【006】企業における「じんざい」

つい先日、中小企業診断士同士の集まり(ZOOM)で「人財」に関する議論がありました。 とある診断士曰く、「よく経営者が言うのは『ウチには人材がいない。だからできない(できないことはいろいろ)』と。そもそも人材、ひいては人財とは何であろうか?」 そういった問いかけがされました。 「ウチは…

【申請始める前に必ず見て】最低限経営者が把握しておく必要な労務の知識

この記事は労務の基礎の基礎になります。記事的には後出しになってしまいましたが、申請始める前に読んでおくと役に立つと思います。 ちなみに私も全く労務の知識を分かっておりませんでした。申請する度に労務の知識がついていきました。とはいっても社労士さんではないので労務の知識を網羅してる訳…

野球部を雇ってください⑤冴えるコミュニケーション能力

採用するときはやっぱりコミュニケーションとカルチャーフィットが一番。業界の知識や物事への理解というのは、強引にでも覚えることもできるし、慣れたり時間が解決してくれることが多いけど、人と上手くコミュニケーション出来る人は意外と多くないし、あ、あと チャンピオンズリーグ(サッカーのヨー…

キャリアアップ助成金正社員化コースの支給申請方法(雇用1年経ったらやる事)

さぁ新規雇用~1年経ちいよいよ支給申請のラストになります。 まずは1年間継続して雇用できたことにおめでとうございます。今は労働者側に選択肢が沢山ある中で御社に継続して雇用されてるという事はメリットが大きいのでしょうね。 さぁしっかり申請をして今までの苦労を泡にしないようしましょう…

6月は「外国人労働者問題啓発月間」です 「ともに働き、ともに活躍」 外国人雇用はルー…

 外国人が在留資格の範囲内でその能力を十分に発揮しながら、適正に就労できるよう、事業主の方が守らなければならないルールや配慮していただきたい事項があります。内容をご理解の上、適正な外国人雇用をお願いします。 ~以下の2点は、事業主の責務です~ 1.雇入れ・離職時の届出 外国人の雇…

令和3年度 第1回雇用対策協定運営協議会を開催しました。

 常総市は産業が盛んなまちで、市内には4つの工業団地、また、工業団地外にも数多くの工場があります。  工場からは多くの雇用が生まれ、その労働力は市の発展に欠かせないものです。そのような中、事業者の方からよく耳にするのが「求人を出してもなかなか人が集まらない」という声です。  市は、…

【noteはじめました】プロローグ

初めましてnoteにお越し頂きありがとうございます 1年ほど前からnoteを書いたりはしていたが「経営はやっぱり人材だ」と再確認した事と自分の精神力が復活した事から私の経験も他のサロン経営者や事業主の方に役立つ事項があるのでは無いかとnoteに記すことにしました♪ 自分の事2014年に起業し美容…

何歳まで働きたい??

仕事しなくても経済的に困らないなら早く会社辞めたいな。。 そう思っている方も多いと思います。 しかし現実はそんなに甘くなく、FIREも流行っていますが、 自分には無理、仕方なく、会社勤めを選択する方が世の中の 大半を占めると思います。 現在65歳までの雇用機会確保が義務づけられており、 20…

残念な「諮問会議」の大方針|迷想日誌

日本経済社会は、このままだと地に落ちそうです。 来年度政策の大方針を左右する経済財政諮問会議が再び財政緊縮の方向を強めそうです。 何としてもここで軌道修正させないと、デフレ脱却もできず、GDPも拡大せず、日本の世界的地位も相対的低下を続けてしまいます。残念でなりません。 「失われた4…

【日刊ラジオ音声】いつの時代も、雇用問題は試行錯誤❇️日雇い労働ニコヨンの日🦋 6/…

時代が変わっても、雇用の問題は、いつも山積み・・・🧐🍀 ラジオ:今日は何の日❓氣になる日❗️ より  みさお 感謝。 【スタエフ配信】 この番組の含め、全6番組やっちょります🎙👍 こちらもフォローお願いしますネ😉💖 https://instabio.cc/3032306asTpSq 💫みさおのオススメ取り敢えずフォロ…