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今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/7/23 #155

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
今週は日本総研による「アニメ産業における供給面の課題」やジェトロによる「アニメ関連サービス・商品に関する米国市場レポート」などレポート記事が充実していました。レポートには日々のニュースとは異なる、情報の「深層」が書かれています。いやぁ~勉強になりますね。


アニメ産業における供給面の課題

わが国のアニメ産業は、堅調な海外需要を背景に、次世代の成長産業としての期待が高まっている。もっとも、先行き、アニメの供給能力はそうした需要に十分に応えられないリスクが大きい。

今年の初頭に日本総研が「わが国アニメ産業の現状と課題」のレポートを出されましたが、今回は「アニメ産業における供給面の課題」についてです。制作スタジオとアニメーターの底上げが急務で、様々な提言がなされています。

■賃上げに向けたスタジオの稼ぐ力の改善
対応①:制作費の適正な見積算定
対応②:スタジオにアニメ作品のIPを付与
対応③:IP補助金

■若手アニメーター等のスキルアップ
対応①:公的な職業教育訓練の提供
対応②:スキル評価のための検定制度の構築

他にも、以下などがあります。
・賃上げ促進に向けたアニメ産業労働組合の必要性
・就業形態の違いによる不合理な賃金格差の是正
・下請けGメンによる公正な取引関係の推進

入魂のレポートとなっています。
ただ、一点欠けている点があるとすると、「インボイス制度」についてです。現在は「2割特例」の期間中ではありますが、経過措置がなくなったときには、今まで以上に混乱するのは必至です。フリーランスが多いアニメ業界では、現状は制作会社が「飲み込んでいる」ところが多々ですが、これ以上の負担は耐えられないでしょう。全体の制作費をUPするのも限界があります。影響は、資金力のない制作会社やフリーランスのアニメーターといった「弱者」に直撃することから、インボイス関連にも触れてほしかったところです。

■PDF全文:アニメ産業における供給面の課題

https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/researchreport/pdf/15146.pdf

■わが国アニメ産業の現状と課題


米ロサンゼルスで「アニメエキスポ2024」開催、ジェトロは日本のポップカルチャー紹介

米国ロサンゼルス市で7月4~7日、「アニメエキスポ(AX)2024」が開催された。アニメグッズや玩具の販売に加えて、コスプレやゲームの体験型ブース、約60の漫画家・イラストレーターなどクリエーターが集まるアーティスト横丁も会場内に設けられた。

ジェトロによるアニメエキスポのレポートです。アニメエキスポと言っても「アニメ」に限らず、「アニメ、ゲーム、Vチューバー(注2)、VR(仮想現実)/AR(拡張現実)関連企業」など幅広く出展した模様。Geek Streetと名付けられたパビリオンにも多くの人が来場したようです。

■アニメ関連サービス・商品に関する米国市場レポート

ジェトロによるこちらのレポートも必読です。


公式Xはフォロワー280人…巨額赤字「クールジャパン」が再始動も“現場のアニメーター”は置いてけぼりの実態

日本のコンテンツ産業の海外展開を図るべく、2013年11月に経済産業省の主導で設立されたクールジャパン機構。

日本総研のレポートと並行して読みたい記事です。何かと批判されがちなクールジャパンの施策ですが、「現場」の支援に直結しないことから、砂上の楼閣と言われても仕方がないのかもしれません。

■(後編)なぜ「日本のアニメ」はサウジアラビアを熱狂させるのか? 「クールジャパン」を凌駕する、外務省「アニメ文化外交」の知られざる功績


中野セントラルパークの壁面が巨大スクリーンに!夕涼みアニメシアター「中野チルナイトピクニック」開催

東京建物株式会社は、中野四季の森公園において、2024年8月22日(木)からの3日間、オフィスビル壁面を巨大スクリーンに見立ててアニメーション映画の投影等を行うナイトイベント「中野チルナイトピクニック」(以下「本イベント」)を開催します。

映画が投影される中野セントラルパークイーストは、東映アニメーションが入っているビルなので、同社にとっても画期的な出来事になりそうです。主催の中野区と東京建物の「企画力・実行力」に脱帽です。

30年前のアニメが次々とリメイクされる3つの理由 共通ワードは「バズり」やすい?

近年、過去の人気作がリメイクされる事例が増えています。2022年からリメイクされた『うる星やつら』を始めとして、今後も『魔法騎士レイアース』『らんま1/2』『剣勇伝説YAIBA』など多くの作品が控えています。

理由→「かつてファンだった人たちを視聴者として取り込める」「企画が通りやすい」「多くの人が知る共通の単語は、SNSでのバズリを狙いやすい」。アニメに限らずコンテンツビジネスは「水商売」であるために、リメイク前の「実績」は貴重です。記事の中では「社会の最前線で決定権を持つ人にとっても、小さい頃に見た作品は親しみがあります」とありますが、ノスタルジックな感情よりも、実績としての数字の方がリメイクされる理由として強いと思います。

『化け猫あんずちゃん』MIYUプロダクション代表が語る、日仏共同制作の裏側「企画開発段階から、新たな作り方を模索」

映画『化け猫あんずちゃん』が7月19日(金)に公開される。本作は老舗アニメスタジオ・シンエイ動画と、『リンダはチキンがたべたい!』や『めくらやなぎと眠る女』などで高く評価されるフランスのMIYUプロダクションが共同で制作した。

昨今、海外との合作は珍しくはないですが、本インタビューでは、アニメにおいて、フランスのファイナンス事情が語られる珍しいものになっています。「公的な資金と民間の資金」から調達しているとのこと。

東宝、営業利益34.1%増 コナン映画や自社制作アニメがけん引

東宝は7月16日、2025年2月期第1四半期(24年3月~24年5月)決算を発表した。営業収入は859億7600万円(前年同期比15.9%増)、営業利益は245億7600万円(同34.1%増)、純利益は161億4900万円(同31.4%増)と、増収増益となった。

東宝は絶好調ですね。映画も興収10億円以上がゴロゴロしていて、しかも劇場版『名探偵コナン』が毎年100億円の興収を叩き出すドル箱に成長しています。アニメ事業共々、映画のような「水商売」であっても、事業的に鉄板でしょうね。

『【推しの子】』第2期、第1話の週間視聴者数が「ABEMA」アニメ史上過去最高を記録

Xでもトレンド1位、「ABEMA」内のアニメランキングでも1位にランクイン。「ABEMA」で毎週水曜夜11時から地上波同時・無料最速配信中

夏アニメも、前評判通り『【推しの子】』が強いです。特に「原作関連」ネタを扱っていることから、SNSでもバズが起こりやすいですね。若干の「居心地の悪さ」がありつつも、エンタメとして昇華する展開は見事です。

「らんま1/2」乱馬役を譲りたくない山口勝平 林原めぐみは自分の影を追いすぎないように

高橋留美子原作による新作TVアニメ「らんま1/2」の大発表会が本日7月17日に行われ、早乙女乱馬役の山口勝平、らんま役の林原めぐみ、天道あかね役の日高のり子、オープニング主題歌アーティスト・ano、宇田鋼之介監督が登壇した。

旧作のリメイクは、必ず声優続投?交代?問題が発生しましが、『らんま1/2』は続投です。ファンの反応を見る限り、やはり続投を選択されたのは良かったかと。声自体が衰えてなければ、キャスト費を鑑みても「お釣り」は来るはずです。



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