コーディネート理論:社会を複雑適応系として捉えてハーネシングする

以前大学の履修証明プログラム(社会人向け講座)の中で「協働の理論」という科目を担当し、協働を促進するコーディネートの理論について講義をしていました。
コーディネーターの理論的研究というのはそれほど多くはないですが、全く無いというわけでもありません。
私の周りでは東京都市大学の佐藤真久さんあたりが取り組んでいます。

そもそも、コーディネーターの役割や振る舞いについては、実践を通して『体得』する必要

もっとみる
ありがとうございます。励みにして頑張ります!
2

フィリピンでビーチリゾートを作るまで(土地探し編)

物事を学ぶときはあまり考えずにスッと飛び込んでいくのが良いのだろうか。

僕はいろいろ考えてしまうタイプなのだがこの時はいろいろ考える余地もなく、全てのことがはじめてだらけだったので考えすらも及ばなかった。

前回の続きでビーチリゾートを立ち上げることに決まったのだが文字通りゼロからのスタートでまずやることはビーチリゾートを作るその土地探しからだった。

フィリピンの田舎では当然不動産業者などいな

もっとみる

ダイバーがコーディネーターを頼まれた時

人生は良きも悪きもどう転んでいくかわからない。

肝心なことはどう転んでも良きとする自分自身の心構え、姿勢みたいなものではないか。

今現在僕自身コロナの影響で仕事がいっさいなくなり6年半住んでいたフィリピンの田舎街を離れ縁もゆかりもない母が働いている山口県岩国市にいる。

母はパン職人を30年以上やっていて地域おこしのようなことをきっかけにここ岩国でパン工房とそれに併設する古民家カフェなどをやっ

もっとみる

ほんとうのじぶん

自分の中に2人の自分がいる。

インドアな自分とアウトドアな自分。

大人数でワイワイ過ごすのが好きな自分と一人で静かに過ごすのが好きな自分。

どっちがほんとうのじぶんなんだろう?

以前、東京で飛び込み営業をしていました。

個人宅に1件1件ピンポンしていくのですが、そのご家庭とはその後関わることがありません。

1年間その仕事をしていると、自分が虚しくなったんですよね。

一期一会と言えば聞

もっとみる

橋を架ける仕事についての往復書簡#07

こんにちは。書いていた記事が消えてしばらく震えていた洪です…。涼しくなったのは気温のせいだけじゃない…。
そんなこんなで手紙が少し遅くなりました。

さて、ロールモデルの話。うーん、1週間考えたのですが私、その時々でロールモデルがどんどん変わっていますね。身近な方もいますし、あったことない海外の方もいます。

共通しているのは、社会課題について考えるきっかけを、明るく美しく作っている女性、でしょう

もっとみる

島根移住レポ|8月

なんかこの前7月のレポを書いた気がするのに、もう8月が終わっちゃいました。はやい〜〜

みんなで育てるユタラボ

8月に入って、ユタラボチーム内でのギクシャク感が顕著になってきました。4月から立ち上がったばかりの組織の中で、お互いにちゃんと言いたいことが言い合えるような関係性になれていなかったこと、仲間なのに、敵のように感じてしまうような発信や受け取りをお互いにしてしまっていたこと、全員が楽しく安

もっとみる
今日も素敵な日になりますように◎
11

目に見える成果の実感

おはようございます。
今日は「目に見える成果の実感」についてです。

これまで見たことも聞いたこともやったこともないことや、苦手でなかなか手を出せなかったことにチャレンジする際、意識しておくといいことだと思います。

私が魅力化事業に参加した時、自分はもちろんその地域の人たちも初めてのチャレンジでした。具体的なマニュアルがあるわけでもなく、いつもそばにいるコーチのような人もいない。民間の新規事業の

もっとみる

第二話:料理をすることとコーディネートの仕事の共通点

生活空間コーディネーター平野美香さんの仕事や暮らしを追いかけるシリーズ、第二弾をお届けいたします。

▼第一話はこちら

今回、ミカさんと一緒にコムズさんのセミナーで登壇させることになり、ミカさんに改めていろんなお話を伺うことができました。

今回は、お話しすることで気がついたミカさんの魅力。とりわけ、ミカさんの「料理力」に対して気がついたことをお伝えできればと思います。

ミカさんは、おもてなし

もっとみる
ありがとうございます!がんばれます〜!
8

アタマの中を、カタチとして外に。

そこれから魅力化という事業について取り組んでいきたいと考えている人たち。
とりあえず魅力化ってなに?どんなことしてるの?どこでやってるの?という情報収集をしたい人たち。

そんな人たちのことをイメージして行動してみると、思った以上に魅力化に具体的に取り組んでいる地域の情報はまとまっていないんだなぁと感じた。#高校魅力化プロジェクト

特定の、有名な地域のHPは出てくるし、こんな地域でやってますよ、

もっとみる

覚悟はあるか?

おはようございます。
今日から9月、今年もあと4ヶ月になりました。やっぱりこういう「1日」というタイミングは何か変化を起こす上でいい「言い訳」になるなぁと感じているカワダです。

今日のパターンは覚悟についてです。
「心」の中では、結局これが一番根底にあるなぁと感じました。

「覚悟」とは?(goo辞書より)
1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦

もっとみる