3月30日㈯ 大きな歯車を止めないために切り捨てられてきた幾多もの弱者たちに思いを馳せる

・ホテルの部屋に人間がいた痕跡を消す仕事。
 これまでは更衣室で作業着に着替えてから事務室へ行ってタイムカードを押す風習になっていたが、今日からはまず事務室へ行きタイムカードを押してから更衣室へ行って着替えるルールに変わる。
 
 ホテルには9時45分まで入っちゃいけないことになったが、駐車場には9時半に来て作業道具とか準備していいことになったので、駐車場にみんな私服で集まる。

 いつも作業着姿しか見たことなかった同僚の方々が私服姿で集合していて新鮮で、その様子を見た社交的熟女のTさんが「今から慰安旅行行く人達みたいね」と的確な例えをかましていらした。

 これまで10時から朝礼だったのが10時10分から朝礼開始で10時20分くらいから作業開始となり、これまで15時までに作業終わらせておけばよかったのも14時50分には終わらせるルールとなる。

 作業時間が短くなった分、これまで清掃員が各自やることになってた作業をチーフとか修理さんが代わりにやってくれるようになったので、作業内容は時間内で終わらせられる量になってるはずなんだけど、これまでと時間配分のリズムが崩れたことで全然終わらなくなってしまい、15時ギリギリになんとか作業が終わる。不思議。リズムって大事。


・人妻の家に行ってその家に住んでいる子供に知恵を授ける仕事。
 電車Aに乗ってその後電車Bに乗り替えて向かうのだが、電車Aが乗ってる途中で信号トラブルで5分ほど止まる。

 5分だけ止まってまたすぐ動き出したのだが、乗り換える駅に電車Aが到着してドアが開く前に電車Bが我々を待たずに出発してしまい、乗り換えできず。
 いやいやいや、と思いつつ次の電車を待とうと検索すると、電車Bはあと30分来ない。遅刻確定。

 いやいやいやいや、電車Bに電車Aから乗り換える人山ほどいるの知ってるでしょ、それで電車Aが5分遅れたんだから、同じ電車会社なんだから連携とって、そこは電車Aの人が乗り換えるの待ってから発車すべきでしょ、そりゃ何分も待つってのは無茶だろうけど、あと30秒だけ待ってくれればいいだけだったじゃないの、とめちゃくちゃムカついてしまう。

 しかしまあ、30秒待つだけでもバタフライエフェクト的なことで全体のダイヤは大幅に乱れてしまうんだろうから、そこは無慈悲でもなんでも電車Bは定刻通りに出発して電車Aからの乗り換えの人達だけの最低限の犠牲にとどめてその他の大多数の乗客を救おうという、きわめて賢明な判断だと思う。バタフライエフェクト的なこと?今朝の熟女Tさんくらい的確な例えを出したかった。

 こうやって、ありとあらゆる場所や状況において、大きな歯車を止めないためにこれまで数多くの弱者たちが切り捨てられてきたんだろうなと、自分が切り捨てられる側になって初めて思いを馳せる。


 さておき人妻に遅刻の連絡したものの全然返信がなく、あれーめちゃくちゃ怒ってるのかなーとビクビクしながら別ルートでバスとか使ってめっちゃ猛ダッシュでなんとか15分遅れくらいで到着したら、人妻は不在。
 で、とりあえず指導開始して、1時間くらいして人妻帰宅。
 なんでも、人妻は肉体労働をされてて、あまりに疲れて帰りの電車で寝過ごしてしまい、逆向きの電車に乗り換えてまた寝過ごして、また逆向き電車に、っていうのを繰り返してしまったらしい。超疲れてる。見たら手も怪我されてて絆創膏だらけ。

 結構な豪邸にお住まいだから勝手に優雅なセレブだという思い込みがあったけど、私と同じ肉体労働をなさっていたとは。イメージが変わった。

もしお金が余っていましたら、ください。