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#学校教育
小学校 より良く変えるタイミングは4月第1週!?
もうすぐ新年度ですね
小学校(学校関連勤務全般ですね)勤務の方々は、新年度人事からもろもろの準備、そして学年学級開きという怒涛の1週間が始まろうとしているかと思います。
何でうちの学校は変わらないんだ、もっとこうしたい、ああすればいいのに…
と思っている方々へ朗報です。
より良くしたい!を叶えやすいのは、この1週間!かもしれません!
もちろん、ある程度前年度までに決まっていることや、格子
学校と教員は、車と運転手のようなもの!?~学校のシステムを乗りこなすのは教員~
1.時代の変化と様々なシステム
戦後以来数十年の時を経て、変化の激しい時代であることが再び学習指導要領に明記されて早数年、学校現場の変化も大きいものとなってきました。
世の中はAIの台頭、日本で言えば人口減少や価値観の多様化がより顕著になり、それに伴ってか、様々な学校内の仕組みや教育方法がしばしば注目されてきています。
学校単位の枠組みで言えば、学校再編やカリキュラム・マネジメント
【要注意?】専門性あるある?マニアックになっていることに気付いていないかも
自分の専門教科は(一応)社会科です。
もちろん、小学校なので全教科(苦手はあるけど)やりますが、自治体の教科研修では社会科の委員になっています。
もし中学校に勤務すれば社会科、高校に勤務すれば地理歴史や公共の担当になります。以前、高等学校に所属していたときは公民科の担当(結構前であることがバレますね笑)でした。
何か、自分の強みや得意とするところがあると、類は友を呼ぶなのか、近い関心を
教科書の価値と、使いこなすということ~教科書を自動車に例えて考える~
「教科書めっちゃよくできている」
教材研究をしていて、ふと思ったわけです。
そんなことをきっかけに、教科書について考えたことを書き留めておきます。
1 教科書の価値に改めて気付く
例えば小学校3年生の社会科の教科書。
最初に学ぶ、子どもが自分が住んでいる地域や市区町村の様子を捉える単元を挙げてみます。
「教科書に載っているのは、子どもが住んでいるところ以外の地域なので、どう扱えば
ある小学校教員の判断時の脳内をnote整理~子どもが話しかけてきた場面から対応まで編~
「せんせぇ~、プリント余りました」
と言って1枚のプリントを持ってきた1人の女の子、Aさん。
もし、あなたが小学校3年生の担任の先生なら、Aさんにどう対応しますか?
すぐ受け取ってあげればいいじゃない、というご意見。
もちろん、それが自然です。
ただ、学校や学級という場で、子ども1人1人を育てようと思うと、そればかりがベストとも言い切れません。
今回は、小学校で勤務している際のある一場
ChatGPTに「学年主任」について質問してみた
先程(2023年3月27早朝)、「学年主任」がTwitterのトレンド入りしていました。
※スクショは撮り損ねました
学年主任の仕事術や配慮すべきことなど、ツイートしてくださる方がたくさんいらっしゃり、ただすごいなぁと思うばかりです。
そんな中、ふっと興味が湧いたので
「学年主任」について、ChatGPTに質問してみました。
自分は小学校勤務が多かったので、今回は小学校の学年主任という設定に
われわれは、未来の世代に対する責任を果たしているか?(「2040年の日本」より)
少し批判的な表現が入ってしまうかもしれないですが、著者の思いの込められた表現を引用する上で失礼の無いようにしたい、そして自身への戒めも込めてという意図であると、ご理解いただければありがたいです。
今回は、野口悠紀雄「2040年の日本」 (幻冬舎新書 2023)で印象的な部分を引用し、少し思いの丈を述べます。
1 書籍&著者紹介
今回、引用させていただくのはこちらの書籍です。
https
校内研究の難しさと改善へのヒント ~演繹的な校内研究と帰納的な校内研究~
校内研究(校内研修)に難しさを感じる教員の方は少なくないと感じています。
今回は、時事通信社「内外教育(2022.9.27)」に掲載の、奈須正裕「学校における理論研究の進め方」から、校内研究の方向性について考えてみます。
※本来の意味は異なりますが、ここでは便宜上「校内研究」に表現を統一します
1 校内研究が背負うもの
前提の整理ですが、いわゆる校内研究は、主に3つの側面を背負って
世界を変えるのはいつも「新人」だが、大人たちが応援するのは「世界を変えない若者」
「古い世代の人たちに世界を変える力はない。世界を変えるのは、いつも『新人』なのだ」
トーマス・クーン『科学革命の構造』による結論です。
なかなか変わらない世の中…狭い世界で言えば町内会や職場、広く言えば政治や国々…ITイノベーションなどによる大きな変化がある一方、変わって欲しいのに変わらないものは多々あります。
自分がこのフレーズに出会ったのは、原著ではなく、瀧本哲史『ミライの授業』(講談
社会が学校に求める3つの目標と矛盾
すっかり期間が空いてしまいました。
しかしながら、この間にメインの仕事は区切りを迎えました。
同じ仕事をしていらっしゃる方々は、年度末のなんとも言えない貴重な時期かと思います。
組織のミドルリーダーやトップに近い方々は、引継ぎや次年度準備が山積み…という方々もいらっしゃるかもしれませんが…自分も「塩漬け」にしてきた仕事に手を付けています。終わる頃に新年度ですかね笑
今回は、読んでいた本の中で
「ニーズが多様化する学校」×専門職を配置する「チーム学校」=多忙化の促進??
学校のニーズが多様化していることは、教育関係者でなくてもご存知の方も多いかと思います。
学習面だけでなく、生徒指導面、特別な支援を要する子ども、そして近年では貧困の状況も芳しくないことも明らかになっています。
これらの課題を全て、現状の教員で賄うことはもちろん不可能に近いでしょう。
(もちろん、強靭な体力と精神力で、全力で現状に向き合っている方も多々いらっしゃいますが、それを全教員に強