医師の言うことをハイハイ聞いてたら、介護業界は伸びないよ。

医療と介護は考え方もアプローチも全く違う。
でも、医師の言うことをハイハイ聞いている介護業界人はかなり多い。
お互いにリスペクトして学びあうことは大切。
ただし、闇雲に信じていてはダメ。
自分で学んで、自分で経験したことが、自分のスタンダード。
医師は医師の世界しか知らないのだ。

介護って、人と人の関わりだけで、認知症だったり、家族関係だったり、日々の不安だったりをやわらげ、生活できるようにサポ

もっとみる

専門家さんの1冊|平松徹さん編著『労働総量削減のための制度&業務改善戦略』

130を超える職種の専門家さまに登録いただいている専門家@メディア。

ご登録いただいている専門家さんのなかには、書籍執筆に携わっている方もいます。
私は、本屋さんで手に取った本が、たまたま「専門家@メディア」にご登録いただいている専門家さんの著書だったという経験があり、そのときはなんとも嬉しい気持ちになりました! 

さて、今回は社会保険労務士・平松徹さんの書籍『労働総量削減のための制度&業務改

もっとみる
アジアナ協定ありがとうございます。
2

「専門家」のあり方

どんな職業でも、専門家として専門知識を持っているのは当たり前。
その知識を、必要な時に他の人にわかるように説明できるのもスキルの1つです。

・郵便局にて

私「速達でお願いします。いつ届きますか?」
郵便局の人「明日配達になります」
私「明日の発送ということですか?」
郵「(ちょっとイラッとして、は?みたいな感じ)いえいえ、明日配達です」
私「あさってごろに届きますか?」
郵「今日中に送って、〇

もっとみる
Everything's gonna be all right :)
5

餅は餅屋だけど、実績も欲しいところ。

お店でお預かりする
ジュエリーの修理やリフォーム。

簡単なものでしたら
こちらでお見積をしてお預かりしますが、
特殊なケースに関しては
いったん、取引先の宝石店に
見積やアドバイスをもらうようにしています。

ジュエリーについては、一通り勉強しましたが
難しいな案件については
安請け合いせずに、専門家の意見を聞きます。

適当な事言うと、結局お客様に迷惑がかかりますし...

実際、修理もリフォ

もっとみる

毎日続けるって大切なんだな、、、

おにぎりを食べて

毎日それを記録として

書いている人がいる。

たまたま見たのですが、

めっちゃ

勉強になりました。

昨日の夜までは、

娘とのエピソードを書こうと思ったのに

気になって仕方ないので

書いちゃいます。

見ず知らずの方ですが、

こんな記事でした。

見てもらった方が早いですね。

見てくれた方はわかるはず。

半年間おむすびをたべて

毎日リポートしてよかったこと

もっとみる
ありがとうございます!!励みになります。
1

久しぶりのグロ戦

久しぶりにグローバル戦略会議に参加させていただきました(^^)

相変わらず
ジャーナリストの宇田川敬介さんのお話しが面白過ぎました!
宇田川さんのお話し、本当に大好きで
頭が良くて、ユーモアもあって、色んな事を知っていて、もの凄い情報量で、頭の中がどうなっているのか
私みたいなヘッポコとは同じ人間とは思えなくて
尊敬しかないですよ(T . T)✨

TVでは絶対に知り得ない(勿論こんな所にも

もっとみる

草の名前の噺

おはようございます。僕です。昨日から今朝にかけてみる夢が初夢ですよね。何か見ましたわ。全く思い出せないですけど、見たことは、たしか。うーん、富士山麓の茄子農園が鷹に荒らされる夢だったかな。こいつぁ春から縁起がいいわぇ。

 さて。我が家の敷地は、約10ヘクタール。東京ドーム3個分ぐらいあります。もっとも、東京ドームに行ったことは子供の頃に一度きりなので、東京ドームの広さにピンと来ませんが。逆に「う

もっとみる

#6 ISTJ-属性「忠」-"準備は出来てる"

こんにちは。

ISTJの紹介です。

ヤバ度→個人的な痛さ、自己矛盾度を示してます。
危険度→他者に危険を犯す可能性を示してます。

基準表
・ヤバ度、危険度の見方
★★★★★→人生で大きく躓く、自己修正ができない
★★★★☆→かなり痛い目に遭わないと修正できない
★★★☆☆→人に言われれば修正、自己成長はしない
★★☆☆☆→気分で修正行動が出来る
★☆☆☆☆→必要なら、素直に改善する

ヤバ度

もっとみる
ありがとうございます。あなたの今日ががよくなりますように。
1

プロがやるべき?

はい。単位取得が危ぶまれること早半年。
諦めはつかない、カイトです。

さて、今日は真面目なお話、、、、、

まぁいつも通りゆるく書くんですけども。
今回もあの方をイメージしたエッセイ調で。

それではーーーーレッツスターティン!

いや僕ね、いろいろ思うことがあるわけですよ。
政治家ってさ政治学科を出た人だけやるのが一番いいのかなって。
いや、それは違うんじゃないかなって。 
別に政治学科出た人

もっとみる

専門家@メディアの平編集者が企画のコツを教えちゃう!

はじめまして。僕はチョコが好きですが、なかなか高級なチョコには手を出せません。食べた記憶があるのは、オフィス移転のお祝いに頂いたピエール・エルメ・パリのチョコくらいです。有名店のチョコを毎日食べる生活はひとつの夢です。

さて、2019年も暮れとなりました。2019年は天皇の皇位継承やラグビー・ワールドカップなど盛りだくさんでしたが、年末にかけて芸能人の薬物逮捕が報道ラッシュされて、個人的に一番強

もっとみる
ありがとうございます!
4