見出し画像

メンタル改善テクニックは無料で学べる

EFTとは

EFT(Emotional Freedom Techniques)とは感情解放テクニックの略で、身体のツボをタッピングしながら、言葉を発することで、感情というエネルギーを流し出して、正常な状態に戻すエネルギー療法です。
米国のゲアリーさんが作りました。元々はTFTを学んだゲアリーさんがより多くの人にも適応できるように簡略化し、発展させたものです。

EFTのコンセプト

EFT は、極めてシンプルなタッピングにより、効果を挙げられる感情解放の手法です。
基盤となる考え方は、『あらゆるネガティブな感情(怒り、不安、悲しみ、恐怖などなど)は、体のエネルギーシステム内の混乱が原因で起きる』というものです。

EFT は嫌な感情を消去するものではありません。混乱したエネルギー状態を元に戻すものです。

EFTの仕組み(イメージ)

EFTの仕組みをイメージで説明するとこんな感じです。

針を使わない鍼灸
EFT は身体にある経絡に溜まったエネルギーを言葉とタッピングで流し出します。エネルギー(気)の流れを整えるためにツボをタッピングします。

しかし、鍼灸師さんに聞いて見ると、そのツボはどうかな? というのが率直な感想でした。


随分昔にやっていたもので、現在は別のものがメインになっていますが、学んである程度の効果が出るかと思います。人にやってあげることもできます。

何年か前から、米国のネットドラマの中にも登場したりしていますから、そこそこメジャーになっていると思います。

メソッドを持っているか持っていないかで、気持ちは随分違います。

ある程度落ち着いたら、そのセラピーのバックグランドも理解すると効きが良くなります。信用できるようになるというのかな。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。