ふと思ったこと(650)

>若いころ
「しっかりした若者だ」と思ってもらえるように
頑張ったことないですか?
「頑張ると自分が成長するんじゃないか」
って思ったことがあるんですよ。
 
 
>草刈りをやっている時
「冷暖房完備のビルの中で働きたい」
とたまには思うけどね。
やっぱり自然の中で働くのが幸せだね。
若者も自然の中でのびのび働くのがいいと思う。
 
 
>必要とされる存在は不要になることがある。
大切な存在はいつまでも大切にされる。
転職が多いと必要の種類が変わるんですよね。
 
 
>素晴らしい達人でも引退の時期は来ますよね。
達人の技も後継者に伝えなければもったいない。
継承する人たちも大切な存在なんですね。
 
 
>会社が何年も続くと素晴らしいと思う。
社会が必要としているんでしょうね。
 
 
>会社の一員として働くと歯車のようです。
歯車が一つ無くなるだけで動かないけどね
歯車は取替えが出来るんですよ。
自分の役目と他の歯車の役目を知ることも大事。
素晴らしいシステムと思ったほうが良いかも(笑)
 
 
>政治の世界を見ていると
野党は与党の政策をチェックすることも仕事。
意見の相違は当然あるんですけどね。
「私ならこうする」
という提案をどんどん出したほうが良いと思う。
そのほうが国民がワクワクすると思うよ。
 
 
>日本の昔と今を考えると
アメリカをお手本に成長してきたと思う。
と言えば聞こえはいいけど
アメリカの都合の良い国になったような(笑)
 
 
>アメリカ式の成功は?
お金持ちになって自由に人生を楽しむ。
日本式の成功は何だろうね?
社会人として必要とされる存在だと思うよ。
 
 
>未来の日本は
経済大国を目指すのではなく
安心安全で平和な心の先進国を実現させること。
できれば
世界平和を実現する先導国になって欲しい。
「和を以って尊しとなす」が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?