マガジンのカバー画像

読書感想文のまとめです

34
読書感想文のまとめです。自分用備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

【読書】花村萬月「ハイドロサルファイト・コンク」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は花村萬月の…

澤俊之
1年前
8

【読書】小川裕子「売切御免!: 傾きかけた魚屋がLINE公式アカウントで見事に商売を立…

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  たまには趣向を変…

澤俊之
1年前
11

【読書】はらだみずき「海が見える家」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回ははらだみず…

澤俊之
1年前
15

【読書】有栖川有栖「幻坂(まぼろしざか)」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は有栖川有栖…

澤俊之
1年前
13

【読書】夏川草介「神様のカルテ」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は夏川草介の…

澤俊之
1年前
15

【読書】今村夏子「あひる」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は今村夏子の…

澤俊之
1年前
18

【読書】伊坂幸太郎「マリアビートル」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は伊坂幸太郎のサスペンス小説「マリアビートル」です。  先日再読した「グラスホッパー」の流れで10数年ぶりに読み返してみました。と、いうかそもそもブラピ主演の「ブレット・トレイン」での映画化がきっかけです。  ストーリーは前作グラスホッパーとは違う内容ではありますが、世界観を共有しつつ、登場人物が直接参加したり、伝説として名前だけが出てきたりと前作との深いつながりを感じつつ読むことができます。  グ

【読書】小川哲「君のクイズ」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は小川哲のミ…

澤俊之
1年前
17

【読書】伊坂幸太郎「グラスホッパー」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は伊坂幸太郎…

澤俊之
1年前
6

【読書】近藤史恵「みかんとひよどり」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は近藤史恵の…

澤俊之
1年前
14

【読書】碧野圭「凜として弓を引く」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は碧野圭の青…

澤俊之
1年前
7

【読書】米原万里「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は米原万里の…

澤俊之
1年前
4

【読書】円城塔「世界でもっとも深い迷宮」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は円城塔のSF…

澤俊之
1年前
7

【読書】並木陽「斜陽の国のルスダン」

 こちらで備忘録を兼ねて、読んだ本について記しておこうとおもいます。  今回は並木陽の歴史小説「斜陽の国のルスダン」です。イコン風の表紙絵が素敵です。  KindleUnlimitedで読み放題です。  本作の舞台は十三世紀のジョージア(旧グルジア)です。ヨーロッパの東の果てにあり、歴史上はじめてヨーロッパの中でモンゴルの襲来を受けた国とのことです。  ジョージアの栄華がもっとも輝いていたのは、十二世紀で主人公のひとりであるルスダンの母、タマラ女王が治めていたころです。