見出し画像

noteをギターネタから再開

 2021年末からnoteを放置してしまっておりました。
いろんなことに手を広げすぎていて存在を失念していたせいもあるのですが、クリエイティビティを維持・成長させるにはそれなりの量と継続性をもってアウトプットすることが大事なので、そろそろ再開しようかと思い立った次第です。

 なにから再開しようか、と考えたのですが、まずはTwitterの投稿を
アーカイブしてみることにしました。
 主にギターネタですね。
 そこそこ演奏動画投稿をするものの、ほかのツイートも雑多なので、
すぐに流れてしまい、自分自身でも過去動画を探すのが困難だし、
ワンソース・マルチユースに留意したいと思います。

 そもそもここ最近ギター演奏ツイートが多いのは、「ちゃんとギターに向き合えば、ぜんぶうまく回る」という座右の銘に従った結果です。
 仕事も運動も執筆も絵画も、ギターへの姿勢を正せば勝手に上手くいく、
というギター至上主義者の理屈です。
 んで、前述どおり、アウトプットを整えなおそうと思い、noteの再開と相成りました。
 去年末くらいから演奏動画をちょいちょい投稿をしていたとも述べましたが、いわゆる「趣味的な楽曲(自己満足)」が多く、あまり世の中で知られているものを演奏していなかったので、今月くらいから「誰でも知っている楽曲」を中心に修練するようになりました。
 そのほうが目に(耳に)留まるので、フィードバックを得やすく、結果モチベーションにつながるためです。
 楽器屋で試奏するさいにも受けるし、おいしいです。
 Twitterのフィードで流れていた「なんかギター弾いてみて」と言われた際に全力の速弾きを求められているわけではなく、みんな知っている曲やフレーズが正解、というのを見た、というのもあります。

 そんな感じで直近の「誰もが知っている楽曲をギターで」のアーカイブです。

①スゴカラという教則(?)教材を活用し、名探偵コナンのテーマをコピーしてみました。イントロ二小節でこの曲だとわかるのがおいしいです。

②ちょうど三週連続で土曜プレミアムにて放映があった「バックトゥザフューチャー」のメインテーマです。こちらもスゴカラのオケ利用です。

「スターウォーズ」のメインテーマです。ツイートにもあるように、わたしはいっさいこの作品シリーズを観ないまま生きてきました。いつか観る日はくるのだろうか……?

 といった次第で、少しアーカイブしてみました。
 文章によるアウトプットに変換するリハビリをしつつ、ギター小説シリーズの続編執筆につなげていこうと思いますので、
 是非既刊の自著「440Hz」シリーズをご高覧いただけますと幸いです!!
KindleUnlimited(以下KU)加入すれば、シリーズすべて読み放題です。
※ KUについては別途、記事を書こうかと思います
↓ 下部のリンクよりAmazonの著者ページに遷移いたします ↓

 ちなみに今回の演奏動画の音源はこちらの教則に付属しておりますので是非チェックしてみてください。コスパめっちゃいいです

 それでは、また。
 週一回は更新できればなと思います。
 ご精読ありがとうございました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?