『義務教育』と『資産運用』の話

今日も25分で考えて30分で書いてます。

昨日、ちょうど一年くらい前のツイートが気になってみてみた。

環境用語を超ざっくり辞書応援で買ってくれたら嬉しいです😆

狂ったように環境用語を超ざっくりさせている日々。

今ではすっかり黒歴史。

ただ、これを僕は運用した。

それがこれ

ブログで月間1万pvに変えた。

資産運用大事だなって改めて思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
ありがとうございます。どんどん更新していくのでフォローもお願いします!
3

なぜ義務教育で買い食いは禁止なのか

中学生の時、買い食いをしてこっぴどく怒られたことがある。
なぜ、買い食いは禁止なのか?

怒られた際も、ルールに違反しているからってのは言われた記憶があるが、論理的に理由を説明された記憶が無い。

そもそも、買い食いとは何なのか?
持っているお金でお店により、そこで食料を買って食べるということである。

要素は2つ。
 ・制服の状態でお金を使うこと
 ・制服の状態で食料を食べること

この2つは中

もっとみる

スモールステップでエネルギーを貯めていくことの大切さ

大きな学校行事、学芸会が無事終わりました。
昨年度は学校に行くこともできず、出られなかった学芸会。
今年はどうなるだろうと、最初は思っていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学芸会のことは以前から先生には聞かれていて。
息子は人前で何かをすることがとても苦手だということも、先生は理解してくれていて。
後期が始まってから、少し先生と話し合いました。
学芸会に出るかどうかを。

息子は最初、「出たくない

もっとみる
♡が励みになります!うれしいです!
7

私が「営業」を義務教育の科目にすべきと思う理由

この記事はクリスマスまで日替わりでバトンを繋いで記事を書くという「営業 Advent Calender」の記事です(私は5日目担当です)
素晴らしいメンバーに混ざって書かせていただいてるので、ぜひ他の記事もご覧になってください!

自己紹介

Buffという会社で代表をしております、中内です。
色んな企業さまに営業顧問として入らせていただき、3ヶ月で売上を3倍にするなど、強い営業組織作りを事業とし

もっとみる
いいねありがとうございますー!(^o^)
42

よろしいならば“勉強”だ

私は社会科が苦手だ
歴史が苦手だ
地理が苦手だ
公民が苦手だ
法律が苦手だ
暗記が苦手だ

…と、某漫画の“少佐”の様な事を言ってみたかったけど、そこまでネタが続かないくらいに社会科が苦手です

ちなみに、先程フォロワーさんと“栃木”の場所に関してやり取りしてたのですが、こんな感じです

相手は(少なくとも私よりは)社会科に強い方で、ガンダムを好む方なのでこんな内容になりましたが、知らない人からす

もっとみる
スキありがとうございます!
7

N中等部の通学には「通学定期」は使えないのか?

N中等部の合格メールの中に通学定期に関することが書かれていました。

1)通学定期券について
N中等部は学校教育法に定められた学校ではないため、通学定期の手続きに必要となる 証明書をお出しすることができません。
通学に際しては、通勤定期、もしくは回数券等をご検討頂けますと幸いです。

通勤定期!

僕の最寄駅からN中等部の最寄駅までの定期代は
・通勤定期の場合

・通学定期の場合

かなり違います

もっとみる

昨日の自分と今日の自分

昨日の自分は張り切っていた。家の片付けに。そして、明日は晴れるから、もう要らなくなったものたちを、リサイクルショップに売りに行こうという計画をたてていた。

いざ、晴れた今日、今日の自分はなぜかリサイクルショップに行く気がなくなっていて、どちらかというと、買い物に行きたくなっている。昨日の自分は張り切っていた。家の片付けに。そして、明日は晴れるから、もう要らなくなったものたちを、リサイクルショップ

もっとみる
励みになります!!!!!!
3

自由な発想のプレゼンをするN中生

N中の特徴として、プログラミング授業があります。プログラミング といってもコードで作成する物だけではなく、映像制作や画像制作やデザインなども含まれています。

プログラミング授業の中には、自由制作という時間があります。制作した物をプレゼンします。

自由制作の作品をプレゼンする前に、プレゼンの練習としてN中等部の紹介スライドを各自制作し、それを発表することになりました。

制作する時に先生から、み

もっとみる

学歴コンプではなく学生コンプだ(2)

今回は軽めな話。

朝が嫌いだった。笑

中三から高校時代は、よく遅刻欠席していた。
ひどいと昼休み終わりに着いていた。笑
もちろん、意図的だけど、正直遅刻や欠席をして、学校行かない時間何をしていたか忘れた。
今みたいにそこまでネットで暇つぶしもできないのに。

朝に嫌なことが詰まりすぎている

早起き、満員電車、貧血、腹痛、スクールバス、朝のテスト。
そりゃ憂鬱だわ〜、今考えてもクソみたいな思考

もっとみる
さくらいがんばりたい🥺🌸
10

N中等部の手厚いフォロー:個人面談編

N中等部は月に1回くらい個人面談があります。個人面談では生徒の生活、学習がどれほど進んでいるのかなど、先生からの質問に答えます。

個人面談を行う目的は、N中での困りごとや、疑問点を話しあうことです。他にも、カウンセリングやコーチングを行います。

個人面談は、前触れもなく突然呼び出されます。いつ呼ばれるかは全くわかりません。放課後かもしれませんし、昼休みかもしれません。僕は、なんと、授業中に面談

もっとみる