私すごくなくて良いのかもしれない。

自分を掘り下げていて、「ありのままの私では満たされるに値しない」「頑張っていない私は価値がない」と、どうやら思ってるようだと薄々は気付いてたけど、それを今日は再確認しました。

楽に生きられるメンタリティを頑張って頑張ってやっとこさ獲得してきて、お仕事や人間関係などは何とか思う感じに少しずつ近くなってきたかなと思うけど、逆に言うとがんばらない私は満たされて豊かになっちゃいけないって思ってるっぽいᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋ

今のこのままの私は価値がないと思ってるから、最後の根っこのところで何か引っかかっていて、ここのところの課題の「何か違う」感が起こってるのかな。

だったらもういい加減、
「このままの今ある私のままで、求めるものを手に入れていい」って許可をしてあげようとふと思ったのです。

きっとそしたら自然に簡単に無理なくがんばらずに、求めるものがも入ってくるんじゃないかと降りてきたインスピレーション。

生きること自体をもっと軽やかなノリで自然に色々獲得しちゃいたい。
そしてそうなる自分にも許可したいもん。

*

すごい私じゃなくて良い。
今のこのままの、ダメなところ含めた良い面もある様々な要素がある私で在ること。

それでもきっと染み付いた思考のクセの「頑張らなきゃ」がすぐ頭もたげてくるだろうから、何度でも今このままの私であること思い出して、潜在意識に刻み込むぐらいまでゆるく楽しんでいこう。 

私はがんばらなくてもナチュラルに結果が出て、世界に愛されるぐらいに思えるようになる気がするし。

*

そのために。

今私に在ること(=豊かさ)を感じる物事をあげてみて、自分の周りには豊かさが溢れていることを再確認してみたのが昨日のnote。

今の私に在るそれらは、すごい私だから受け取れたとかじゃなくて、どんな状態の自分でも与えられている豊かさだとしてしまうことにしたの。

でも今までの私がそれに反証したくなっちゃうだろうから、豊かさ(在ること)と能力・素質に関係はないという証拠集めをしてみる。

世の中のすごいっぽい地位にいる人の中で、その人の努力でないくたまたまで手に入れたものって結構話に聞くから。

例えば金持ち二代目は、その人が努力せずに生まれた時からその人のもの(になる予定)のお金や地位があるけど、それはその人の努力や才能とは関係ない領域のことが多いもんなぁ。
(あまりにも馬鹿すぎるとそのお金や地位も失うんだろうけど)

ということで、
すごくない凡人の私でも既に受け取れている豊かさや在る物事をノートに書き出してみてるよ。

豊かであることと、自分の中で自分をダメだと思っている資質は本当は関係ないはずなんだ。

*

自分をダメと思うときに起こっている、“自分を責める意識”が、もしかしたら豊かさを妨害しているんじゃないかな。

良い面もダメな所もあるこのままの私を、一番にそのまま愛してあげたい。

一番愛されたがっているのは、結局ダメだと思い込んでいる自分だもん。

やらなきゃなこと先伸ばししても
スマホや漫画で一日が終わっても
自分との約束を守れなくても
寝て一日が終わっちゃっても。

私が私自身を否定せず、今この瞬間に豊かに在ることを感じて、そんなパワーを出していたら、もっと素敵な経験ができそうだ。

*

「このままの私でいい」という安らぎを自分に与えてみよう。
どうせ頑張って自分以外の何者かになろうとしても、反動ですぐに戻りそうだし。

自分を受け入れて、自分への愛を意識の中で広げていくたびに、世界も自分が予想にもしなかった豊かさを与えてくれるようになるんじゃないかな。

このままの今の私のまま、リラックスして寝っ転がってればいい。
自分にとことん優しくしてみよう。

生きづらさ応援の活動をしています。