見出し画像

ハイブリッド型キャリアっていったい何?これからは二刀流でいく!

ハイブリッド型キャリアってご存じでしょうか?

ハイブリッドとは?

ハイブリッド

一般にハイブリッドとは、Hybridと記載しますが、エンジンとモーターの両方を使って走行する車のことを指すことが多いでしょう。要は、いいとこどり、というわけです。

ちなみに、EVという完全電気自動車が世界で流行り始めて数年経ちましたが、2014年4月現在、完全なEVは、利便性にやはり課題がありそうだということで、ハイブリッド型がまた売れ始めています。

キャリアで言うハイブリッドとは?

キャリアで言うハイブリッド

実はキャリアにもハイブリッドが必要です。
キャリアで言うハイブリッドとは

・雇用される働き方(会社員)
・雇用されない働き方(フリーランス、ギグワーク)

の組み合わせです。実はこの組み合わせが、やりがいと収入とリスクヘッジを全て叶えることができる可能性が高いので注目されています!

具体的にどういった働き方になるの?副業との違いは?


複数の仕事をかけ持つ副業と似てますが、副業はあくまで、副次的な仕事を持ち、専門性が低いことが多いです(単発単純労働だったり、アルバイトだったり)。

ハイブリッド型は、自身の専門性・強みを、2つ以上の場所で活かしていく取り組みで、本・副の区別さえ不要です。

具体的には、「いいとこどり」をしていくことが大事です。

いいとこどり

いいとこどり

それぞれのいいところを挙げますと、

・雇用される働き方=安定、社会保険、学びの機会、仲間 などです。
・雇用されない働き方=自由、創造性、やりがい、高い専門性

これらを達成できるところだけ、関わればいいということです。

ハイブリッド型は、どちらかに依存しすぎない方がいいとされます。

例えば、雇用される働き方で、頑張りすぎて、過度な自由度が奪われる(収入のため、いやな管理職を引き受ける。飲み会にいやいや参加する)ことはしません。これで、昇進できず、多少収入が途絶えたとして、雇用されない働き方での収入が下支えしてくれます。

逆に、雇用されない働き方の一本足打法でやっていくのもある意味危険ですので(社会保険、孤立しすぎるなど)、ここでのめりこみすぎず、雇用される働き方でも、一定のポジションは得られるように善処するのが良いでしょう。

まとめ

二刀流がブームになっていますが、キャリアでも同じです。これをハイブリッド型キャリアと言います。

雇用に頼りすぎず、一本足打法すぎず、自分なりのいいとこどり、でキャリアを積んでいければ、多少自分らしいやりがいにつながるかもしれませんね。

◤のべ1200名参加!満足度★4.9のキャリコン受験・活躍支援◢ 
\無料講座「キャリパス」、活躍講座「キャリスタ」/
初めての方でもお気軽にどうぞ!

https://leadcareer.hp.peraichi.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?