見出し画像

幸せになる条件

個人的に幸せになる条件を考えてみた。

まず当然健康でなければならない。自分だけでなく結婚相手や子供、親、親戚全てだ。親の介護を毎日していたら大変だろう。ただ自分に持病があったり、子供や親に障害があったりしても幸せに生活している人はいる。要は自分次第という事だ。それでも健康が幸せな生活を送るには大きな要素というのは言えるだろう。

そして健全でまともな精神を持っている必要がある。ギャンブルや麻薬、犯罪行為、暴力癖が自分や結婚相手にあったり、子供や親にあったら幸せではないだろう。

また経済面ももちろん大事だ。大きく4パターンに分けると

A: 金がある+心が豊か

B: 金がある+心が貧しい

C: 金がない+心が豊か

D: 金がない+心が貧しい

となる。金持ちでも毎日不満だらけでイライラしているBの人もいる。なのでAかCが良い。Aパターンなら最高だろう。

しかし現代では金持ちになるのはかなり難しくなっている。正社員でも給料は上がらず非正規社員の数が毎年増加している。社会保障費や税金も上がっているので多くの人は経済的に苦しんでいる。

そうなると多くの人はCパターンを目指すしかない。ただこのCパターンも相当難しい。上手く節約が出来る頭の良さや哲学、運も持ち合わせていないといけない。

例えば、非正規社員が家に帰るのにバス代を節約して30分の道のりを毎日歩いていて、疲れが溜まり体を壊したり、イライラを家族に当たっていたら幸せではないだろう。安い食品や安い洋服を探し回ったり、外食を我慢、旅行を我慢していても満足できる精神があれば良いが、ストレスや惨めさを感じる可能性が高い。独身ならまだしも結婚相手や子供がいれば家族にもその生活を強いることになる。家族全員がそういう生活で満足出来ればよいが、家族全員というのは相当ハードルが高いだろう。だからそれなりの十分な収入が必要という事になる。

つまり十分な経済的な収入がなければ幸せを感じずらいという事だ。

それでは十分な収入がある家庭はどうか?単純に正社員や親が資産家、株や投資で成功、芸能やスポーツ、YouTuberとして成功していればお金面はクリアー出来る。ただブラック企業に勤めていたり毎日通勤ラッシュや仕事のプレッシャーや過労で疲れていたら幸せではないだろう。家族に当たっている可能性も高い。また芸能人やスポーツ選手、YouTuberも競争が激しくストレスの多い仕事だ。投資にしても常に最新ニュースや相場をチェックしなければならず簡単な作業ではない。

つまり、お金があってもブラック企業ではなく優良でホワイトな会社に勤めていたり、投資、YouTubeにしても大きなストレスを感じる事なく毎日快適に過ごしているという事が大事になる。

実家が資産家でも親の性格が変わっていたり、とても厳しく毎日自分や家族の生活に口を出してきたり、他人の悪口や小言を言われていたのでは幸せは感じずらいだろう。

資産家や芸能人は別として、一般人は正社員になれるかどうかが幸せの大きなポイントになる。非正規社員でも幸せな人はいるだろうが、上記したように健康な体、優れた人生哲学と頭の良さも持ち合わせていなければいけない。だから幸せを感じるハードルはかなり高いし、非正規で幸せを感じている人は現実的に少ないのではないか?

一方、正社員でも東京の通勤ラッシュ、仕事のプレッシャーや過労の社畜状態でお金はあるが幸せではないという人も多い。

つまり、今の日本では幸せを感じている人はかなり少ないのではないかと思う。

権力も仕事も東京に全て集中しているため多くの人が東京にやって来る。この一極集中も問題だ。しかし東京は競争が激しいから全ての人が上手くいくとは限らない。かといって地方に帰っても大した仕事はないし、実家の農業で作った野菜果物は買い叩かれ、収入は少ないというケースの人も多いだろう。

さらに日本全体がバブル崩壊後の低成長で経済が縮小している現実もある。つまり地方だけでなく東京も含め日本全体が地盤沈下しているのでさらに国民の経済状況は厳しくなっているのだ。

つまり単純に言えば、東京や地方の優良ホワイト企業や公務員で働いている人、自営が上手くいってる人、しか幸せを感じられないという事になる。それプラス家族の介護が必要でなかったり、結婚相手、子供、親、親戚、友人がみな健康で犯罪者や引きこもり、問題児がいないということもポイントになる。

それら全てをクリアした人だけが幸せを感じる事が出来る。これはおそらく日本でほんの一握りの人だけだろう。世界でも経済格差は進んでいるので世界的にも幸せな人はかなり少ないと思われる。

とはいえ、幸せは0か1ではないので毎日幸福感が0という事ではない。幸せを感じる量が多いか少ないかという事になるだろう。そしてその感覚は個人によって変わってくる。詩人の相田みつをが「しあわせはいつも自分のこころがきめる」と書いたがそれに通じる部分もある。


それでは幸せになる為にすべき事とは何か?

・勉強や様々な努力、いろいろな経験をして頭を良くする。優れた哲学を手に入れる。(これでCパターンになれる)

・旅行やコンサートではなく、日常の小さい事でも幸せを感じられる豊かな心を持つ。(これは小さな時から本を読んだり自然に親しんだりすることが重要だろう)

・優良企業に入ったり、芸能・スポーツ、起業、投資が成功するように頑張る。

・健康を維持するための食生活、運動に気をつけたライフスタイル。

・健康的で優れた結婚相手、友人を選ぶ。

などが挙げられるのではないだろうか。もちろん突然事故に遭ったり、会社が倒産したりと「運」もある。ただそれは自分で何とか出来る問題ではないので、自分で出来る事を地道にやっていくしかないだろう。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?