見出し画像

やっと部屋らしく…

金曜日、レースカーテンの裾上げをしながら ひとりで持てるものをリフォーム中の家に運びました。

裾上げは1日で終わらず 3枚持って帰りました。

夕方夫が帰宅すると「明日は雨だから今日中にテーブルや重たいものを箱ぼう。」と言います。

最悪です。コタツの天板は軽いのですが、ダイニングテーブルの天板はかなり重いのです😭

通り道が狭く天板を立てて夫と運ぶのですが 持ち上げた途端にもう手を離したくなる程でした。数歩歩くだけで息が荒くなっていきます。

天板が少し斜めになると「真っ直ぐ立てろ!」と叱られます。

夫のペースに合わせなくてはならないのですが やはり比べると力がないので同じようには出来ないのです💦

足腰もふらつき出すし久しぶりに夫が鬼に見えました👹

何とか軽トラに積みましたが とりあえず 離れの作業場に入れました。

「母屋には明日入れよう。」
助かった〜とホッとした気持ちと明日の辛さを思う気持ちが入り交じっていました。

翌日は夫は会議のため出勤、終わり次第内科に行くと言っていました。

血糖値が高く毎月通院しています。

11時に帰宅して早めの昼食を摂り、先にリフォーム地に向かいました。

私はカーテンの枚数が足りなかったので 今の自宅で使っているものを2枚外して長さの調整をしました。

終わったらダンボールを捨てに行って リフォーム地で使う灯油を買い、夫に頼まれた荷物の返品をしてからリフォーム地に…💨

私は昼食を摂る時間が無かったので 途中でパンを買い食べながらの運転でした(>_<)

夫はひとりで明日の餅つきのために作業場を綺麗に片付けていました。

夫は整理整頓が本当に上手です。

出来たお餅をのせれるように 作業道具を置いていたテーブルの上を見事に全て片付けて もうひとつの作業台には五徳や鍋を置いてくれていました。

庭に置きっぱなしだった木くず等もまとめて捨てやすいように隅に寄せていました。     

私が来たので昨夜離れに入れた家具を母屋に運びました。1番重くて大変なダイニングテーブルの天板…😫まず持ち上げることが大変でした。下半身に力が入らず中々上がらないのです。

もうこの時点で肩で息をしていました。

でも夫は容赦しません。

ただどうしたら楽に持てるかアドバイスはあるし、多少ですが私の負担が楽になるように配慮はしてくれていたと思います。

 足をつけてひっくり返す時も私の力ではびくともしなかったので 夫がある程度持ち上げて私が追随するような感じでした。

椅子も含め 全部きれいに拭いて並べると何だかやっと部屋っぽくなったような気がします。

この半年程で一気に作業が進み えらい思いをたくさんしたけど 頑張った甲斐があったなぁと…。

レースカーテンをセッティングし、今度は日曜の餅つきの準備です。

 水道はまだ外でしか使えないので  冷たい雨の中、約16升を洗い水に浸しました。黒豆、もろぶたを洗い手は真っ赤になりました。

洗い終わったらもう日が落ちかけていました。

かなり疲れました💦寒いしお腹が減るし…。

夫はかなり血糖値が高かったようでご飯の量を減らすそうです。

レタスや白菜を買いサラダでもいいから野菜を多めに出すように言われました。

そりゃ、普段の食事量が凄いんだから仕方ないでしょう。

ヘトヘトだったのに何種類もおかずを出し 疲れすぎて寝そびれました。

でも日曜も朝早くから始めないと終わらないので 無理してでも休まなければ…。

リフォームは進んで嬉しい半面、あまりのしんどさに閉口した1日となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?