心も体も健康に生きていく

器用に生きてると思い込んできたけれど、生きるだけでこんなに疲れるのは、実はヘタなんや。心と体の健康について書いてみる。

頑張らずに頑張って生きる

みんなどこか健康に問題を持っていると思うし、五体満足で産まれても、年齢を重ねると転けてすり傷もできるし、顔にはシミも。障害とまでいかなくても、何かしら不具合も生じます。

私も何度か手術をして、傷の全長となると50㎝以上だし、摘出してない臓器もあるか

もっとみる
とっても励みになります!感謝!
3

つべこべ言わずにタッピングしてみよう

今日はEFT関西代表、もっちゃんがRカフェに来ていただき、
Rラボのプログラムで、メンバーさんにEFTの体験会をしていただいていました。

タッピング療法は多数の流派があるようですが、
EFTは、TFTのタッピング療法の変法で、
より簡易に誰もがセルフケアができるように作られているようです。

・TFT=Thought Field Therapy
思考場療法
ロジャー・キャラハン

・EFT=Em

もっとみる

自分にとってブレーキになっている過去の出来事にはたらきかけるEFT

自分にとってブレーキになっている出来事の悪影響を緩和する治療法がある。それはEFT(Emortional Freedom Technique:感情開放テクニック)というものだ。

EFTは顔や胸など、身体のツボを決まった手順で叩きながら、過去の出来事について思い起こし、言葉を発しながら感情を感じきり、吐き出す方法である。

タッピングセラピーやエネルギー心理学と呼ばれるものの一種で、理論としては東

もっとみる
スキありがとうございます!
2

【ギター】エオリアンハープ【tab譜】

ショパンのとてもキレイな曲ですが、tab譜にするとどうなるのかやってみた。

やっぱりこうなる・・・。うん・・・。
なかなか難易度の高いタッピング曲な感じになっちゃう。
左手先行のタッピングに慣れてないと苦しいのと、このtab譜で練習してスピード的になんとかなるのかちょっとアレ。
最後まで最初の4小節みたいなパターンなら良かったんですけどね~。
ただ、タッピングが好きな人だったり、フレーズを作るの

もっとみる

トラウマ治療7回目

昨年夏に再開したトラウマ治療7回目。父親と口論になって馬のりで首を締められた時のトラウマ処理をしました。

カウンセラーが複数回「この場面で悪いのは誰か。責任があるのは誰ですか」と聞いてきたので「父親」と答えた。

「そうですよね。あなたが家族に反抗したり、意見を言ったからって、それは、腕力も年齢も上の男性が、暴力を奮ったり首を締めていい理由にはならないですよね。16、7歳でそんな思いをするのは、

もっとみる

花粉症・合格発表・家族愛

鼻水が出る。
目がゴロゴロする。
ついに花粉症になってしまったか。
3年前ぐらいに治療をした。
方法は、タッピング。
効果は抜群。
それまで毎日1日8回していた点鼻薬を、一滴もしない生活に激変した。
しかし。
いよいよ耳鼻科に行こうかな。
エネルギーが分散してもったいない。

さて
今日は合格発表の撮影だった。
行った学校は頭のいい私立。
ほとんどのお子さんはお母さんと一緒に来ていた。
ネットでも

もっとみる

お詫びのギター記事

ほんとごめーん(´・ω・`)

旅の写真がね、ちょっと過去のと混ぜ合わせないといかんな、ってなって探さなきゃいけなかったんだけど、今日、中山大障害だったからさー(´・ω・`)

馬券は8-9外したさー落馬とか。

でも障害ってみんな馬も騎手も無事に返ってきてくれると安心するんですね。

さらに落馬したアップトゥデイトと去年壮絶なバトルをしたオジュウチョウサンさは平場転向で有馬に武豊で出走だからねー

もっとみる
♡(´,,•ω•,,`)キュン
10

つぼトントンセラピーのこと。

つぼをタッピングして悩みや痛みを軽減するTFT(思考場療法)というセラピー。

偶然何かのサイトで知り読んでみた。
たたくだけ! 心と体の不調がすっきり

つぼをタッピングするだけで効果があるの?
思考場の療法って何?
指圧じゃなくタッピングとは?

レビューとかを読んでも半信半疑ながら、どこかでの病気のセルフケアにもなればと思いつつ一読。

曰く、深い悩みなどを抱えている時それを感じる場(思考場

もっとみる

心理セラピスト 小貫淳子について(2019.8.20更新)

はじめまして。小貫 淳子です。
オヌキ ジュンコ と読みます。

心理セラピストをしています。

私の願っていることは
●ひとりでも多くの人が、「不自由な自分らしさ」から自由になること。
●ゆるやかなこころで、人と繋がり、自分を表現できるような人々が増えていくこと
です。

カラダの仕組みがわかればカラダのメンテがしやすくなるように
自由な自分らしさを生きるために、より多くの方々に
「こころのしく

もっとみる
やさしい時間が訪れますように🍀。
15