人類学的思考で書くエッセイとは?

noteを始めてもうすぐ6週間。 だんだん自分の書く記事のコンセプトが定まりつつあります。 記事を書くテーマ(話題)は毎回違うし、 相変わらず直感でピン!ときたものを書いていますが、 作風の柱となるコンセプトは始めたときから実は変わっていません。 現在タイに住んでいるので、自然とタイ生…

ギターで弾くトライアド(三和音)のインバージョン(展開形)コンセプト

素直である事。。。 私自身はひねくれてるので、素直じゃないって小さい頃からめちゃ言われてきました。 いやぁ、でもやっぱり素直であれって意見にはどうも承服できないなぁ。 お母ちゃんとかに言われる素直になりなさいなんてのは、ややこしく考えないでこっちの言う事聞けって意味ですよね。。。…

ゲームにおける「コンセプト」と「概要」の違い

こんにちは、現役ゲームプランナー電子のレンジです。 僕は専門学校でゲームプランナーになる為に 勉強をしていたのですが、一番最初に躓いた疑問で 「コンセプトの書き方がわからない」と疑問がありました。 そもそも大半の人は、「その横文字何?」というところから始まる思います。 これ学校にも…

お客さんがあなたにお願いしなければいけない理由は?

儲かる名刺・儲かるビジネスリノベーター古土です。 僕たち「売り手」は お客さんに選んでもらえなければ 商材を提供することができませんよね? 選択権は100%お客さんにあります。 では、お客さんが何をもって あなたを選ぶのか? お客さんがあなたを選ぶという判断基準。 ・提供している商材の…

a story of a letter 'L'

突然ですが、あなたは「L」という文字からどんな言葉を連想しますか? 「L」で始まる単語といえば、何でしょうか。Love、Life、Luck、Logic、Laughter、Look、Leave、Long、Large、Lion、Lizard、Leaf、Lock、Labyrinthなんていう言葉もありますが、この「L」という文字は、わたしがこのnote.comやYou…

#8 自分のコンセプト

さて、このところ☔模様の中の、今日はもしかすると貴重な☀晴れ間だったのかもしれません。 雨上がりの晴れ間って、湿度が高く蒸し蒸しする訳だけど、それでも太陽の心地よさを思い切り感じました。(もう少ししたら、激暑?😂) 仕事帰りにある公園で涼しい風に吹かれながら今、この記事を書いてい…

巴霊徒之厳金槌と屍綾贄ヶ憤潮 壱:邪神誕生

狡猾な生き物である人類は、起こりうる災厄を統べるべく機械文明の高き塔の群れを作り、全ての凶元の元は自ら達ではなく、悪しき神が悪いと虚言を振り撒く。本来信じるべく己から逃げ、本来信じるべき他者に境を作り、それぞれが己が虚の居城で至福肥やし、もう他者との関わりを遮断し、自らなどわから…

巴霊徒之厳金槌と屍綾贄ヶ憤潮 零:序文

混乱の中、産まれた一卵性双生児の女の子が二人いた。戦々恐々とする殺伐とした世界で、その二人は片方は北欧、片方は東洋に里子に出され、それぞれシスターと巫女として教会と寺院に引き取られる。終わらない民族差別とは格差社会、戦争、紛争の中、神に祈りを捧げることに身をやつした。二人は住む場…

Shibari is fun! 縛楽のコンセプトの巻

どーもこんにちは、縛師のたかせ秦之助です。 本日は、縛楽ってどんな場所?という話をさせていただきたきたき所存です。 元々、『縛楽』という名前は、個人プロジェクトの屋号として、「縛りって、楽しい!」というコンセプトを掲げておりました。 それをより具体的に形にするための一歩として、こ…

あなたの「トリセツ」作ります

 いま自分のしているパーソナルセッションのコンセプトを明確にしようと思い、普段していることや大切にしていることなどを書き出しました。 こちらが書き出したものとなります。  このようにまとまっていますが、始めはバラバラに書き出していきました。 一つずつ拡大したものとなります。  こ…