見出し画像

【ギター演奏】コッツェン版「MR.BIG」

 先月MR.BIGの武道館ライブに行ってまいりました。
 ラストツアーということで終演後にロスが募ってしまい、ずっとアルバムを聴き直していたのですが、ちょっとギターをおさらいしていました。
 が、ロスをちょっとでも希釈しようかなと思ってポール・ギルバートのオリジナルプレイではなく、2000年前後に在籍していたリッチー・コッツェンのバージョンでコピーしなおしを行った次第です。

 「GREEN TINTED SIXTIES MIND」

「ADDICTED TO THE RUSH」

 コッツェンのプレイはポールへのリスペクトを込めつつも「絶対タッピングしない」(最近は使ってる)という本人の個性を出したハイブリッド的なものでした。

 ポールのタッピングを多用したオリジナルプレイって、視覚的にもキャッチ―だし、難易度も下がるのでギターキッズがマネしたくなるという意味合いでも大いにハードロックシーンによい影響を与えていたんだなあと気づきました。

 ギターってよいですね。

 ↓ わたしの自著、ギター小説「440Hz」シリーズもご高覧いただけますとうれしいです。こちらはKindleUnlimitedで読み放題です!

 過去のギター演奏アーカイブです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?