見出し画像

【子育て】積み重ねた努力を振り返り発揮する

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださり
貴方の優しさに感謝です⭐︎

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


息子が高専に入学して2ヶ月半が過ぎた。
4学期制のため、すでに2学期に突入している。

息子「数学でレポートを書かなきゃいけない。
化学ならイメージがつくけど、数学って・・・。
どうやって書くんだろう?」

「??????」

初めてのことは不安がつきもの。

細かいやり方などの説明はなく、
不明なところがあれば先生に聞けるけれど、
基本的に自分で考えて進めていくスタイルの学校。

息子「しかも評価の50%を占めるらしい」

私『おおおおーーーーなかなかですなぁ。

でもね、大丈夫。

積み重ねてきたじゃない。

小学校高学年と中学校3年間で、

一体、何冊の「自主学習ノート」を提出してきた?』


息子「そうだった!!!」


子どもたちがお世話になった小学校は、

「自主学習」にとても力を入れていた。

中学校も宿題は「自主学習」1ページ以上だった。


内容は自由だったので、

*予習
*復習
*調べ学習

をベースに取り組んできた。

私『義務教育の9年間で、
キミの基礎は出来上がっている。
レポートの書き方を調べて、
自分なりの形を作っていけば良いんじゃない?』

と、話した。


子どもの日々の頑張りを見守り、

いざという時に背中を押す。

「大丈夫、キミならできる」

自信を持ってそう言える。

そして、

noteを通して子育てを振り返り、

義務教育での9年間での学びに、

無駄なことは、

ひとつも無いことを痛感した。

その時は分からなくても、

後になって分かることもあるのだと。

感謝☆


最後まで読んでくださりありがとうございます。

プロフィールは、こちらからご覧ください。



よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆