お題

#コンテンツ会議

本や映画、音楽、ドラマなど、好きなコンテンツや新しく出会ったコンテンツなどについて投稿してください 詳しくはこちら

ART:女性作家ニコール・アイゼンマンの文化的意義とは

女性作家ニコール・アイゼンマン(Nicole Eisenman)と文化的意義 ニコール・アイゼンマン(Nicole Eisenman,1965年 - /アメリカの画家) 「20世紀の抽象画支配の時代に欠けていた文化的意義から人間の表現を取り戻した」MacArthur Fellows Program-2015ニコール・アイゼンマンの比喩的な絵画は、Popu…

有料noteを売るために絶対やるべき事

皆さんお疲れ様です。 本日は有料になります。 今回は皆さんも私もnoteをやってるユーザーなら誰もが興味のある有料noteの売り方について どうすれば有料noteが売れると思いますか? 売れなくて困っている人 待て待てと、内容に問題があるかもしれないでもやれべきことをやらずに値下げにすぐ踏みき…

820

高濃度の“よもゆめ”を浴びせられて、おれは灰になるしかなかった『SSSS.DYNA…

 2021年4月、『SSSS.DYNAZENON』の放送/配信が始まった。最新話の配信が楽しみで、金曜の夜は眠気との闘いが日課になった。地上波組の感想をシャットアウトしたくて、SNSも極力開かなかった。しかし、初めこそ視聴の動機は、この世界のどこかにあるのかもしれない新条アカネの幻影を探し求める、哀れ…

女性作家ジャイシュリ・アビチャンダニのVideo

女性作家ジャイシュリ・アビチャンダニ(Jaishri Abichandani)のVideo Bijli Video - Bijli:ジャイシュリ・アビチャンダニ Bijli, the Heart of a drag queen Bijli: ドラァグクイーンの心 2.5 分 2006 ジャイシュリ・アビチャンダニ(Jaishri Abichandani,1969- /アメリカNYのアーティスト・キュ…

夏の「恋愛ドラマ」をチェック

2021年春ドラマでは、ルームシェア系から“入れ替わり”ものまで、14~15本もの恋愛系ドラマが登場しましたが、夏ドラマはやや減って10本ほど。期待作3本を中心に、情報を挙げておきます。 ◆『プロミス・シンデレラ』(火曜夜10時、TBS) 出演者:二階堂ふみ、眞栄田郷敦、岩田剛典、三田佳子、高橋…

世界観のクセがすごい!クリエイターたち

こんにちは、UUUM noteです!YouTubeで自分の好みに合った動画やチャンネルを見つけたときって嬉しいですよね! さまざまなタイプが存在するUUUMクリエイターの中でも、アニメやストップモーションアニメ、ASMRなどのジャンルで独自の世界観を追求したコンテンツを投稿しているクリエイターを今回はご…

俳優ノート『中村俊介さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年夏ドラマ『#コールドゲーム』に出演する中村俊介さん。 金田一耕助や明智小五郎が登場する映像作品は、数多く制作させれると同時に、多数の俳優が演じています。内田康夫さんが生み出した浅見光彦も同様で、水谷豊さん・沢…

映画化希望!パーマン史上最大の大作『”鉄の棺桶”突破せよ』

パーマンは主に日常を舞台にしたヒーローマンガだが、時おりスケールの大きな敵が登場して、パーマンたちを苦しめる。 特に初期パーマンでは、冷戦下での物語となっているため、米ソの対立を背景にしたと思われるX国とQ国の冷戦を描いたお話も二作あった。 この中の『国際スパイ大作戦』は、ボム博…

テレビ屋気取り #40「40回を迎えて感じること」

2020年の10月から毎週更新し続けて、今回で40回目を迎えました。 前回に続いて、今回もひとつの番組のことを取り上げるのではなく、広いテーマで書いていこうと思います。 テレビ屋気取りの意味を考える 「テレビ屋気取り」というタイトルは、読んで字の如くこの私がテレビマンでもないのにテレビマ…

大好きなお店の色々の話~ベルアメール~

「一番好きなお店は?」なんて無粋極まる質問はしないで欲しい。 皆一緒にゴールしましょうね全員が優勝よ、なんて甘っちょろいことは言わないにしても、やっぱり優劣の付けたくないことって沢山ある。 良い部分と悪い部分があって、好き嫌いという絶対的主観に基づいたものがあって、世の中はもっと…