マー坊

世界平和が実現すれば何が起きるか? お金のない世界? それで小説ができました 「12歳の少年が世界を変える」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ お金を知らない子 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/
    • 世界平和とお金のない世界

      貧困と飢餓をなくすにはどうすればいいか? 環境破壊を止めるにはどうすればいいか? それを考えたら お金のない世界を実現すればいいと思いました。 お金のない世界はどうすれば実現するか? それを考えたら 「世界平和が実現すれば出来るかもしれない」 これが始まりでした。 そのシナリオを考えたら 「12歳の少年が世界を変える!?」 という小説ができました。 楽天ブログ「お金のない世界 知恵の輪」を元に作りました。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

    • 爺ちゃんとミノルの会話

      お爺ちゃんと孫の会話集を作ってみました。 「お爺ちゃんが思う疑問」と「子どもが思う疑問」いろんな立場で思う疑問や思いを語り合って未来のために何かヒントが見つかれば?     お爺ちゃんは70代の方言丸出しの老人です。 方言を文章にするとわかりにくいかもしれません。 もしも将来 お爺ちゃんと出会ったら会話してみてください♪ ミノルは小学6年生の普通の男の子です。 どんな会話になるのか?

作ってみよう・雨除け

自宅のベランダは雨除けの屋根がありました。 台風などで壊れてしまったんでしょうね。 引っ越…

2時間前

お風呂掃除はどこまで?

毎朝の日課に風呂掃除があります。 引っ越ししてから毎日やることに決めました。 「掃除のプロ…

1日前

心に残る記事(187)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/   …

2日前

国会議員の役割

第26回参議院議員通常選挙がスタートしましたね。 毎回選挙になると思い出す言葉があります。 …

3日前

畑作りと草の役目

義兄のところは米作り農家だけど畑はあります。 どこも同じだろうけど(笑) 家庭菜園並みのレ…

4日前

今年二回目の草刈り開始

義兄の所へ着くと妻が、 「カボチャのツルが伸び始めた」って。 義兄は家から離れた水路の周辺…

5日前