ふと思ったこと(655)

>都会では人間社会の中にいると感じるけど
田舎では自然の中にいると感じる。
都会では個としての自分を感じるけど
田舎では全体の中の一部として自分を感じる
 
 
>自分の思い通りになれば楽しいゲーム?
自分の思い通りにならないのが楽しいゲーム?
簡単なゲームより難しいゲームが楽しい?
なんだか人生も同じような感じ?
 
 
>「頑張り続けていたら夢は実現する」
って聞いたことがあるけどね。
信じますか?
夢の種類によるんでしょうね。
世界平和実現の夢はどうなんだろう?
 
 
>宝くじを買うことを
「夢を買う」って言います。
大金を手に入れることが夢なんでしょうね。
お金のない社会だったら?
努力次第で
誰もが夢を叶えることができると思う。
叶えられない夢もあるけどね(笑)
 
 
>畑も田んぼも食糧生産のために作られました。
昔の人たちが苦労して作った田畑です。
町では多くの田畑が団地に変わってしまった。
工業団地や商業団地がたくさん出来ました。
 
 
>山間部では後継者がいなくなって
多くの田んぼが荒地になってしまいました。
わずかな土地を開墾して作った田畑が
作物が獲れない荒地になってしまう。
いくらお金を畑にまいても野菜は出来ない。
お金を稼ぐことより
生きるために生産することが大切だよ。
 
 
>人の顔が違うように考え方も違う。
顔が似ているように考え方も似ている人もいる。
「今が幸せだ」と思う人がいれば
「幸せになりたい」と思う人もいる。
 
 
>お金があれば幸せになれると思う人。
それは
お金がないと生きていけないからなんでしょうね。
 
 
>罪を犯さなくても
罪悪感を感じることはありますよ。
地球がこんなに壊れてしまったのは誰のせい?
人間のせいなんです。
 
 
>人の数を数えるとき「人数」と言いますよね。
一人、二人、三人のように人が付きます。
人が亡くなって命のない人は
一体、二体と言います。
人体が固体になってしまうんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?