![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73056994/e5669736d7cbc70a785698d404d7dbea.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
記事一覧
108. VLOGで伸ばす "分析する力"|Moromi Works™️
1|THE FOCUS VLOGの価値"学ぶ"
一番の近道は、実際に観て触れて、体感することです。
プロになりたければ、プロに教わるのが一番の近道です。
専門家になりたければ、専門家に教わるのが一番です。
若くして才能を発揮する方がいます。
"天才” と呼ばれる彼らをよ〜く調べてみると、本人の努力や天部の才能を備えていることは当然のこととして、さらに才能を発揮できる環境が整っていたり、人との出逢
107. "創作"は組合わせと順序、そして思想に宿る|Moromi Works™️
1|新しいものとはなんだ?"誰も観たことのないショーを創りたい"
こう考えないショークリエイターはいないでしょう。
誰もが一度は通るであろうこのテーマについて、一考を記してみます。
先に結論を述べます。
"誰もみたことのないショーを創ることは、ほぼ不可能だろう"
「え?そんなこと言っちゃうの?」
という方は多いと思います。
なぜそう言えるのか、洋服を例に記します。
2|服を例に考えよう「誰も
105. イメージバナーで創るショーミーティング|Moromi Works®︎
1|自然な雰囲気から始める先週末、あるチームのショーミーティングをしました。
今シーズン最初の、ショーの基盤をつくるミーティングです。
10時に集まって、雑談。
「ショーのミーティングを始めます!」というような感じではなく、お菓子を食べながらのリラックスした雰囲気。
慣れたチームだと、いつもこんな感じでスタートします。 #リラックスした雰囲気はアイデアを出しやすい
私の場合、どちらかというと提案
98. "らしさ"の正体(その2)|Moromi Works™️
(前回の続きとして本号を記しています)
4|② 作者の "らしさ"前号で、
① チームの "らしさ"
② 作者の "らしさ"
があると記した。
本稿では「② 作者の "らしさ"」を中心に記す。
5|② 作者の "らしさ"作者の"らしさ"をもう少し具体的に挙げる。
② 作者の "らしさ"
はチームとは別にある「滲み出る書き手の特徴」とも考えている。。
[ヴィジュアル / 演出]
・プロップの使
97. "らしさ"の正体(その1)|Moromi Works™️
0|センスってなんだ? - 音だけ聞いて
- 画像だけを見て
どこのチームかが分かることがある。
なぜだ?
と思ったことはないか?
この正体は "らしさ" だ。
"らしさ" ってなんだ?
この点について少し記す。
1|偏愛は "その人らしさ"・好きな料理
・好きな音楽ジャンル
・好きな映画
・好きな映画のジャンル
・好きな色
こうした"偏愛=好きな〇〇"が、
その人らしさを創り上げる。
96. 見つけてほしい "あなたの解釈"|Moromi Works™️
1|分かりやすいだけじゃ、つまんないショーをつくる際に、いろんなことを考える。
自分なりの発想のきっかけや、コンセプトはある。
アイデアの種がポツポツと浮かんでくる。
これらを繋げながら、一つの作品としてまとめていく。
作品をまとめる際に、意識的に行なっていることがある。
"分かりやすさだけを追求しない"
THE FOCUS 2023「colors one」
ブイログにショー制作に関して、興味
95. つくり始めないと、生まれない(年始ルーティン)|Moromi Works™️
1|年始の儀式年が明けて三日以内にすることがある。
「新しい年のデータをつくる」
チーム名を入力するだけでもいい。
年を入力するだけでもいい。
とにかく、データを立ち上げる。
THE FOCUSの場合は、年末年始に次の年のショータイトルやショーイメージを発表しているので、取り掛かりやすい。
「とりあえずスコアの表紙をつくるだけでもいい!」
というつもりでデータを作っていく。
こんな感じでつく
87. クリエイトに必要な思考体力|Moromi Works™️
1|思考体力ってなんだ?簡単にいうと「考え続けられる力」のこと。
もう少し具体的に挙げる。
(1)複数または一つのことを
(2)数ヶ月程度の期間
(3)ずーっと薄く集中し続けて
(4)考え続けられる
ことができる力のことだ。
天才と思えるような人を目の前にした時に
- ユニークなキャラクター
- 発想の角度
などからアイデアが出てくるように感じられるが、全く違うと捉えていい。
頭の中の様子は
86. THE FOCUS から見つける一般MBチームの課題克服のヒント|Moromi Works™️
1|努力や工夫を分析する視点2018年、静岡県に誕生した一般マーチングチーム
「THE FOCUS」
全国大会に出場する一般マーチングチームの中で一際若く(結成から5年目シーズン)最年少ともいえるチームだろう。
5年目となる2023年は、
・ユニフォーム
・ショースタイル
などに変化を加えながら、熾烈を極める東海大会を突破し、全国大会出場を果たした。
「彼らが工夫を重ね、努力したから」
という
85. 巧くすることは手段で、結果なんだ|Moromi Works™️
1|指導するゴール(目的)は何?マーチングショウクリエイトや指導を始めてから、20年以上経つ。
これまでに、さまざまな年齢 / 地域 / スタイルのチームに関わることができた。始めた頃から現在に至るまで、大切にしていることがある。
"上手くすることはゴールにしない"
ということだ。
「出来るようにする=上手くする」は、指導者としては最低限の嗜みでありそれ自体をゴールにしてしまうと、ある一定以上の
82. 2023THE FOCUS|drill seat / vol.2
1|さぁ、一緒に楽しもう2023 THE FOCUSのショウ「Colors one」
クローザーを公開いたします。
- ショウクリエイト側の息遣いを感じる
- シーズンを通した変化
- ドリルがどのように描かれているのか
こうした裏側を知ることは、観る側にたくさんの楽しみを創ります。
また、
- ドリルを描いてみたい
- ショウを創っていきたい
という次世代の皆さんの参考になれば幸いです
80. 2023THE FOCUS|drill seat / vol.1
1|さぁ、一緒に楽しもう2023 THE FOCUSのショウ「Colors one」
オープナーを公開いたします。
- ショウクリエイト側の息遣いを感じる
- シーズンを通した変化
- ドリルがどのように描かれているのか
こうした裏側を知ることは、観る側にたくさんの楽しみを創ります。
また、
- ドリルを描いてみたい
- ショウを創っていきたい
という次世代の皆さんの参考になれば幸いです
78. 判断する知力:アイデアだけでは創れない|Moromi Works™️
1|アイデアだけでは創れない壁"こんな動きかっこいい!"
"こんな感じで動いたらいいぃ!"
"このアイデア絶対いい!"
こんなことを皆さん一度は考えたことがあると思います。
勿論、私もその中の一人です。
こうしたアイデアは誰でも持っているものですし、すごく面白いものもたくさんあります。
でも、"どんなに良いアイデアがあってもはショウは創れない"のです。
本稿では、この点について少し掘り下げます。
75. チャンスはこないよ|今すぐ挑戦した方がいい
1|チャンスを巡る冷徹な現実「できるようになったら」
「チャンスががあれば」
という言葉をよく耳にする。
わかる。
その気持ちも不安も、すべて。
もしあなたが「何かを成し遂げたい」のであれば、話は別だ。
何者でもないあなたが、悩んだって、考えたってしょうがない。
次の現実を知っておいた方がいい。
何かに挑戦している者にしか
チャンスはこない。
チャンスに応えた者にしか
信頼は生まれない。
チャ