見出し画像

手紙「ライフデザインの源より」2024.06.01松倉由紀より皆さんへ

こんにちは。まつくらです。

突然ですが。
「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)
という、アフリカの諺を聞いたこと、ありますか?

私は基本的にはひきこもりのオタクなので、
ひとりでコツコツ仕事をする方が向いていると思っています。
なんですが、
私にも「みんなで遠くまで」ができるかもしれないと
感じる瞬間があります。

4月、英国への視察のチャンスをいただきました。
ご一緒した人々の半数はキャリア教育コーディネーターで、
「初めまして」の人もいれば、
知ってはいるものの一緒に旅行するほどでもない関係性で、
人見知りの私にとってはかなり緊張する状況でした。
でも、キャリア教育コーディネーターという共通項や
同じ想いを持っている人たちなので、
意外とすんなり馴染むことができたりして。
さらに、視察で知ったこと・学んだことを
これからにどうつなげていくか、パブ飯を食べながら
ちょっとした作戦会議ができちゃったりもしました。

これも、「みんなで遠くまで」が見えた瞬間。

私にとってキャリア教育コーディネーター仲間
そんな瞬間を見せてくれる存在です。
みなさんがライフデザインを通して出会ったつながりも、
「遠くまで」を一緒に歩ける存在になるかもしれません。

キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー 松倉由紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?