見出し画像

共感性が高いと、他人の機嫌に影響受けやすくて困る。

他人が満たされない気分でいるのを解決してあげるのは私の役目ではなくて、自分自身のバランスを取ることが私の役目なんだって。 

多くの人が周りを気にしすぎて自分を嫌な気分にさせてる。

でもそんなの自分へのいじめとも言えることなんじゃないかって思い至って、自分いじめてたらそれを反映して世界も厳しく感じるうんだろうし、まず自分をいじめないでいたらもっと世界が優しく感じるんじゃないかって仮説を立ててみているよ。

もし不機嫌を振り撒く人がいたとしたら、その人は自分が自分を喜ばせるという責任を放棄して、周りに八つ当たりしてるだけなんだよね。

私がそれな付き合う義理はないし、それに付き合ってあげちゃうことは(感覚共有しちゃうことも含めて)、その人のためにもならないよね。

いちいち怒ったり拗ねたりするめんどくさいあの人のことなんて放っておいて、とりあえず今は大好きなものに浸る!ヒャッハー!!

くらいの感じで、甘いものや動画を摂取して自分をご機嫌にさせてあげよう。

*

私が取るべき責任は、自分の機嫌を良く保つことだけ。

私がご機嫌でいたら、怒ってた人も何もしなくても割と機嫌なおってるしね(*´艸)

気にするだけバカを見るから、私は私の喜びを存分に味わって生きていこ。

生きづらさ応援の活動をしています。