見出し画像

古代ギリシャから変わっていない人間の「嫉妬」と「競争」【日本3.0】

●アリストテレスの『嫉妬心と競争心について』

競争心は道徳的にも優れたものであり、優れた人々に見られる感情なのである。

これに対し「妬む」というのは低俗なことで、 低俗な人々に見られることである。

なぜなら前者は競争心によって、優れて良いものを自分も手に入れようと心掛けるけれども、 後者は妬みのために隣人がそれを持たないように仕組むからである。

古代哲学者の超有名人、アリストテレスのその言葉は、時を超えて現代を生きる僕らにも突き刺さる。

どうしても「隣の芝生は青く見える」のことわざの通り、自分に無いものは良く見えるし、欲しくなる。

でもそれは何千年も前から変わらない、人間の「欲求」の1つなんだよね。

キリスト教の七つの大罪でも「嫉妬」や「強欲」があるように、無限に涌き出る欲求自体を押さえ込むにも限界はある。

でもアリストテレスの忠告を受け入れ、嫉妬心を競争心へと「変化させること」が大事なんじゃないだろうか?

前者は競争心によって、優れて良いものを自分も手に入れようと心掛けるけれども、 後者は妬みのために隣人がそれを持たないように仕組むからである。

道徳的にも優れた「前者」になれるように、過去や歴史から学ぶこと。

これがこれからをワクワクさせる一歩につながってくると信じている(*゚ー^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『書籍紹介』


心配性わくわく自身、HSPで人生が生きづらいと感じながらも、この不安な状況を抜け出すために、電子書籍を書いています。

この本ではネガティブになってしまう人間の心理、脳の仕組み、自身の気づき、そして書籍や経験から得たことををまとめました。

心配性なので、気持ちを前向きにするために必要な『ワクワクする知識』について、

気づけば『約6万文字』も詰め込んでしまいました…笑

"心配性がワクワクしてきた"(心配性わくわく 著)


『少し気になるけど、いきなり購入するのはちょっと…』

『準備しすぎなのはわかるけど、6万文字は書きすぎじゃない…?』


そんな不安、ツッコミどころがあると思いますが、この電子書籍は「Amazon kindle読み放題」の対象になっています。


もし少しでも気になった方は、かんたんに登録・解約もできるので、実際に心配性わくわくがためしてみた、コチラの『無料で読み放題を利用する方法』をぜひ読んでみてください♪(*^^)v

『LINEスタンプ紹介』


自分自身に住み着いている、『不安』という感情。

そんな気持ちを『ふわん』という、ネガティブで後ろ向きなうさぎのキャラクターに表してみたので、ご興味あればどうぞ~↓↓

【本】うつ、HSP 、心配性が知っておきたい【知識】


心配性わくわくは自身のつらかった過去の経験から学び、同じ苦しい状況に戻らないようにするために、『本から知識を得て、行動する』ということを実践しています。

特に本からはたくさんの「大切なこと」を学んできたので、自分と同じ心配性、うつ、HSPの悩みで苦しんでいるひとたちと、情報をシェアできたら良いなと考えました。


このマガジンで『自分が知らなかったこと』に触れることで、同じ不安や悩み、HSP、うつを抱えるひとの『きもち』が、またワクワクする一歩を踏み出せるようなれば嬉しいです♪

心配性わくわく自身も、色々と試行錯誤しながら踏み出している途中ですが、お互いに自分のペースで少しづつ歩き出しましょうね(´ω`*)

今後とも応援よろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?