肉体労働

冷凍肉工場とジジイ達と酒

バンバン、バンバン、奴らは冷凍肉を落とす。オレも落とす。でも洗わないし何もしない、ただ拾って肉を小刻みにする機械「スライサー」の入り口に放り込んでいくだけだ。それは誰かが食べる。汚れたまま。どんぶりのご飯の上に乗るモノだ。そうそう。24時間やってて300円くらいで並盛りが食えるあの店。
スライサーは時たま人間の肉も切り刻む。
オレはその現場を見た事はないが、たまに起こる事らしい。ある日おっさんが指

もっとみる
素晴らしいセンスをお持ちで🌿僕もスキです。
18

都心には広告用の大型車両が走っている。バスとかトレーラーを改造し大型広告に。きょうの現場は東池袋の乙女ロード界隈だったので、浦島坂田船きた。
ほかにキャバクラの宣伝車も来て、車体にはお嬢10匹。わたしは容姿にはあまり自信はないけど、厚化粧するより工事現場のほうが絶対いいと思った。

ありがとう✨✨
5

#154

こんばんは!

本日も出勤。

昨日は健康診断→出勤→マイクを取りに帰宅→リハ→妻と合流して帰路→ご飯。と、

一寸たりとも手が空く時間がなくバタバタとしていたので、noteの更新を出来ず(忘失)でした..。

「何が毎日更新だ!」と言われてしまったら返す言葉もございません汗。

昨日受けた、インフルエンザの予防接種痕が何となく熱を持って腫れてきた感がありますが、

体調は安定しています。

会社

もっとみる

パソコンいじってるとあっという間に時間がすぎるし体力的にも余裕

パソコンで作業していると時間がたつのがはやい

本当に速い

これって個人差があると思うけど、それだけ熱中か集中してるのかな

それともパソコンとは強制的に人を集中させる機器なのだろうか(笑)

コーヒー飲みながら作業できる、途中でニュース見れる、これが仕事なら終わった後でも映画館に行ったりジムへ行く体力が残っているってことで、やっぱりデスクワークは素晴らしい

時間がたつのがあっという間

これ

もっとみる

援農を通じて感じたこと

いつも見て下さりありがとうございます。

毎週1回投稿しようと決めているnote

続けられることが出来て感謝です。いつも見て下さっている方々に感謝です。

毎年11月は農家の友人のお手伝い(援農)をさせていただいております。

今年も芋穴に里芋(株)をほぼしまうことが出来たそうで、少しでも力になれて良かったと思っています。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、春先からの援農はお休みになってい

もっとみる
ありがとうございます🌽🍅🍆
18

ツルハシをマサカリ投法で活用した肉体労働

ガーデニングの一環で土(かなり岩石を含む土壌)を掘り起こしを行っています。

柔らかい畑のような土なら大きめな金属製シャベルで十分に掘れるが地層のように固い層があり岩石の層はシャベルでは文字通り歯が立たない。

鍬なども同様。

うちにはツルハシがあるのでマサカリのようなツルハシを使って
掘り起こしている。

ツルハシは工事現場で作業員がアスファルトを掘るときに使うあれである。

岩盤を、火花をち

もっとみる
ありがとうございます!
3

人生の記録71・取り戻す

私は、のあとまた一緒に生活するために、
夜勤のある介護施設をやめた。

そして、施設に預けてから1年半後、
やっとのあを引き取れることになった。

それまでも施設の人や里親さんからは
「のあくんのためにも、環境が変わるのはよくない」
などと言われて、まるで引き取るのを邪魔するような発言を
色々とされたが、それでも引き取る。と突き通した。

のあは2才になっていた。

のあがいる生活は大変ではあるけ

もっとみる
…わ、わたしも好き!べ、別に変な意味じゃないからねっ!
21

虚弱体質の肉体労働

「すっかり朝が冷えてきたな‥」
そう呟きながら仕事で使う機械の始業点検をしていた。

すると機械から異音が鳴り響いてきた。機械で使う材料が足りなくなった事を伝える音だ。
その材料は米袋のような形状で重さが25kgあり、これを胸元まで上げて機械の投入口へと補充する。これがまた持ちどころが無くて、やけに重く感じてバランスが取りにくい。

いつもの様に持ち上げながら体を捻った瞬間、『クキッ!』と腰の奥の

もっとみる
おかげさまで人生にハリが出ます
14

ブルーカラーにも色々あらあな

note界で最も意識低い系だと自負している私が、ブルーカラーのお話をします。

パリっと糊の効いた白い襟のワイシャツを着て働くからホワイトカラー。昔の肉体労働者は襟も青のくたびれたデニムシャツを着ていたからブルーカラー。ホワイトカラー、ブルーカラーという言葉がどのくらいポピュラーなのかは知りませんが、横文字にするとエグさが軽減されますから便利な言い方だと思います。

私は今までにホワイトカラーの仕

もっとみる
ありがとうございます!
6

里芋 芋穴(室)へ 農作業🍠

毎年恒例、農家の友人の農作業のお手伝いへ行ってきました。

作業自体はとてもしんどい作業で、完全なる肉体労働です。普段こんなに動くことはないので、かなり腰に張り感が出ていましたが1日の作業を行うことが出来ました。

作業はこんな手順です。

①トラクターで里芋を掘り起こす。

②掘り起こした里芋(親芋、子芋、孫芋がセットでついているので、2~5キロくらいになる。)についている土を竹べらを使ってある

もっとみる
ありがとうございます😄よろしければシェアもよろしくお願い致します!
8