、バリュー、ビリーフは互いに密接に関連し合い、個人や組織の行動と方向性を統一し、明確な指針を提供します。



次回はZaiのカナ群をご紹介します!

転職活動の軸に繋がるお話です!

ではまた!





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