<佐々木中『切りとれ、あの祈る手を <本>と<革命>をめぐる五つの夜話』より>

本というのは一枚の紙を何度も折り畳んで裁断してつくるわけです。でも、そうして折り畳んで「本」にすると、急に一枚紙の文書や二枚に折り畳んで広げた書類と違って、何回読んでもわからなくなる。何度読んでも、何度目を凝らしても、すべての知識をものにしたという確信が不意に消え果てていく。不思議なことですが、これは事実です。繰り返

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
4

たかが修飾語、されど修飾語。うまく使うポイントは?

はじめまして。1月より専門家@メディアの編集チームのメンバーとなりました、中嶋千智と申します。どうぞよろしくお願いします。

さて本日はバレンタインデー。手づくりのチョコレートを渡した方・受け取った方も多いのでは? (近頃は渡す相手もいないのでご無沙汰ですが)かつては私もバレンタインのチョコレートづくりにいそしんだものです。

そんなチョコレート作りの工程で好きだったのは、なんといってもデコレーシ

もっとみる
ハァイ!!!
9

感染 3分の2 新型コロナウイルス

#fictitiousness
# 感染 #世界 #3分の2 #専門家 #新型コロナウイルス #スペイン風邪
 新型コロナウイルスの致死率は、SARSより低いとされていますが、一方で、感染力は高く、最悪の場合、世界の人口の3分の2が感染するとする研究者もいます。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-13/Q5NCGZDWRGG401

もっとみる

相続と贈与1分メモ

【相続と贈与 1分メモ】

本日も相続に関わる相談を受けたのですが、その中で、贈与をするという考えを持たれている方の書類作成(公正証書)の相談を受けました。

贈与自体はよいのですが、相続と違い控除される枠が非常に小さいので、税理士の意見も聞かないといけない案件になりました。

贈与の金額が数十万程度であるとそれほど大ごとにならないのですが、1000万単位となると税金その他の費用で100万を超える

もっとみる
数量限定で販売中
残り 9 / 10

リハビリの専門家による全ての専門家に贈る『Twitter運用術』〜ツイートを収益化につなげるまでの近道〜

皆さんはじめまして!たくみ(@TakumiRodrigues)です。

本記事は、専門家(専門職を仕事としている人)向けの、Twitter運用術を解説しています。

リハビリの専門家はもちろん、多職種の専門家の方でも大変参考になる記事だと自負しておりますので、是非序文だけでもご覧いただければ幸いです。

私は、理学療法士という国家資格をもつリハビリテーションの専門家です。

Twitter運用を本

もっとみる
スキをいただきありがとうございます!よければシェアもお願いします!
5

「ミスチルの歌は恋愛あるある」レイザーラモンRGに学ぶ、読まれるネタの選び方

(中嶋よしふみ・FP&ウェブメディア編集長)

普段、ウェブメディア編集長として執筆指導をしていると「何を書けば良いのか分からない」と必ずと言っていいほど相談される。

では自分もネタに悩むかというと、そういったことはほとんどない。ネタが多すぎてどれから書こうか困ったり、書こうと思っていたネタの鮮度が落ちてしまうことはあっても、ネタ自体に困ることはまずない。

ではネタに困る人と困らない人の違いは

もっとみる

Know who

今日のタイトルは「ノウフ―(人脈)」です。

2日のニュースで、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの中国本土での
感染者は1万4380人、死者は304人。
さらに、中国国外で初めて、フィリピンで男性(44)が死亡したとのことで、感染拡大は続いています。
何とか歯止めがかかってくれることを祈るばかりです。

さて、この広い世の中でたった一人では、生活することはもちろんですが、
仕事をすることもできま

もっとみる

美容を極めるために、学ぶヒントになれば…

自然療法やセルフケア中心のセラピストさんやサロンオーナーさんは

化学合成されたものを拒む方が多いけど…

自分の出来ることを深める意味でも

化学のことは知っておいたほうがいいと思う。

私たちが作り出しているホルモンだって化学物質なのだから。

化学には大きく分けると

●無機化学

●有機化学

の2種類があって、この区別はとても簡単。

「有機化学」は炭素(C)を含んだ「有機化合物」を扱う

もっとみる

私たちは専門家さんと同じ目線のパートナーでありたい

今回のテーマは「私たち編集者の考えや想いを、専門家のみなさんにもっと知ってもらおう!」。
そこで、1月から私たち編集チームのマネジャーになった志賀に「私たちはこういう編集者を目指しています!」ということを、ここぞとばかりに語ってもらいました。

編集者として専門家さんとどのような関係を築いていきたいか

専門家さんとは、良い記事をつくるために同じ方向を向くパートナーでありたいです。そのためには、や

もっとみる
ありがとうございます!
10

医師の言うことをハイハイ聞いてたら、介護業界は伸びないよ。

医療と介護は考え方もアプローチも全く違う。
でも、医師の言うことをハイハイ聞いている介護業界人はかなり多い。
お互いにリスペクトして学びあうことは大切。
ただし、闇雲に信じていてはダメ。
自分で学んで、自分で経験したことが、自分のスタンダード。
医師は医師の世界しか知らないのだ。

介護って、人と人の関わりだけで、認知症だったり、家族関係だったり、日々の不安だったりをやわらげ、生活できるようにサポ

もっとみる