見出し画像

不登校って悪いこと?

子どもが学校に行かないって言ったとき悲しくなったり、落ち込んだりするのはなんでだろう。
やったー!とはならないですよね(笑)
どうしてもネガティブ思考になりがち。
私は相当凹みました。
昨日まで行けてたのに!なんで⁈と。
たぶんだけど、みんながやっていることをしなくなることに不安になる
んじゃないかなって思いました。母である私がね(笑)
「みんな一緒」
というこの世の中で人と違うことをすることがすごくこわい。
いわゆる「普通」じゃなくなるような気がしたんだと思います。
「普通」という言葉は好きではないのですが…

だってあいまいだと思いませんか?
今は学校に行っている子が多いから、学校に行くのが普通。
でもそれが逆になったら?
学校に行かない子の方が多くなったらそれが普通になるってことでしょ?
「普通」ってその時その時で変わっていくんだなって思うとあいまいだ~と
思うようになりました。

ただ、学校に行くか行かないかの選択をしてるだけ。
どっちもよいでいいじゃない!
良いか悪いかで判断するからきつくなる。
学校に行かないことが悪いことではないじゃん!
って思えるようになって楽になりました。
義務教育って意味知っていますか?
子どもが学校に行かないといけないってことではないんですよ(笑)
知ってビックリでした。
当初は学校に行っていないことを言えなかったんですが、最近は
うちの子学校行ってないんで!
って言えるようになりました。子どものおかげで変われました(笑)
親も子も元気で楽しいが一番!
今日も楽しい一日を♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?