見出し画像

【ギター演奏】リッチー・コッツェン

 前回までメガデスメガデスうるさくしておりました。いったん落ち着いたので来日が決まったMR.BIGを修練しようかと思って「Wake Up」を耳コピしたのですが、ポールじゃなくてコッツェン時代だったためその重力に引き寄せられてしまい、コッツェン沼にハマりました。
 そんな次第で最近はコッツェンをひたすら耳コピするという日々を過ごしております。ときどきしんどいですが自身と向き合う良い機会なので・・・

Wake Up」は、たまたまエリックじゃなくてコッツェンのボーカルバージョンを見つけたのでそれをバックに耳コピしてみました。MR.BIGバージョンとちがうのは、ソロの最後にコッツェンのスキャットが被るところです。かっこいい。神か

 んで、その流れで「Go faster」も耳コピしました。Youtubeでいろんなひとが「弾いてみた」動画をアップしているのですが、みなさんそれぞれビミョーに違っており、自分の耳を信じることにしました。なんと、コッツェン本人が登場する模範演奏動画ですら原曲と違うという体たらく!!

 その次は「Don't ask」です。完コピは自負しているのですが、演奏力が追い付いておらずいまひとつでたいへん申し訳ございません

 そして「Slow」です。この曲はリフも超秀逸なのですが、今回はソロのみです(基本的に2~3分録画しても、Twitter用に短く30秒くらいのソロ部分を切り出しております)名曲です

 そんなわけで、しばらくはコッツェンをひたすら身に着けていこうと思います。わかってはいたのですが修羅の道です!

 あ、↓ こんなのも過去に書いていました ↓

 ではまた

 ↓ わたしの自著、ギター小説「440Hz」シリーズもご高覧いただけますとうれしいです。こちらはKindleUnlimitedで読み放題です!

 過去のギター演奏アーカイブです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?