歯車のヘアクリップ

レジンやってるとどうしても空枠を見ると埋めたくなるんですよねー^^;
というわけで100円ショップのヘアクリップをレジンで加工してみました♪
かなり以前、まだ初心者の頃に製作した物なので(今も初心者みたいなもんだけど)全く大したものではありませんが^^;
ご閲覧御礼申し上げますとともにお目汚し失礼いたしましたm(_ _)m

興味のあるカテゴリ一覧を再作成しました

以前も興味のあるカテゴリ一覧を作っていましたが、少し興味が変わり、また改めて整理してみたいと思ったので作り直しました。

元々は下図のような一覧でした。大分とスッキリしましたね。

余談

作成に使ったツールはExcelです。Excelはデータの整理や計算はもちろん、議事録作成からお絵かきにわたり幅広く使えます。発明した人は天才ですね。

図の色についてはペールトーンを使ってみました。これまで色使

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
9

歯車なりに考えろよ

言われた事はやるけど、仕事は増やしたくない。

まぁ、そうだよね、みんなそんなもんだろう。そう言うもんさ。

でも、そのオーダーが本当に機能するのか?ただ、言われたからやる?必要だと思ったからとオーバーランする?バランスは難しいけど、やっぱり、俺は後者が仕事だと思う。前者はただの作業。よっぽどハイスペックにこなしてくれる訳じゃなければ俺は次の仕事をお願いしたいとは思わないなー。

僕らは組織の歯車

もっとみる

誇れ!俺たちは社会の歯車だ!

「社会の歯車であることを誇りたい⚙️」

これは僕自身のキャッチコピーだ。

歯車は工業の象徴であるとともに、システムの象徴でもあり、同時に運命の象徴でもある。

気づいたら製造業界に流れつき、仕組みづくりで製造業に貢献できないかと考えている僕にとって、歯車ほど自分を表すにふさわしい記号はない。

歯車は回転しながら動力を伝える。一つでは力を発揮することはできず、他の歯車と組みあうことによって力を

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
8

JIMTOF 2020 Onlineから見る機械トレンド(研削盤、歯車加工機、放電加工機編)

 こんにちは。前回からの続きで、JIMTOF 2020 Onlineからみるトレンドをあまとめたいと思います。今回は研削盤と歯車加工機、その他のトレンドをまとめました。

1. 研削盤のトレンド

・考察
 研削盤トレンドは、圧倒的に機上測定と工程集約がメインでした。量産ラインのラインに入ることが多い円筒研削盤、センタレス研削盤はレーザー測定による検査工程の自動化・精度向上を掲げていました。
 平

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
3

手抜きってしちゃだめなの!?

こんにちは、HANAです。

ちょっと前に「冷凍餃子論争」ってありましたね。

食卓に冷凍餃子を出すのは手抜きか手抜きじゃないか

ってやつです。

そもそも「手抜き」の意味はなんでしょう?

調べてみると「しなければならない手続きや手間を故意に省くこと」とあります。

ということは、餃子づくりは皮や餡を作らなければならないというわけではないから、手抜きではないという事になりますね。

でもここに

もっとみる
ありがとうございます!
8

水圏について考える -海- 海流は風とコリオリ、しょっぱさと温かさで発生する

海の向こうに思いを馳せる。
海の流れに思いを馳せる。

そういう時間ってある。だれしも、たぶん。

・タンカーの座礁事故の影響範囲
・手紙をつめて流したボトルの行き先
・遊びに行った磯で出会った死滅回遊魚の故郷

そんなテーマを考える時の歯車についてのnoteです。

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.greenpeace.

もっとみる
嬉しいです!元気が出ます❤️
9

自分と向き合ってみたければ二浪してみるのはいかがでしょう。

生まれて初めての覚悟を決めてからの1年は、未だに人生で1番暗く、苦しく、そして何より成長した時間だった思う。

二浪することが決まった。

東大や医学部ならそこそこある話だと思うけれど、私立の文系志望の女子が二年浪人することは割と稀なこと。

2年目に選んだ予備校は、大手ではなく、しかし強制自習という制度があり散々怠けた私には向いている塾だった。

4月、高校の同期が2年生になり新歓をしていた頃、

もっとみる

少しずつ歯車は動き出している

貴方は未来に向けて準備していますか?
まっちーです🙋‍♂️

また都内では感染拡大が騒がれています。
もう、コロナウィルス感染拡大前の生活には戻れないでしょう。だからこそ、この先、今の仕事が無くなったとしても生きていけるスキルが必要なのだと断言します。

副業がダメだから〜とか、時間がないから〜などやらない理由ばかりを並べていたら時代に取り残されます。今ならまだ、間に合うんですよ!

やりましょ

もっとみる
( ´ ▽ ` )あざっす!
4