マガジンのカバー画像

🌹素敵な雑学📖

40
個人的に学びにしておきたい知識、「なるほどなぁ」と感じたもの等を詰め込んでおります。
運営しているクリエイター

記事一覧

人生はオープンにしておくと、可能性がめっちゃ広がる。〈コミュニティを開放しよう〉

人生はオープンにしておくと、可能性がめっちゃ広がる。〈コミュニティを開放しよう〉

こんにちは、SEIYA(@seiyaaa_8)です。

新卒3年目の代になり、転職や独立を考えている友人からの相談が増えました。「フリーランスになりたい!」という人も多いですね。

ただ、いきなりフリーランスになるのは結構ハードです!
(つながりがないと、そもそも仕事が生まれません)

これまで自分が〈新卒からフリーランス〉というハードモードなサバイバルを通して気づいたこと・感じたことをシェアでき

もっとみる
展覧会に作品を出品する前に知っておきたい事

展覧会に作品を出品する前に知っておきたい事

ゆっきー:
「薫さん早いもので もう5月ねー。
教室では公募展やアトリエ展
そして 薫さんも個展の準備ですね。
若い頃から展覧会に出品 する時は
ワクワクドキドキって感じで
コンクールの通知待ちの時は
何回も ポストを除いたわね。
まるで受験生のようでしたね!!」

薫   :
「そうっだたね。今年の公募展を目指している
生徒さん二人も今は大きな作品は出来上がり
搬入待ちで きっと開催が待ち遠しく

もっとみる
好意と質問の相関関係

好意と質問の相関関係

友のいない人生は塩気のないピラフと同じ。
──ウズベキスタンのことわざ

どこで目にしたものだったのか、つい最近、こんな一文に出会いました。

「私の尊敬する人は、誰かのことを思い出した時、その人に連絡をするという。
とても自然で綺麗な人付き合いの方法だと思う」

同感のあまり、私も早速、その時ふと思い浮かんだ人にメッセージを送ったほどです。

その人が多忙な生活を送っていると知っているため、普段

もっとみる
男と女の騎士道と恋愛(男の騎士道と女の恋愛ではない)

男と女の騎士道と恋愛(男の騎士道と女の恋愛ではない)

※今回は過去Noteの添付をたくさんした。見づらくなってたら申し訳ない。長くなりすぎるため、さらに知りたい人はこちらから〜とするしかなく。

「フランスのマリー」(1160年頃~1215年頃)は、フランス初の女性詩人。本名は不明。

詩人といっても。作品の性質は、短編物語集に近かった。レイ(詩)は100行だったり1000行だったりした。

恋愛ストーリーのいくつかのマリーのレイは、韻を踏んだ対句の

もっとみる
スチームパンクの魅力

スチームパンクの魅力

スチームパンクというSFジャンルをご存知でしょうか。

19世紀ヴィクトリア英国と20世紀初頭のエドワード英国の産業革命時代には、新しい機械文明の到来が期待されていました。当時、大英帝国は世界最大の国で最先端の文明力を誇っていました。

そうした産業革命時代を背景にして、フランスのジュール・ヴェルヌやイギリスのウェルスなどはさまざまなSFフィクションを発表しました。

やがてはこうした科学への過信

もっとみる
中世の乙女心

中世の乙女心

かつて騎士たちの間では、馬上槍試合(ジャスティング)と呼ばれる腕試しの試合が行われていました。

その名の通り、馬に乗った状態で長槍と楯をもって相手と闘う形式で、槍で突いたり叩いたりすることで落馬させるのが目的です。

参加者は騎士らしく闘うことを望まれるが故に、相手の馬に攻撃したり、兜を脱いでいる相手に打撃を加えることなどは禁止されます。

自身の名誉のためには試合の秩序は維持されなければなりま

もっとみる
落語家のこだわり−紅花染めの着物−

落語家のこだわり−紅花染めの着物−

着物は商売道具だし、衣装だし、そりゃ好きなものを着たい。だいたいの落語家がそうだと思う。
やっぱり、お気に入りの着物を着たらテンションが上がるし、いろいろと凝り出してくる。

少し前だが、りんごの紋をつくった。

このへんは、意外と落語は自由である。基本的には一門の師匠の紋であったり、実家の紋なのだが、好きなものだっていい。僕は実家がりんご農家だから、りんごの紋である。師匠だって、クラゲのようにフ

もっとみる
芸術起業論(村上隆)読書ノート

芸術起業論(村上隆)読書ノート

要旨の解釈

・芸術制作は商業行為である。だから、ビジネスセンス、マネジメントセンスが必要である。
・芸術作品は商品であり、マーケットがある。
・現在のメインマーケットは欧米である。
・その欧米のマーケットの「ルール」に則らないと、作品は評価の対象外となる。だから、欧米のマーケットで評価を受けたい(売れたい)ならば、そのルールを踏まえないといけない。(しかし日本はそのことを理解していない。)
・欧

もっとみる
日本の学校給食の変遷

日本の学校給食の変遷

昭和時代から令和時代まで
〈目次〉
1.はじめに
2.日本の学校給食の変遷
3.年代別の給食メニュー 
(1)昭和初期から昭和中期の給食メニュー
(2)昭和中期から昭和後期の給食メニュー
(3)平成から令和の給食メニュー
4.おわりに

1.はじめに
私は昭和生まれで、学校給食が大好きでした。

私の記憶では、小学校の給食の主食はパンでしたが、高学年の時から週に1回ぐらい、お米のごはんが出始めたの

もっとみる
第1719回 ドバトとキジバトのそれぞれの求愛

第1719回 ドバトとキジバトのそれぞれの求愛

①Twitterより引用のドバトとキジバト

以前にも何回かこの①の写真のドバトとキジバトは紹介いたしました。この私たちが住む日本にはこの二種に加えて、アオバト、カラスバト、キンバト、シラコバト、ベニバトの七種の鳩が生息しています。その中で、最も街中や郊外でも身近に見られる鳩がドバトとキジバトになります。本来はドバトはカワラバトという名の飼鳥でした。伝書鳩やレース鳩で活躍しましたが時の流れで

もっとみる
本に使用される「紙」の選び方

本に使用される「紙」の選び方

皆さんが読む本に使われている、紙。
実は紙には想像以上にいろいろな種類があります。「そんなこと知っているよ」と思う方も多いでしょうが、たとえば本の紙ひとつをとっても非常にさまざまな種類があり、どれでもいいというわけにはいきません。
普段は何気なく読んでいる雑誌やマンガ、文庫本ですが、特に気になることもなく、それらの本を読むことができているのなら、その本には正しい紙が使われているということになるので

もっとみる
作曲家の最後の作品

作曲家の最後の作品

今回は作曲家の最後の作品を紹介します。最後の作品、となると作曲家それぞれの作曲技法が成熟しきったころに書かれているので、作曲家の個性が十分に感じられることができます。ここでは明確に最後の作品であるという事実があるものだけを取り上げます。では、早速見ていきましょう。

1 モーツァルトモーツァルト(1756~1791)の最後の作品となったのが、あのレクイエムです。これはモーツァルト自身の手では完成で

もっとみる
「偶然」は神のペンネーム

「偶然」は神のペンネーム

「匿名宝飾店」が話題になっているそうです。ブランド名を伏せ、商品そのもので判断してもらうというコンセプトで、期間限定で営業されてきたのですが、最後にその正体は有名ジュエリーブランドだということが明かされました。

このニュースを見て、「偶然とは、神が匿名で事を為される方法」や「偶然は神のペンネーム」という言葉を思い出しました。

最近、私にとってまるでジュエリーのように素晴らしい出来事があったので

もっとみる
イラストレーターとアーティストの違いは「伝わりやすさ」

イラストレーターとアーティストの違いは「伝わりやすさ」

絵の仕事には大別すると2つあって、一つはイラストレーター、もう一つはアーティストです。

この二つは主に「伝え方」が違います。

イラストレーターとアーティストの違いを知り、どちらを目指すのが適切か考えるきっかけにしてもらえると嬉しいです!

イラストレーターは用途に合わせて描く—————————————————————

イラストレーターの仕事は、ゲームや小説の挿絵を描いたり、商品のイラストをデ

もっとみる