今、伝えたいこと

お読みいただいている皆さんありがとうございます。 本サロンを運営しています、理学療法士の唐沢彰太です(自己紹介はこちらから→唐沢彰太って誰?)。 以前恩師からこんなことを聞かれたことがあります。 「唐沢君は何のために勉強しているの?」 勉強する理由を深く考えたことなかった私は、そ…

【レポート】働くシニアを増やす必要性・そして、シニアとして働くために パート2

こんばんは!今週もお疲れさまでした。人生100年時代、現在40代の私は残り30年くらい働くのだと思います。 こちらのnoteによって、経営者の皆さんはシニア人材の活用方法として、会社員の皆さんは定年を越えてからも楽しく働くための一助となれば嬉しいです! 今回のパート2では、企業の目線のデータ…

専門性とはハードスキルではなく、過去の幅広い経験を統合してアウトプットする力

本日、このイベントにメインゲストの対談相手として登壇しました。メインゲストはグローバル人材塾の田村さつきさん。 本来は経営大学院主催のイベントで在校生、修了生メイン対象のものだったのですが、今回は一般開放するとのことで。イベント開催時にお声がけいただいたので、キャリア構築でとても…

「伝えたいことだけに絞る!」 たとえば名刺。よく資格のデパートよろしく、びっしり書き込まれている名刺に出会います。なんでもできそうなのですが、結局何ができるのか伝わりにくく、何が得意かもわかりません。せめて名刺の裏側にしてほしい。 専門性を全面に出す。むしろ尖りのほうが大事です!

雨の日の洗濯から思うこと

野崎です、 「もう、ジメジメしてて嫌だな」 そのように思ったことはありませんか? 梅雨時期と言われる6月。 日照時間も少なく、「また雨か・・」と 気持ちもズーンと落ち込みますよね。 そんな6月に困るのが「洗濯」 外に干せずに困りますよね。 浴室で乾燥させたり、 部屋干しをしている人が…

植物世界への学び

植物に興味を持ち出したのは、植物が持っている器官は人間と同じであるという話を読み聞きしたからだ。 人間の目の役割は植物にもあり、光感受性という視覚機能を持ち合わせている。ただし、人間は静的に一つのものを見続けることが不得意なために動いてしまうということだった。 また、明治神宮の森は…

(新卒・中途入社者にとって)リモートワークで何よりも大事な情報とは?

転職して第1週目を無事終えましたが、今しか感じられないことをメモしておこうと思います。 本日は、新卒・中途で入社した人がリモートワークベースで業務を開始するにあたって、私が一番大事だと思う(欲している)情報についてです。 それは、「人の情報」です。 自分のチーム、部門、組織に誰が…

サイクロップス・テクニックは、真剣な場面でこそ効果を発揮する

人と話をする際、また、話を聞く際に「相手の目を見るのが、割と苦手だ」という人はいないだろうか? そんな人は、心理学を活用した「サイクロップス・テクニック」を使用してみると良い。 ▼サイクロプスとは、神話に出てくる「一つ目の巨人」 wiki 良く「人の目を見て話をする・話を聞くのだ」と言…

マスク社会に生まれてくる君たちへ

こんばんは。 21歳バツイチフリーターの.mです。 ってここまで聞いたらやばい奴やないかい!!! っていうのは置いといて、久々に記事投稿を再開したいと思いますので宜しくお願い致します。 さて、今回のお題はズバリ… 『マスク社会に生まれてくる君たちへ』です。 はて? いったいこれはどうい…