ソーシャルワーカー

明日10月28日から自主ゼミを開講。DoingからBeingへ。社会福祉学者とともに歩む旅がはじまる。

この道を行けばどうなるものか。

ぼく自身、ちょっとよくわからないのである、どうなっていくのか、どうなっているのか。

しかし、とにかく物事はカタチになるときにはなるもののようで、あっという間に企画は固まり、協力者を得て、明日10月28日水曜から来年3月までの全10回の自主ゼミ企画「DoingからBeingへ」がはじまる。主催はSOCIAL WORKERS LAB。ぼくはSWLABディレクターとし

もっとみる
ありがとうございます!
1

見方の視点を変えて考え方を改善する【リフレーミング】

こんにちは😊

みなさん、ついついネガティブに物を捉えてしまって、自己嫌悪…。人の悪い点に目がいってしまって、イライラが…という経験はありませんか?

そんなとき、物事の見方の視点を変えることで良い面として捉える技法を「リフレーミング」と呼びます。

悪いように見える点の良いところを見つけることで、強みに変えることができます。

コップに半分の水、どう感じますか?

よくリフレーミングのサンプル

もっとみる
スキありがとうございます😊お互い無理せず良いことありますように✨
4

精神科デイケアに通う意味ってなんだろう【対象と目的、利用者の目線から】

こんにちは😊

精神科デイケア、通称デイケアをご存知ですか?
病院やクリニックに併設されていることが多い、当事者の日常生活能力向上と社会参加へのステップアップを目指す、「医療とリハビリが融合した場」とされています。

今回はそんなデイケアを法的な位置づけ、デイケアはどんなことをするのか、そして実際に利用した当事者の目線としてのお話に分けながら書いていこうと思います。

デイケアの対象と目的

もっとみる
スキありがとうございます😊お互い無理せず良いことありますように✨
5

抗精神病薬を服薬するにあたっての基礎知識と個人的見解

こんにちは😊
今日は抗精神病薬について、思うところを書いていこうと思います。
割と論争になりやすい部分ではありますが、あくまで個人の一意見として、読んでいただけると幸いです。

はじめに

結論をいうと、「最低限度は飲んだ方が良い」と思います。そして、この最低限度を自分で決めない、ということが長く回復を維持するコツだろうというのが、私の経験則からの答えです。

薬を飲むことは良いこと?悪いこと?

もっとみる
スキありがとうございます😊お互い無理せず良いことありますように✨
12

自己紹介と発信の方向性

こんにちは。

初めてnoteを使いますが、3日坊主にならないようにぼちぼち努めていきたいなと思います。

軽く自己紹介を特定されない範囲で行いたいです。また、基本的な情報はここに追加していこうと思います。

私という人間

自分は統合失調症という病気を患って、もうだいぶ長い年月が経っています。いわゆる精神障害当事者というものです。

ピーク時には無為症状(何もできなくなる状態)が強すぎて7年ほど

もっとみる
スキありがとうございます😊お互い無理せず良いことありますように✨
24

栃木MSWスキルアップセミナー

本日は栃木MSWスキルアップセミナーで3ヶ月連続講座の1回目として話をさせて頂きました。月1回合計2時間×3回の枠を頂き、対話型鑑賞の手法を中心に関連スキルを扱っていきます。

-
第1回内容はこのようなコンテンツ
・概要(オリエンテーション)
・事実と解釈を区別しながら話す
・多様性の認識、コミュニケーション

事務長からは若干概要の説明が長く、若干淡々と話しすぎでは、と痛いところをご指摘いただ

もっとみる
本みりんはアルコールを効率で含有している
5

ショート・シナリオ「バーンアウトなんか怖くない」

○「こころのクリニック」・外観
    雑居ビルの中にある心療内科のクリニック。「こころのクリ
   ニック」という看板がでている。
○同・診察室
   中野美香(26)が診察を受けている。
医師「最近、ちゃんと眠れていますか」
美香「(少し考えて)いやな夢をみることがあります」
医師「たとえば、どんな夢ですか」
美香「誰かにいわなくちゃならないことがあるのに、声がでない
 んです。でも、誰に何を

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです
3

質をあげる

はじめに

私は「精神保健福祉士」や「公認心理師」の資格保有者です。現場でも資格者として関係機関やクライアント等へ資格機能を紹介しております。そして2021年2月には「社会福祉士」を受験予定。2021年度から「社会福祉士」を名乗ることを目標に勉強中しております。

学ぶ姿勢

さて冒頭では,福祉・心理系の国家資格者であり,社会福祉学をはじめ,学びは現在進行形だと私自身のことをお伝えしました。付け加

もっとみる
宜しければシェアもお願いします♪
2

事実がわかりました。宮若市が財産裁判所みたいな所に依頼して母の年金をおさえてた。権力だ。俺は闘うまで闘う。無駄には死なない。遺書は遺す。それが俺の生きた証だからです。最後は梨菜に届けたい

出会いに感謝です
2

産業ソーシャルワーカー3級。

というものを勉強し、受かりました!!

別名「メール相談主任者」という名前がついています。メール相談に対して、お返事をしていく勉強をしていたわけです。

通信みたいな感じの研修があり、すべてメールでレポートを出していました。今はメールでレポートをやりとりするのですね。画期的だと思いました。

学習してみて、今まで学んできた基礎を振り返る、良い機会になりました。

テストの結果は、

知識が100点

もっとみる
ありがとうございます!
1