Blue Moment Vol.13 Guest :井庭 崇

「創造性と自然のリズムの関係性」 2021年5月19日(土)21:00放送のBlue Moment Vol.13ではゲストに慶應義塾大学総合政策学部教授の井庭 崇さんをお招きして「創造性と自然のリズムの関係性」をテーマに開催いたします。番組の最後にゲストを表す一曲を選ぶ「音の名刺」は放送内でのみお聞きいた…

創造性を高める音楽のプレイリスト

授業などでワークショップを開催したりするときに、教室でどんな音楽を流すかは結構重要です。音楽によって気分が変わるから、例えばブレインストーミングをするときの創造性にも影響が出たりします。 そんなときに一石を投じているのが、Stanford d.schoolが作成した音楽リスト。 創造性を高める音…

「遅すぎる」と自分自身に言うのをやめる。

◎「遅すぎる」と自分自身に言うのをやめる。 ◎お金が充分にたまるまで、自分が本当にしたいことをするのをやめる。 ◎より創造的な人生を求めるたびに、「単なるエゴさ」と自分自身に言い聞かせるのをやめる。 ◎「夢は取るに足らないものだ。それはしょせん夢でしかない。お前はもっと良識を持つべ…

【創造性の4B】お風呂でひらめく!リラックスこそが創造を生み出す

記事の内容に悩んだことってありますよね。 内容をひらめかないと書けないし、嫌な気分になりますよね。 ひらめきを求めているときに、リラックスしてボーッとすると良いアイデアが出ることが証明されています。 今回は、『お風呂・バス・ベット・バー』4つのBを体験しているときに脳がリラックス状…

作品・経歴・お仕事のご依頼について

これまでの簡単な経歴と、作品集をまとめました。 プロフィール1986年生まれ。素粒子物理学を学ぶ。 大学卒業後、島根県の離島、海士町に移住。その後、2011年3月11日に東日本大震災が発生し、地元が被災したことをきっかけに、社会起業家として、NPOを創業。被災地の人材支援、コミュニティ支援を行…

一流の頭脳 本要約

結論;脳機能を上げたり、頭をよくするためには運動が最も有効 ・運動をする→体全体の脳の血流が増える→脳内で新しい細胞や血管が形成、領域同士の結合が強化され、頭がよくなる ◆運動で脳が変わる  ◎気分爽快、集中力UP、記憶力UP、創造性UP、ストレスに対する抵抗力UP  ◎思考速度UP、情報を…

いつ始める・・・今しよっ!

物事の始めどきっていつでしょう? 好きな歌手の方のサポートをしているうちにいつの間にか政治ボランティアをするようになりました。 超未知の世界でその雰囲気ややっていることの堅さに家を出るまで行くのやめようかなぁっとか思ってしまうんですが、実は行くと楽しいって知ってます😁 ツーリング…

未来設計図[No.233]

創作が本分だから これを基軸に考えていかないと 僕は 芸術至上主義でもなく 評論できる頭脳も立場もなく スピリチュアルに行く気はなく 根性論は論外だし 社会に主張したいことは無い ざっくり纏めるとこうなる 説明するほど つまらなくなるから この先も 僕の表現の本懐を 解説すること…

禅は無心を前提としたもの、マインドフルネスは有心の発想から考えるものであるそうです。 つまり、瞑想するという行為は同じであっても、本質が異なるということです。西海岸のIT企業が取り入れているのは、後者のような創造性を養うのが主眼です。 https://note.com/yy_us/n/nf8b043e0b254

子どもに遊びを通してデザイン思考を楽しみながら学ぶ体験づくり(実験)

こんにちは。Jです。 卒業制作について進歩をまとめたいと思います。つい最近プロジェクトのSNSをつくりました。良かったら、見てみてください😊http://instagram.com/asobi__labo インスタでは制作プロセスをまとめることや子どもの募集など行う予定です。 いままでやってきた分野と結構離れます…