見出し画像

意外と気がつかない努力の間違い。こんなに簡単なのに...

車輪の再発明をするな

プログラミングと勉強していると,

ライブラリやフレームワークって言葉がよく出てくるんだけど,

この考えは,プログラミングに関係ない人にも大切なので,話します.

プログラミング界では,

「車輪の再発明をするな」

って言葉があるみたいなんですけど,

これは,

誰かがすでに生み出した何かを,自分で生み出そうとして時間を無駄にするな

って意味で,

努力の方向を間違えないために,

めっちゃ大事だと思います.

例えば,

今,テレワークを広まっているからと言って,

テレビ会議用のアプリを開発することはほぼ無意味です.

ZOOMというアプリが,すでに普及していますから,

それを使えばいいですよね?

便利そうだからと,

電話とメールとインターネットが使える端末を発明しますか?

iPhoneでいいですよね?

もちろん,中には,

もっと良いものを作りたいんだ!という人もいますので,

それは,それで構いませんが,

あなたの専門性が高くないのであれば,

既存の製品やシステム及びソフトウェアを使う方が良いですよね.

世の中は便利なもので溢れていますから.

だから,知っておくべきことは,

「現代の技術で何ができるか」

を,知っておくことです.

電気がすでに発明されていることを知らずに,

一生懸命電気の発明をしていたら?

あなたは,努力の方向性を間違えていませんか?

努力の正解はひとつではないからこそ,不正解を避けて下さい.

車輪の再発明は努力の不正解のひとつです.

よく覚えておきましょう.

まぁでも,もし,あなたが,

将来に,素敵な乗り物を作りたいと思っているなら,

車輪の仕組みくらいは知っておいたほうがいいかもしれませんね.


ライブラリやフレームワーク的な考えとは

簡単にいうと,

何かを一から造らずに,すでにある便利なものを使って創る

というかn

この考えを利用した例として,

絵が上手に描けない僕でも,それなりのアートをつくることができました.

画像2

どうですか?(ドヤ顔はしてません。)

お察しの通り,この記事のサムネの画像も自作です.

これはKeynoteというアプリで作っています.

すでにある絵やシルエットを組み合わせて作っただけで,

わりといい感じになります.

これからの時代は,

すでにある便利なものを上手に使って,

新しいものや,より良いものを生み出すことが大切になるでしょう.

だから,このライブラリやフレームワーク的な考えを大切にしましょう!

つまり,

今ある便利なもの = "魔法"

を使って,よりワンダフルなことをしよう!

ということです.


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?