見出し画像

極楽とんぼだけど肉体労働もしてきた。野に出た極楽とんぼ。

毎年、小梅と大きな梅をいただいて、梅ジュースや梅酒を作っています。

作るのが好きっていうより、下処理が好き💙
拾って、洗って、へその種みたいの出して……っていう作業が大好きなの。
一緒に梅仕事をする友達に、「すごく変態で助かるわぁ🎵」って喜ばれている下処理スキな変態なワタクシ。
ついに、下処理の下処理に参上しました。
なんと、梅林の養生といいますか、梅林の管理仕事です! 梅の原点いっちゃったよ。畑仕事だよ!w


テントウ虫がずっとお友達


梅林を所有されている方は、毎年、ご自分で草刈り機で草を刈り、肥料をあたえ、空き地で畑もやっていたそうです。
が、加齢+ケガをされて以降、手入れができなくなったということで、
少しづつ、お手伝いを必要としているんですって。

そういう場所、あちこちで増えてるんだろうなぁ。

オットが草刈り機でばーーーーーっと草を刈る、
木の根っこのまわりは、機械で傷つけないよう残してあるので、ワタシはそこを手作業で綺麗にする。

一時期、林業にめちゃくちゃ興味をもったことがあったんです。

この会社の仕事の考え方とか、方法論が大好きで!

林業あってこその、地球保全なんぢゃん!
って理解を深められ、この会社の活動を通して林業の尊さを知り、感動したのです。
もしよかったら、皆様もぜひぜひお読みください。本も出てるし、テレビでも取り上げられたりしていますので。
地球温暖化により、天候が乱れています。
もうなんだかm止められそうにありません、
小さなこととして、ゴミ処理方法を工夫したり、サスティナブルな方を選んだりしてるけど、それだって我ながら心許ない。

そんな時、林業を知りました。

山を護るって、海を守ることに繋がるんだ!!
木の伐採にも、種類があるんだ!
明治神宮の木を切ろうっていう仕事だけが伐採じゃないんです。
植林した木の間引き。
その植林でさえ、今ではてっぺんから麓まで同じ木を植えず、山が山として存在しやすいスタイルの植林をしようという、新しい植林も始まってます。
麓にあう木、中腹に育つ木、山頂にみあった木。
そうやって山を自然なスタイルにしながら林業をするっていう考え方。

ワタシは、この会社を新しい林業を通じて知ったのですが、
全国にあります。本気で山のために取り組んでいる林業会社。

安い海外の木材が主流で、さらには「伐採は罪!」 とかいうちょっと歪んだ主張をしちゃう人もいたりする昨今。

「罪な伐採には反対していいけど、したほうがいい伐採はしたほうがいいし、そういった有識者が林業に就けるためには、林業への理解が必須。
就業者たちだけがガンバルんじゃなくて、ワタシたちのような末端のユーザー・消費者がもっと林業を知っていくことも大事。

そもそも一次産業を軽視しちゃいかんし! なぜなら、めっちゃ重要だから!」


ぜいぜい、息切れしちゃった。ノーブレスでシュプレヒコールしました。

さて昨日の梅林でも、積雪×老木っていう図があって、木の太い枝が裂けて倒れていました。
伐採です。いい伐採。

でないと、隣りの木に倒れた枝が乗っていて、そこから外さないと時間をかけて隣の木もケガをする。ダメになっちゃうから。

あと、木に大敵なのが、意外にも
ツル

植木鉢にいると可愛いツルたちだけど、木に巻き付いたりする厄介な存在。
山で山藤が咲いているのを見ると、うわぁぁ綺麗💙 なんて思うけど、ツルに締め上げられている木は悲鳴を上げているかもしれないくらい、山で育つツルってすごい生命力だし、とんでもない太さなの!!

毎年、春と夏に梅林の手入れをして、梅の木を護っていても、初夏になって入ってみると、驚くほどにツルが巻き付いていました。
そのツルたちを、梅から剥がし、根こそぎとりまくりました。

林業のことをかじって良かった。
木を護るっていう意味がわかるわぁ。そんなことをリフレインしながら働いてたけど、久しぶりに動くだけあって身体はヘロヘロw

なのに、ああよくやった、って思える良さがあるんですよねぇ。
畑仕事とか草取りって、1時間やったら1時間分の面積がちゃーーーんと成果として存在してくれること。だから1日やった後の達成感たるや!!

出版社。水商売。歯科医院。デザイン事務所にガソリンスタンド、本屋、エステサロン、スキー場に葬儀社……ほかにももっと色々仕事をしてきたワタシですが、

成果が気持ちよい仕事は草取りが最上級、達成感Max。

認定しております。
おかげさまで、本日は全身筋肉痛および肉体疲労につき疲労困憊状態!
いまから整体とリハビリに行ってきます!

あ、そして明日はついに

ZOOMでオシャベリの会です。
ここにZOOMアドレス掲載することが安全なのかしら? って思いつつ載せてみますw

午前10時からのZOOMアドレス

参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/83293021566?pwd=o4ADQdbIIBDAl0Ny4AuY9Z6ZDcn5lU.1
ミーティング ID: 832 9302 1566
パスコード: 993872



午後21時からのZOOMアドレス

参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/83334246438?pwd=WIlEBqUqHyz95xZrQZDraSWF3UI2q1.1
ミーティング ID: 833 3424 6438
パスコード: 654333


もしよかったら、LINEのお友達に登録お願いします。
そちらではもうちょっと情報の内容が詳しくなります。
リットリンクから、登録できます。無料だしやっぱり要らなかったなってことなら、解除していただけます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓ こちらからご登録を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?