聖なる場は、異質な気を遠ざける。

今日は!士載です!

> このフォルダでは、少々、
> 科学的に説明できないコトも書いて
> 行こうと想います。
> 私自身、医学的なコト、自然科学的なコト、
> 人文社会科学的なコトの十分な研鑽が
> 重要であるコトは弁えています。
> 一方で、難病を持つHSS型HSPとしては、
> 不思議な経験もしてきました。
> 何か、そんなコトも書いて行きたいと
> 思い立ちました。

と前置きして、以前

もっとみる
スキありがとう御座います^^

事例の活用のしかたは繊細で難しい。

臨床心理や福祉の業界では、事例を学ぶことがとても大事なことになってきます。

どんなに心理学や福祉学の理論を学んでも、経験には勝てません。

学生の、臨床心理や福祉の実習のときに、教科書に書いてあることがまるで通用しなくて困った、戸惑った経験はありませんか?

やはり、ひとつひとつのリアルな事例を積み重ねないと、適切な対応はなかなかとっさには思いつかないのではないかと感じます。

ですが、ひとりの

もっとみる
ありがとうございます!
7

家族経営の修羅場

こんにちは!てんてんです。
先日の投稿、沢山の方々にご覧いただき感無量です。本当にありがとうございました!
「おい、まだ見てないよ」という方はこちらをご覧くださいね。

今回はパワハラではないけれど、「これどうなんだ…」と思う、職場での出来事。
「こんなこともあるんだなー」と思いながらご覧頂けたら嬉しいです。

その1からすぐ後、就労継続支援B型の支援員として働き出したてんてん。
施設長や職員の方

もっとみる

久しぶりのアウトプット。

胃癌の手術を受けて、ようやく4年と3ヶ月が経ちます。

病気になった当初は、もう人のために尽くすお仕事には戻れないと思っていました。が、現在、就労移行支援施設でカウンセラーをさせて頂いてます。

毎日、いろんなことがあります。

心が通じ合えたと感じる日もあれば、モヤモヤした気持ちで帰る日もある。

「全部、自分」の意味を、体感しているところ。

カウンセリングを終えた後、している最中、考えている

もっとみる
ありがとにゃん♡
2

介護福祉士・看護師・精神保健福祉士等の方々に伝えたい、「音楽療法」の根本

有料記事(100円)て書いてありますが、無料で最後まで読めます。
お気に入りでしたら、ご遠慮なくサポートもして下さい。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)

「音楽療法」とは

ミュージックセラピーと呼ぶ人もいます。
音楽が人間の生理と心理に及ぼす機能的効果を利用して、心身の健康のために音楽を心理療法として応用すること。

古くはギリシア神話や『旧約聖書』のなかにも音楽を病気治療に用いた例が

もっとみる

【祝 100記事】よく読まれている記事のランキングと、そのつまみ食いの旅

いつも、本コラムをお引き立ていただき、ありがとうございます。おかげさまで、本コラムで、100記事目を迎えました。
本稿では、どの記事が興味を惹いて読まれているかを、振り返りのコメントも交えてご紹介します。

では、まず第1位から!

No.1 ”コミュ障”は、治す必要はない!!ービジネス・コスプレのススメ

(2019年11月05日公開)

解説コメント
キャッチーなタイトルと、”ビジネス・コスプ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

質をあげる

はじめに

私は「精神保健福祉士」や「公認心理師」の資格保有者です。現場でも資格者として関係機関やクライアント等へ資格機能を紹介しております。そして2021年2月には「社会福祉士」を受験予定。2021年度から「社会福祉士」を名乗ることを目標に勉強中しております。

学ぶ姿勢

さて冒頭では,福祉・心理系の国家資格者であり,社会福祉学をはじめ,学びは現在進行形だと私自身のことをお伝えしました。付け加

もっとみる
嬉しいヾ(´∀`ヾ)
2

お仕事選びの方法

すごい久しぶりにnoteを書こうと思って大枠を考えたけど、長くなりそうなので全体的な流れをこの記事で書いて、その後にそれぞれのパート別に文章を書いていきます。

とにかく、仕事の選び方について書いていきます。

①仕事の向き不向き
HSP、血液型、ソーシャルスタイルetc

②出来る人は何でも出来る
若手の仕事と管理者の仕事etc

③金銭格差とモチベーション格差
持つ者と持たざる者etc

もっとみる
ありがとさまです!
15

#

書きなぐった昨日の文書にレスポンスがあって困惑。

もちろん嬉しかったです。ありがとうございます。

昨日、今日とiphoneから書いてるんですがどこかできちんと文章をまとめられればと思ってます。

note始めたばかりなので気になる人はどんどんフォローさせて下さい。よろしくお願いします。

今って障害福祉サービスが整えられていて事業ごとにそれぞれのカラーがある事業所が多いじゃないですか。それって

もっとみる

PSWの実習指導者は倫理綱領違反か?

精神保健福祉士や社会福祉士を目指す学生の実習時期になり、日々の寝不足やら心身ともに疲弊する声を聞くようになった。

■ 毎日の実習簿で攻撃

特に頑張って仕上げた日々の実習簿のリテイクは、深夜までかかる疲弊による肉体面と、自分の否定やどう書けば良いか分からず孤立する精神面の両方からダメージが大きな要因に感じた。

・毎日の実習簿を何度も再提出させられ、心身ともに疲弊する
・疑問や質問すると事前学習

もっとみる
(゚∀゚ ) <嬉しいです♪ 励みになります!
3