見出し画像

セルフブランディングシリーズ①~目次編~

一度、自分のやりたいことを形にしようと思い、事業計画書を作成。

それにあたり、事業のビジョンやら理念やらを考えるステップがあった。


気づきました。


従業員ではなく、事業主として0から考えることは、私自身のビジョンやら理念やらを考えることになるのだと。
(実際は新卒就活の時もマストだったか、、というか個人のビジョンと勤務先のビジョンが合致している友人と会い、感化された。とはいえ偶然のご縁というのも結構好き。)


さらに言えば、私自身のビジョンやら理念やらを考えることは、自己の棚卸から将来像までを考えることであり、セルフブランディングの一部。(既にnoteで発信しているから、図らずとも漠然とブランド化はしてしまってるかも)


そこで今シリーズ(笑。現状5作)は思考の整理も兼ね、
Zaiのセルフブランディングについてまとめていきます。


ちなみに私は事業計画書を作っていましたが、
現在は「コーポレートブランディング」という職に絞り、
転職活動をしています。

「やるか、やりきるかの二択」という価値観に触れた。
転職し経験を積みながら、複職でやりきる。


以下、今シリーズの目次

①目次(本投稿)

②企業でなく個人用のパーパス、ビジョン、ミッション、(バリュー)、ビリーフ

③Zai個人のパーパス、ビジョン、ミッション、バリュー、ビリーフ

④コーポレートブランディングとは

⑤ストレングスファインダーで才能に目覚めてみた(バリュー)


パーパス、ビジョン、ミッション、バリュー、ビリーフとかカタカナを調べていると、定義や区分、構造がバッラバラ。
いっぱいあるけれど、ここではZaiなりに選んだ解釈であるということをご了承ください

次回から本編です!
ではまた!

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより