見出し画像

一年間115冊分の読書メモを公開します

全国の読書好きの方に向けて

私は気になる本があるとき、その本の概要が気になったり
自分が読んだ本に対して、他の人がどう思ったか気になることがあります。

今回は私と同じように考える方もいるかな…?と思い、
自分の読んだ本のメモを共有したいと考えています。
(恥ずかしさもあり、少額ですが有料にしようと思います)

先日記事にさせていただきましたが、
私は読んだビジネス書・趣味本から得た学びや今後のアクションをExcelのフォーマットに記録するようにしており、

去年は自己啓発・夫婦・カップル・投資・節税・副業・マンション・人間関係・小説・デザイン・カメラ・お酒など様々なジャンルの本を合計115冊の本を読みました。

気になるジャンルや本のタイトル(以下に記入)があれば、
ぜひ見ていっていただければと思います^^


▼"Excel読書記録術"を読んでくださった皆さまありがとうございます▼


一年間で読んだ本のタイトルと著者

タイトルと著者の方の名前を羅列します。
興味のある本があればぜひ読書メモをみてみてください!

1 『神メンタル』星 渉
2 『人生の勝算』前田 裕二
3 『「繊細さん」の本』武田 友紀
4 『多動力』堀江 貴文
5 『寝るコツ』雑誌
6 『人生の教養が身につく名言集』出口 治明
7 『コーチングのプロが教える「ほめる」技術』鈴木 義幸
8 『ハリーポッターと賢者の石』J.K.Rowling
9 『ハリーポッターと秘密の部屋』J.K.Rowling
10 『ハリーポッターとアズカバンの囚人』J.K.Rowling
11 『ハリーポッターと炎のゴブレット』J.K.Rowling
12 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』J.K.Rowling
13 『ハリーポッターと謎のプリンス』J.K.Rowling
14 『ハリーポッターと死の秘宝』J.K.Rowling
15 『働く君に伝えたい「お金」の教養』出口 治明
16 『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』山崎 元
17 『何者』朝井 リョウ
18 『就活・転職でもやもやしたら読む本』はあちゅう
19 『毎月5000円で自動的にお金が増える方法』ミアン・サミ
20 『はじめての投資信託入門』竹川 美奈子
21 『乱高下あり!バブルあり!2026年までの経済予測』渡辺 林治
22 『お金は寝かせて増やしなさい』水瀬ケンイチ
23 『モテる男になる50のテクニック』アダム徳永
24 『年収1億円になる人の習慣』山下 誠司
25 『わたし、定時で帰ります。』朱野 帰子
26 『100%好かれる1%の習慣』松澤 萬紀
27 『離婚してもいいですか?翔子の場合』野原 広子
28 『マンガでまるっとわかる 投資信託の教科書』竹内 弘樹
29 『東京貧困女子』中村 淳彦
30 『マイホーム賢い人はこうして買う』吹田 朝子、高田 明子、豊田 真弓
31 『誰とでも仲良くなれる人の聞き方・話し方』岩崎 一郎
32 『自分を操る超集中力』DaiGo
33 『10年後の仕事図鑑』堀江 貴文, 落合 陽一
34 『エンジニアになりたい君へ』森實 敏彦
35 『ウォール街のランダム・ウォーカー』バートン・マルキール 著, 井手 正介 訳
36 『さあ、才能に目覚めよう』マーカス・バッキンガム, ドナルド・O・クリフトン著, 田口 俊樹 訳
37 『アウトルック最速仕事術』森 新
38 『そうか、君は課長になったのか』佐々木 常夫
39 『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』Testosterone, 久保 孝史
40 『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』魚住 りえ
41 『ホテルマニュアル』佐藤 満樹
42 『まどろみバーメイド』早川 パオ ※続巻
43 『敗者のゲーム』チャールズ・エリス 著, 鹿毛 雄二 訳
44 『まんがでわかる 7つの習慣』フランクリン・コヴィー・ジャパン 監修, 小山 鹿梨子 まんが
45 『ビジネスパーソンのための結婚を後悔しない50のリスト』大塚 寿
46 『ビジネスエリートがやっている筋トレ最強の食べ方』Testosterone
47 『まんがでわかる超一流の雑談力』安田 正 監修、前山 三都里 まんが
48 『ふたりの結婚準備ブック』岩下 宣子 監修
49 『もし今よりいい部屋に住みたいならコレを読め』大江 健
50 『文系でもよくわかる世界の仕組みを物理学で知る』松原 隆彦
51 『ここで差がつく!仕事がデキる人の最速パソコン仕事術』戸田 覚
52 『チェンジ』金川 顕教
53 『ノーサイド・ゲーム』池井戸 潤
54 『週末起業虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳』藤井 孝一、森 英樹
55 『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』日下部 理絵
56 『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ 著、高橋 璃子 訳
57 『「パパみたいな人」「ママみたいな人」と結婚しなさい』坪井 秀樹
58 『ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』堀井 亜生
59 『人口減少時代のマンション購入注意点 』高田 泰
60 『夫のちんぽが入らない』こだま
61 『お金が貯まらない人の悪い習慣39』田口 智隆
62 『忙しい人のための「吾輩は猫である」』夏目漱石 原作、大村祐介 抄訳
63 『世界がもし100人の村だったら』池田 香代子
64 『「疲れない身体」をいっきに手に入れる本』藤本 靖
65 『ご機嫌の法則100』伊藤 守
66 『年収が低いならマンションは増税後に買いなさい』五十嵐 明彦
67 『20代にしておきたい17のこと』本田 健
68 『大好きなことをしてお金持ちになる-あなたの才能をお金に変える6つのステップ-』本田 健
69 『マンションを買うなら60m2にしなさい』後藤 一仁
70 『はじめての人のための3000円投資生活』横山 光昭
71 『「学び」を「お金」に変える技術』井上 裕介
72 『「残業ゼロ」の仕事力』吉越 浩一郎
73 『最終決着!マイホームVS賃貸』平山 和男
74 『「話のおもしろい人」の法則』野呂 エイシロウ
75 『お金の才能』西村 不二人
76 『人生にお金はいくら必要か』山崎 元、岩城 みずほ
77 『移動力 人生は移動距離で決まる』長倉 顕太
78 『モテる読書術』長倉 顕太
79 『大人の週末起業』藤井 孝一
80 『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』ROLAND
81 『一生幸せなふたりでいるための10のワーク』湯原 玲奈
82 『会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業』新井 一
83 『僕たちは、地味な起業で食っていく。』田中 祐一
84 『会社で働きながら6ヶ月で起業する』新井 一
85 『Kindleで稼ぐ7つの方法』鈴木 ケンジ
86 『たった1日で出版できる!Kindle出版がなかなかできないあなたへ』Keiichi
87 『英語発音エクササイズ』スティーブ・ソレイシィ
88 『会社にいながら年収3000万を実現する』和田 秀樹
89 『さるでもできるKindle出版』海河童
90 『月3万円で誰でも自由起業』藤井 稔弘
91 『Kindle本を出すにあたり大事なこと50+20』(2冊)中野 有紀子
92 『ブログセラピー』中野 有紀子
93 『月収130万 ずるゆるブログ作成術』Mr.S(北村)
94 『がんばりすぎない休み方』荻野 淳也
95 『カメラはじめます!』こいし ゆうか, 鈴木 知子 監修
96 『10倍伝わる話し方』渡辺 美紀
97 『一生折れない自信のつくり方』青木 仁志
98 『きちんと身につくPhotoshopの教本』高橋としゆき 他
99 『きちんと身につくillustratorの教本』ヤマダジュンヤ 他
100 『すぐやる!行動力を高める科学的な方法』菅原 洋平
101 『Canon EOS Kiss M 基本&応用 撮影ガイド』鈴木 さや香
102 『見やすい資料の一生使えるデザイン入門』森重 湧太
103 『プレゼン上手の一生使える資料作成入門』岸 啓介
104 『0円起業』有薗 隼人
105 『週末コンサルの教科書』鈴木 誠一郎
106 『スマホカメラで稼ぐ』20代怠け者
107 『タイピング上達の法則』朝岳 健二
108 『誰でも毎月10万の不労所得が得られる 新、副業。』水瀬 健太
109 『ネットビジネス最初の一歩の歩き方』櫻井 カズチカ
110 『ブスのマーケティング戦略』田村 麻美
111 『90日で月100万稼ぐKindle出版法』西野 えいすけ
112 『社畜卒業のための副収入化の教科書』20代怠け者
113 『図解 ワイン一年生』小久保 尊 著, 山田 コロ イラスト
114 『すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ』鈴木 知子
115 『週末海外』小林 希

こんな形で書いています

一度記事にもさせていただいた
"No.3『「繊細さん」の本』"の場合はこのように書いています。

繊細さんの例

感想メインになりますが、興味がありましたらぜひダウンロードお願いします^^

Excelファイルをダウンロードできる形にしています!
(スマホからも簡単にみることができます)
人に見せると思っていなかったので書き方にムラあります😭が、
期待した内容ではなかった場合は返金も喜んで受け付けますので、お気軽にご覧いただければと思います!

▼以下Excelのダウンロードファイル添付します▼

ここから先は

62字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

熟成下書き

イベントレポ

コンテンツ会議

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

お金について考える

お読みいただきありがとうございます!この記事が皆さまのお役に立てたらとても嬉しいです。コメントもお待ちしています^^