見出し画像

自己肯定感を高める方法❣️

ネガティブなセルフイメージやビリーフを持つことは
あなたの自己肯定感に悪影響を与えることがあります😅

しかし、心配しないで!!

自己肯定感を高める方法・・・あります😊

これらの方法は、中学生(大人も)のあなたにもわかりやすく説明したので
ぜひ試してみてください😊

1. 自分自身を受け入れる

まずは自分を受け容れることから始めましょう。

自分自身を否定するのではなく、自分の長所や良い点を見つけることに
集中しましょう!
自分を愛し、自分を大切にすることが大切です。

2. ポジティブな言葉を使う

自分に対して使う言葉には注意しましょう😅

ネガティブな言葉を使う代わりに、ポジティブな言葉を使うことで
自己肯定感を高めることができますから。

例えば、「私はできない」という言葉を「私はできる」と
言い換えることができますよね。

3. 成功体験を振り返る

自分が達成したことや成功した経験を思い出してみましょう😊

過去の成功体験を振り返ることで、自信がでてきます!!
自分の力を信じることが大切です。

4. ネガティブな思考をポジティブに変える

ネガティブな思考パターンにはまってしまったときは、それを
ポジティブな思考に変えることを試してみましょう。

例えば、「私は失敗するだろう」という思考を
「私はうまくできるかもしれない」という思考に
変えてみるんです😊

5. サポートを求める

自己肯定感を高めるためには、周りの人々からのサポートも必要😊

信頼できる友人や家族に相談したり、助言を求めたりすることで
自己肯定感を高めることができますよ。

自分自身を大切にし、ポジティブな思考を持つことで
ネガティブなセルフイメージやビリーフを克服できます😁

ぜひ、試してみてくださいね♫

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?