二人三脚

今日の写真は
仕事の話をしながら
ダラダラ燃やしていた
焚き火の写真



人の採用は
本当に採用してみなければ
分からない

会社勤めをしていた頃も
自分で会社を営んでいる今も
常々そう思っていることです。

幸い今の僕の会社は
本当に人に恵まれました。
(今のところは)

良いスタッフが入ってくれて
色々と試行錯誤しながら
苦労しつつも
頑張っています。

指導しない指導

会社勤めの頃と今

もっとみる

糖尿病患者さんが職場で差別されている?

糖尿病患者さんが職場で差別されているということを耳にしました。特にインスリンを使用している患者さんの夜勤や運転など様々な分野で差別が生じているようです。確かに、何度か「夜勤も可能である」や「運転も可能である」という診断書を書きました。

少なくとも私の患者さんは低血糖が生じないように診察しています。

完全な偏見です。この事態が継続すると逆に「仕事に支障が出るからインスリン治療にしたくない」という

もっとみる
ありがとうございます。変わり者ですが熱意はあります。

定年制度の今後

6月23日の日経新聞で、「再雇用で給与減 様変わり」というタイトルの記事がありました。私も先般、ある企業様の再雇用制度の改修に参画していたことがありますが、これからの雇用について考える上で、シニア層の雇用制度は重要なテーマになると思います。

同記事では、事例としてTIS社の新制度内容が下記のように紹介されていました。

・定年を迎えた従業員に対し、現役時代と変わらない処遇を基本とする。
・具体的

もっとみる
ありがとうございます!
5

オブ『経済的見地から言えば、最悪の時期は脱した』

オブ『経済的見地から言えば、最悪の時期は脱した』

6/29 公式経済での雇用の減少は着実に減少しつつある。

雇用増えてきたよー = 経済上向き方向だねー ※メキシコペソは4.6台をウロチョロ。特に目新しいニュースではなかったみたい。ただの広告かもしれない。

New North America Trade Pact 新北米貿易協定?は暗雲が立ち込める中でスタートした。

神経質な投資家や訴訟の

もっとみる
私をみつけてくれて、ありがとう!

「人口減少と経済成長に関する研究会」報告書の公表

本格的な人口減少社会に突入したわが国において、経済の生産性を高め豊かな社会を維持していくために、企業・産業、労働市場、グローバル化などの分野で、どのような対応が考えられるか。

このような問題意識をもって、「人口減少と経済成長に関する研究会」を立ち上げ、その座長を仰せつかりました。

この度、同研究会の報告書が出来上がりました。そして、全文無料でPDFファイルで閲覧できるようになりました。

これ

もっとみる
スキありがとうございます。フォローもよろしくお願いします!
23

企業にとっての人材とは 人的資源管理

「経営学とは」の中で、経営学がどのように発展したかを記しました。科学的管理によって、人の働き方を考えることから始まったことはご理解頂けたと思います。
※経営学とは https://note.com/sbelabo/n/n0c48bd4ada04?magazine_key=m4ced4beeef24

今回はその「人」に視点を当ててマネジメントについて考えたいと思います。

最初に述べたようにマネジ

もっとみる
ありがとうございます。
6

雇用動向の行方

先日お会いした経営者様が、「今年を好機と捉えて、人材採用を強化する」と言われていました。この視点は、とても大切だと思います。

6月29日の日経新聞に「大卒採用、車など半数業種で減少 10年ぶり低水準」と題した記事がありました。「回答のあった調査対象企業においての2021年春入社採用計画は10万8116人で、20年春の実績との比較では2.6%増と10年ぶりの低い伸び率となる」とあります。「新型コロ

もっとみる
ありがとうございます!
8

サニー

夜10時、朱肉が使えなくなってしまって、開いてるお店を必死に考える。

トライアル、確実、でも遠い。
思いついた。

サニーに朱肉を買いに行く。
レジ全てに東南アジア人と思われる女性。

まあ珍しいこっちゃないが、4台4人とも、同じ毛色というか、話したりしながら仲良さそう。

店内を物色してレジに行く。

なぜかいつも、外国人が働いていると名前を見てしまう。

「研修生」
ほほう。
ん?

隣のレ

もっとみる

クルーズ客船のクルーの特殊な雇用形態について分かりやすく説明&今後の雇用について

どーも、クルーズ客船で働くEriです。

今回は、タイトルにもあるように、クルーの特殊な雇用形態を分かりやすく説明していきますよ。

その前に!

まずは、現在のクルーズ客船業界について把握していきましょう。

動画でもお楽しみいただけます↓

現在のクルーズ客船業界について (2020年6月後半)

この先2年は、新造船ラッシュだった

コロナの影響に大打撃を受けてるクルーズ業界、実は2020年

もっとみる
スキありがとうございます!
3

副業や起業関係でお世話になる機関

以前に、副業などの知識や知りたいことに関しては、こちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。→「副業などの知識や知りたいこと|芝﨑絵里 @revocohouse #note https://note.com/revoco_house/n/n1ebf368ce3e5

これ。質問が来ました。
「厚生労働省のポスター」と書いたら、どこの?って聞かれました。
あのー。自分の足で情報をつかんでほしかった

もっとみる
スキ。ありがとうございます。(*^^*)
12