見出し画像

自己紹介/高山大生(たいき)

はじめまして、高山大生(たいき)です!
noteを書くにあたり、まずは自己紹介を書いてみたいと思います
拙い文章ですが、文章苦手なりに書いてみます✏️


出身

出身は石川県津幡町。
津幡町はレスリングのオリンピックの川井姉妹や、最近大相撲で初土俵から最速で優勝した大の里の出身地。(知り合いでも何でもないですが、誇らしい気持ち。)

これまでは仕事の関係で長野県の松本市や安曇野市⛰
中国の深圳(シンセン)市に住んでいました🇨🇳

年齢

1992年生まれの32歳、申年です🐵(2024年7月現在)
見た目より若くみられることが多くて、とあるイベントで出くわした中学生には「お前どこチュウなの?」って中学校聞かれました。もっと貫禄が欲しい👶

笑うと目が線になることが特徴です。

趣味について

①Jリーグ観戦⚽️
趣味はJリーグ観戦。
松本山雅とツエーゲン金沢を応援しています。
昔住んでいた松本市でJリーグの松本山雅に魅せられて、そこからスタジアムにも通い詰めるように。

現在どちらもJ3のカテゴリーにいるので、
2者がぶつかるときには複雑な気持ちになりながら・・・

②コーヒー☕️
コーヒーも大好きです。
美味しいコーヒー店やカフェがあったらぜひ教えてください👀
凝りすぎて手回しで焙煎も始めるようになりました。

かわいいコーヒー豆のみなさん

家族について

結婚してパートナーと二人。
2019年(約5年前)に入籍したのですが、パートナーが東京のベンチャーに勤めて2拠点生活をしていたり、私が単身で中国に赴任していたりで、一緒に暮らしたことはあまりないです。
※毎晩電話をするほど、関係性は良好です📞

時間が合う時はサッカー観戦に⚽️

仕事について

自分も含めた若者が自分らしく挑戦できる地域を思い描きながら、
日々、少しずつ背伸びや挑戦する毎日です。

①地域コーディネーター🗾
株式会社ガクトラボという会社で大学生や若者と地域をつなぐコーディネーターをしています。特に教育系・まちづくり系の事業領域の責任者をさせてもらっています。

今年2024年からは金沢市が運営する、金沢学生のまち市民交流館/市民活動サポートセンターのコーディネーターも務めています。

「たいきさん、たまにお菓子くれるから最高です!」と複雑な回答をする若者たち。

②ユースセンター運営/ユースワーカー🏠
一般社団第3職員室という非営利組織のユースワーク事業部の、ユースのリビング施設長 兼 ユースセンター金沢 ジュウバコの副センター長として2つのユースセンターの運営しています。

「たいきさんコーヒー好きならコーヒー屋さんやりましょうよ!」とユースに逆に背中を押されて、1日コーヒー店長をさせてもらったり。

(その他)
ちなみに、前職は全く別の仕事をしていて、長野県の大手の精密機器メーカーでプロジェクターの製造、特に品質保証の仕事をしていました🎥
海外赴任も経験させてもらい、中国の深圳(シンセン)市に住んでいました。

この経験があるので元シティーボーイ(自称)です。

以上が私の自己紹介です!
消したり書いたり、ここまでとても時間がかかってしまった⏰
でも自分のことを整理するっていいですね。

noteを書くのが続くかどうかわかりませんが、
これからも少しずつ書いていきたいと思います🗒

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?