keynote

iPad快適化シリーズ3                                     スクリーンショットを快適に

MacBookでKeynoteを編集する際、スクリーンショットが非常に快適です。スクリーンショットというのは、今表示されている画面をそのまま画像にする方法です。Windowsだと編集したりするのが、一手間かかるところ、Macだと

command + shift + 3 >>>>>画面全部                                       

command + shif

もっとみる

YouTuberへの道〜サムネイル問題

やる!と決めてから、やらない(やれない)理由を排除するように外堀から埋めていったYouTuberへの道は、前回書いた「ユーチューバーをスモールスタートするための方法」の通りですけど、やり始めるとそれはそれで新しい課題が降りかかってくるものです。今日はその中のサムネイル問題を書き残しておきます。

①必要悪なダサさ
YouTubeにおけるサムネイルとは、その動画を開かなくても、 どんな内容なのかがひ

もっとみる

TAMAKERI  #2「Keynoteでサクッとアニメーションを作る1」

どうもTAMAKERI MANです。

MTGってやりますか?

今回はMTGなどで選手やコーチに動きを説明するときに役立つアニメーションの作り方です。

多くの方がMTGやプレゼンなどではPP(パワーポイント)を使っているのではないでしょうか?もちろんPPも素晴らしいプレゼン資料作りには欠かせませんし、素晴らしいアプリケーションの一つであることは間違いありません!

ですが、、、

TAMAKE

もっとみる
もしよろしければフォローお願いします!
5

【改訂版】電子書籍を使ってみよう・作ってみよう その4(Keynote編)

元原稿はこちら

こちらからの続きです。

【改訂版】電子書籍を使ってみよう・作ってみよう その3(PowerPoint編)

iPadでプレゼンテーションといえばなんといってもKeynoteです。

PowerPointのデータも読み込むことができますし、以前よりも互換性が高くなっています。
互換性については、こちらに情報が載っていました。

しかしKeynoteで作って、そのままKeynote

もっとみる
よろしくお願いします。
9

【パワポ|キーノート】なぜあなたのスライドはダサいのか。3つの改善ルール

こんにちは!スライド作ってますか?職場や研究など、現代においてスライドは必須。どうしてもスライドから素人感がぬけないあなたのために、スライドづくりのポイントを3つにまとめてみました。この機会に一読あれ。

ルール1 用意されている箇条書きは使わない

これを見てください。

パワポでもkeynoteでも、最初から用意されているこれ。よく使いますよね。ルール1はこの箇条書きの利用禁止です。そのかわり

もっとみる

1日Apple Watchを使ってみて 2020/01/17

こんばんは!

今日は、昨日の夜に開封之儀を行った林檎時計(Apple Watch)を1日使ってみたので、そのことを書きますね。

開封してから今までやってみたことは
・Suicaで電車に乗ってみる
・Suicaで買い物をしてみる
・心拍数を測ってみる
・時間を見る
ということです。どれもうまくできました!!

今のところは「Suica機能付き腕時計」という感じです。

僕が腕時計を買

もっとみる

リンクURLの下線は非表示にする

• 下線がなくても、URLだということは伝わる
 • ウェブページではないので、クリッカブルかどうかの表現は不要
 • pやjなどの処理、および、アンダースコアが絶望的に読みにくい

Google Chromeなどのブラウザーなら、pやjなどのディセンダーは、適切に処理される

Keynoteでの対応策

Keynote:⌘ + Uで非表示になる(リンクは保持)

PowerPointでの対応策

もっとみる

予防歯科セミナー希望者募集中です!

予防できる世代に向けた予防歯科セミナーをやりたいと思っています☺︎🦷✨


いつ実現できるかはわからないのですが、すぐ対応できるよう資料作成中です。


先進国の中で最も長寿で、最も歯の寿命が短い日本人の口腔ケアの意識向上を目的としています。


以前、電動歯ブラシのソニッケアーで有名なフィリップス

様と、それぞれの立場で日本人の口腔ケアの意識向上に向けてどのように行動していくかお

もっとみる

KeynoteとPowerPoint、どっちがいい? → アドビのデータ資産が多いならKeynote

Keynoteには、次のファイル形式をドラッグ&ドロップで配置できる。

・Illustratorファイル(.ai)
・Photoshopファイル(.psd)
・PDFファイル(.pdf)

もっとみる

#プレゼン知恵袋(001-009)

#プレゼン知恵袋 のハッシュタグでツイートしています。

PCの画面ではなく、会場の状況に応じてレイアウトを調整する

天井の低い会場、スクリーンが小さめの会場では、前の人の頭部でスクリーンの下部が欠ける。そのため、天地中央においても中央に見えない。
PCの画面ではなく、会場の状況に応じて調整が必要。

--- ✂ --- ✂ --- ✂ ---

フォーマットを疑おう(タイトルや会社名などは発

もっとみる